※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あたむ☆
子育て・グッズ

娘がストローで飲むことができず悩んでいます。コップ飲みはできるが、ストローはくわえてモグモグしてしまう。口を閉じず吸わない。麦茶は苦手でお白湯を飲んでいます。練習方法やアドバイスを求めています。

生後8ヶ月も後半に入った娘を育てています。

未だにストローで飲めなくて悩んでいます。練習はしています。

リッチェルのいきなりストローマグ使ったり、パックのお茶でやってみたり…と苦戦中です。日中の水分補給は、5ヶ月の時からコップ飲みしてますが、ゴクゴクは飲まず飲んで欲しいから飲ませる!といった状況です。

コップ飲みしてるせいか、ストロー口にくわえてもモグモグ噛んで潰してしまいます。またストローは口に入れてくれても、口を閉じることが分からないのか開けたままで吸いません。

因みに、麦茶は苦手なようで吐き出すため、お白湯を飲んでいます。

みなさん、どんな練習されたか教えてください。またこんな事やってみたら?とアドバイスありましたら教えてください。お願いします。

コメント

ℛ ♡...*゜

ストローよりコップの練習を進めてはどうでしょう?
先にコップで飲めるなんてすごいです😊

  • ☆あたむ☆

    ☆あたむ☆

    早い返信ありがとうございます!

    日中の水分量が少なめで、ストロー覚えてくれれば、少しはゴクゴク飲めるかな?と思ったんですが…コップ飲み進めていけばいいですかねぇ?

    • 8月22日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    この時期ならストロー→コップ練習始める頃ですよね😊
    うちはストローは4ヶ月半で飲めたのですが、コップはいくらやってもうまく飲めなくて進まないです……
    保育園でもコップの練習してくれるので、この時期はコップ練習を進めてもいいのかなと思いました😣

    • 8月22日
  • ☆あたむ☆

    ☆あたむ☆

    なるほど!ありがとうございます!ストローくわえても、口を閉じたり、吸ったりしないから心配で…。コップ飲み頑張っていきます!!

    • 8月22日
deleted user

うちの子も6ヶ月の頃からコップで飲ませてて、ストローは練習しませんでしたよ(^^)
10ヶ月の頃になんとなーくストローであげてみると、上手に飲んでくれました!

  • ☆あたむ☆

    ☆あたむ☆

    勝手にやれるようになったんですか!凄いっ!暫くはコップ飲みでやってみて、あんまりストローに執着しないようにしようかな?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう練習が面倒くさくて(^^;
    コップのみできる方が何かと楽なので、コップ飲みをマスターした方がいいですよ!
    外出中にペットボトル買っても、ストローなしで飲んでくれるのはありがたかったです♪

    • 8月22日
  • ☆あたむ☆

    ☆あたむ☆

    そっか!!コップ進めていけば、ペットボトルが飲める!確かにそうですね!!!あたしが日中、ペットボトルでお水飲んでるから余計それ見てたらストローなんて遠いか…笑

    なんかスッキリしました!ありがとうございます!!

    • 8月22日
ゆん

私の息子も同じくらいまでストロー吸えなくて、ひたすら噛んで潰してました😭
でも9ヶ月中くらいになったら突然ゴックゴク、ストローで飲むようになりました(笑)

  • ☆あたむ☆

    ☆あたむ☆

    同じ方がいて良かったです。本当ストロー噛んで潰して…ばっかりで難しいんだろうなぁーっと思ってました。

    やはり突然やれるようになるんですね!もう少し長い目で目見て、焦らずにノンビリいこうと思います♪

    飲めるようになるまで、ストロー練習は続けてましたか?

    • 8月22日
  • ゆん

    ゆん

    結構私がズボラなので、
    毎日はあげずに「今日はどうかな〜?」って感じで気が向いた時にあげてました(笑)
    パックジュースもよく買って押した勢いで吸ってくれたりもしましたがそれはまぐれだったようであとは全くダメでした😭

    • 8月22日
  • ☆あたむ☆

    ☆あたむ☆

    毎日やると、ストロー自体嫌いになっちゃいそうなので、あたしもちょいちょい試していこうと思います☆

    パック、口の横から全部出してくるんですよね〜。気長に!ですね!!笑

    • 8月22日
ayana

スパウトは使いましたか??
私は5ヶ月頃からスパウトで麦茶をあげていて、7ヶ月前ぐらいから、ストローを試したら2日ぐらいで上手に吸えるようになりました。
スパウトはストローの練習らしいので、もしまだ試されてなければおすすめです。

  • ☆あたむ☆

    ☆あたむ☆

    スパウト試しましたが、嫌がって見向きもされません笑

    しばらく使ってないので、明日にでも久しぶりに試してみます!ありがとうございます☆

    • 8月22日
うに

とにかく何回も飲ませてました(´・ω・`)

5ヶ月から練習させて半月ほどでマスターしました!
最初は本当に噛むとかばかりでした💧

  • ☆あたむ☆

    ☆あたむ☆

    うちも、5ヶ月になったと同時に離乳食始めて、それと同時にストローやったんですけど、全くダメでした笑

    • 8月23日
  • うに

    うに

    なるほど(TωT)
    たくさん飲んでほしいですもんね💧

    うちもリッチェルのストローマグでした!

    • 8月23日