※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 つぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんと結婚式出席は大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れての結婚式出席は難しいでしょうか?
9月に妹の結婚式があるのですが、片道新幹線で1時間半+電車で40分かかります。実の妹の結婚式のため出席したいと考えているのですが、やはり式場の音や光、新幹線や電車の人混み等赤ちゃんにとってストレスがかかる環境ですよね…。授乳等の時間を考慮して時間に余裕をもって出掛けると丸一日外出することになります。同じような状況で出掛けたり、出席したりしたことがある方いらっしゃいますか?また、気をつけたことや後悔したことなどはありますか(´・_・`)?

コメント

ひびき

妹さんの結婚式ということで、出席したい気持ちはすごくよく分かります。
けれど、それだけ移動をするだけでも疲れてしまいそうなのに、結婚式に出席するのはものすごく負担になってしまうと思います。
2ヶ月の子を育ててますが、私なら諦めるか、誰か見てくれる人にお願いするかな、と思います。
できればお子さんの出席は控えた方が良いと思います。
はとむぎさんもお子さんの様子が気になって、結婚式を楽しめないかな、という気もします。

わか

2ヶ月の子どもを連れて友だちの結婚式に出ました
あらかじめ友だちから許可をもらって、一番後ろの端の目立たないところに席を配置してもらって、グズったら外に出たり隅であやしたり出来るようにしていました。
3時間弱でしたが、幸いほとんどずっと寝ていてくれたので、なんとかなりました😃
ただ、ベビーカーに寝かせるのが怖くてずっと抱っこしていたので、食事は殆ど手を付けられず、気はそぞろでした😅💦
でも、仲の良い友だちの結婚式だったので、出席出来て良かったという思いだけで後悔はありません😊

準備としては、直前に授乳して、オムツ交換して、ウチは混合だったので泣き始めたらすぐにくわえさせるようにミルクを用意していました
もし完母でしたら、おしゃぶりとかいいかも知れません
どうしてもの時はこっそり抜けて授乳しようと、授乳可能なドレスで出席して、更衣室の一部を授乳時に使う許可をもらってました

行き帰りは車だったので、参考にならなくてすみません💦💦

ぴなまま

私の結婚式に姪っ子は3ヶ月の時にきてくれました。しかも沖縄まで!
身内だけの結婚披露宴でしたが、特に途中退席とかもなく過ごせていました。
どんなとこで結婚式するかにとよりますが、授乳室を準備してもらったり、すぐに退室できるように席を考えてもらうと良いのではないでしょうか。
ご主人が出席しないのであれば預けられるのが一番ですけど、その位の赤ちゃんってご主人にも預けづらいですよね(苦笑)
結婚式に来ている赤ちゃんを今まで結構見てきましたけど、案外寝てて静かにしている子が多い気がしますよー!

えりりんごりら

私も先日、従兄弟の結婚式に出席させてもらいました。
でもベビーカー買ってなかったり、ちょうど抱っこ癖ですぐぐずるので、式ぶち壊したら悪いと思い、夫婦で招待されてましたが私のみの出席で旦那に任せてしまいました。
場所も電車で1時間くらいのところだっので。
でも親族顔合わせもあり早い集合だったのと、行き帰り一緒だった父の着替えが遅かったりと結局9時間くらい留守にしてしまいました。
もとから混合なのもあり、旦那も風呂以外は一通りできるので、大きな問題なく。むしろ途中で私も見たことのないめっちゃ笑顔の写真がラインで送られてきて、ちょっと悔しい思いをしました。
妹さんということなので参加したいですよね。あと近い親族なのでやはり旦那さんも出席、、という流れなのでしょうか首の座ってない子をどのように参加させるかイメージ湧きませんでしたが、寝かせられるベビーカーがあれば可能そうですね。あと、もし式場でちょっとぐずった時、怪したり授乳したりするために逃げ込める場所があるか事前に確認しておくと良いかもしれませんね。親族なら披露宴の席もドアに近いでしょうし、パッと抜けられると思います。式も残念ですが出入りしやすい場所がきっとよいと思います。
ちなみに私の場合、子ども置いて行ったので式はばっちり楽しめましたが帰ったらおっぱいガチガチでした。
母乳パッドは欠かせません(^◇^;)