※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sionmama
妊娠・出産

友人の結婚式には出席したいが、二次会について悩んでいます。皆さんはどうしますか?

11月に友人の結婚式があります。私の結婚式の時に友人代表でスピーチしてくれた子で、多分5ヶ月くらいだと思いますが式・披露宴は出席したいと思っています。
二次会の出席をどうしようか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

コメント

ね子

体調はいかがですか?これからつわりとか出て来たりしませんかねー??
先の体調が予測不可能なのでわたしなら行かないですね(^^)

• sionmama

sionmama

コメントありがとうございます😊
    今胸焼けがしてて、1人目の時もつわりが4ヶ月まであったので心配です😔
    そうですよね、どうなるか分からないので迷惑をかける前にお断りしようと思います^ ^

• 8月22日
うり

私も11月に友人の結婚式があります。
たぶんおなじくらい5ヵ月くらいかと思います。しかも大阪から横浜へ行きます。
二次会なら数人の変動は有り得ることなので、事情を説明して、行けそうなら行きたいけど、人数の関係で困るなら不参加にしておいて下さい。って言いますかね。

• sionmama

sionmama

そうなんですね!移動距離が長いと心配ですよね😣
    なるほど、そう言ってみるのもいいですね!

• 8月22日
rara

私も妊娠6ヶ月と妊娠7ヶ月の時に友人の結婚式を控えてます(T ^ T)
本当に残念ですが二次会の参加は断りました。
私の場合遠方に行くので何かあった時に不安もあります。
椅子にずっと座ってるのも疲れると思うので、体調が悪くなり周りに迷惑をかける前に帰ります(T ^ T)
ただ二次会から来る友達もいるので挨拶だけはしようかと思います♡

• sionmama

sionmama

そうですよね、二次会まで体調が大丈夫かどうか分からないですもんね😣
    私も挨拶だけでもしようと思います^ ^

• 8月22日
Yoshirin

上にお子さんもいますし妊娠中なので私なら二次会は欠席します!

• sionmama

sionmama

そうですよね!
    今回は断ろうと思います^ ^

• 8月22日
tama

わたしは妊娠5ヶ月の5月から毎月結婚式がありました。
みんな私の結婚式に出席してくれたりスピーチやってくれたりの子ばかりでした。

5月は寒い日で外に出る時間も長かったので披露宴だけ出席。
6.7月は同じ建物内で挙式披露宴だったので両方出席しました。
タバコの煙や疲労が心配で二次会は全て参加しませんでした。
今月の結婚式は切迫早産で行けなくなり、式の3週間前に欠席の連絡。御祝儀を送り電報の手配をしました。

移動距離や外で過ごす時間があるか、タバコの煙は大丈夫か?色々考えて決めるといいと思います!
大切なご友人だからこそ出席したい気持ちもわかりますが、ご自身に何かあったときにご友人も心配するし迷惑がかかってしまうので、そこも考慮してみて下さい^ ^♡

• sionmama

sionmama

毎月!凄いですね☺️

タバコ!確かに以前別の子の二次会で妊婦の子がいて困ってました😖
    そうですよね、今回は断ろうと思います^ ^

• 8月22日