※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

保育園でお休みの時は預けないように言われたが、風邪の時も同様かどうか気になる。他の保育園はどうか知りたい。

保育園に子供を預けて仕事をしています。
保育園から、「親の遊びに行く、用事があるなどでのお休みの時は預けないで下さい」と言われています。
風邪でダウンした時も預けてはいけないのでしょうか?
みなさんの保育園はどうですか??
教えていただければと思います。

コメント

ちゃんえり

元保育士です!
園にもよると思いますが風邪でダウンした時はその旨を伝えれば預けていいと思います◡̈
体調悪い中お子さんを見るより保育園に預けている間にゆっくり休んで早く回復した方がいいと思います😊!
ただ、お休みの時は預けないで下さいという園ということなので体調悪いことを伝えて早お迎えとかにしてはいかがでしょうか^ ^?

• すすすみれ

すすすみれ

ありがとうございます!
    前に巻き爪で手術した時は快く預かってくれたので大丈夫だとは思うのですが‥

• 8月22日
あんぱんまん

うちは、親が体調不良の時も保育対象になっていたので、普通に預けてましたよ!

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですね!
    しっかりと規定がある保育園で良いですね!

• 8月22日
あーちゃん

はじめまして☺️
お仕事お疲れ様です✨

私も、産休入って1ヶ月くらい経つ今もちょこちょこ仕事行ってますが、笑
すみれさんのお子さん通ってる保育園厳しいですね💦

うちは、保護者が休みの日は家庭保育か短時間保育が決まりみたいです。保育士さんが多く、順番に先生の盆休みをとる関係で、産休中や仕事休みの人は8月7日〜20日まで、休ませてねと言われたので仕事もあり困りました😂

• すすすみれ

すすすみれ

それはかなり困りますね‥
    でも短時間保育してくれるのは羨ましいです!
    ありがとうございます!

• 8月22日
posso

先日、休みでしたが引っ越しをするので預かってもらいました。事情を話したら快く預かってくれました。そもそも、休みのときは預けてはいけないとは言われてない園です。
お休みだとわざわざ言わずに預けることもできますが、実際に風邪を引いたときに電話で相談するのがいいのかもしれませんね〜。

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですよ、子供に何かあって職場に連絡がいっても気まずいしと思いまして‥
    羨ましい保育園です(;´д`)

• 8月22日
nn62yy

認可保育園に預けてます。
基本的に親の仕事以外では預けない(有休で休みの時やその他の用事)様に言われました。
認可なので、親の就業が理由で審査を通過して入園許可をもらっているので、確かに遊びに行くのに保育園を利用するのは違うかなと思います。(そうしたい気持ちはわかりますが。)

でも親が風邪や体調を崩して、子供を保育できない状態なら仕方ないと思います。
私も風邪でダウンした時会社を休みましたが娘は旦那に保育園に連れて行ってもらいましたが、園からは特に何も言われませんでした。
良くなった時に、お加減は大丈夫ですか?と声をかけてくれたので、そこまで厳しくはない園だと思います。

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですね!うちも大丈夫だと思うのですが‥参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • nn62yy

nn62yy

うちの園はそこまでではないですが、姉の保育園では、仕事帰りにスーパー、コンビニでの買い物をしてからのお迎えもダメと言われている様です。
    あくまで仕事が理由で保育できない状態の時のみ、ということらしいです。
    そんな厳しい園もあるんだなーとかなりびっくりしました。

• 8月22日

体調不良の時も預けています(>_<)
うちの保育園は優しいのか、「お母さんが申告しない限りこちらはお仕事お休みか分からないし、預ける預けないの判断はお母さんに任せます」と言われてます💦
休みの時は「今日は何かあれば携帯に連絡下さい」とだけ伝えてます(..)
正直、休みの時は預けないでと言われていても預けてる方もいらっしゃると思いますし、体調不良の時くらいお願いして良いと思います(>_<)!

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですよね、預けてる方いますよね‥
    前まで何も考えず、自分が風邪で休んだ時は預けてたのですが、ハッと思い質問させて頂きました。
    ありがとうございます!

• 8月22日
ゆんころり

うちの保育園は親の体調不良の時は預けれます(*^^*)
ただ、仕事休みで用事とかはよくわからないですが…
私はできるだけそういう時は預けないようにしてます。
というのも、私の母親が長年保育士してまして。
保育士側の愚痴(^_^;)もよく聞いてたので…