※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

パートを続けるか悩んでいます。つわりは治ったがお腹の張りで寝不足。仕事は続けたいが体調不良。赤ちゃんのためにも頑張りたいが悩んでいます。退職するか悩んでいます。産休前にどうするか。

長文です。パートを継続するかどうかです。

つわり治りましたが。

お腹の張りに悩まされて寝不足です。
張りの原因は、便秘でした。


いまは、パートで8時間働いてます!
事務仕事で座って電話とります。

5月初めからつわり入院繰り返し、7月半ばからやっと半時間で復帰しました。

赤ちゃんに貯金したいので、やれるとこまでやろうと。やる気はありました。上司も優しく、短時間にしてくれました。

しかし。寝不足。
職場行ってトイレにて嘔吐。

電話なんて出れません。

妊婦は、助けてもらって当たり前とは思いません。
しかし。やる気あっても体がついてこずに。。

急遽休んだら迷惑かけちゃうし。。
でも元気な日もあるからやめたくないし。。
赤ちゃん貯金したいし。


階段難しくなって、エレベーターマンションに引っ越します。少し家賃あがります。

車が車検で14万キロ乗っていたので仕方なく手放し。
中古車かうことにしました。


旦那は公務員ではないので、裕福ではありません。
まぁ、ブランド物好きや、ベンツ乗るような旦那でもないので。
普通の生活には支障ありませんが。


2年ちょい。安定した職場に入れて。
いまやめるのは、もったいない。

でも潮時なのか。。


子供生まれたら、いつから働くとか。
そのために席をおいとく。。
後悔したくないが。

明日体調がどうなってるかわからない今。
未来なんて考えれません。。


11月からは産休です。

それまで頑張るか。
旦那の扶養に入り頑張るか。

扶養に入り、退職するか。

妊娠は嬉しく。
赤ちゃん優先にしたい。
それならば。。退職。。


同じように悩まれたかたいたら。
アドバイスいただけたら幸いです。



コメント

はる

なんで妊娠したら、女の人は仕事までも諦めないといけなくなるんですかね(>_<)悔しいですよね。。。
でも、毎日の体調もわからずまともに働けていないのも現実にあって…
やる気があるのに、身体がついてこない…本当によくわかります。
赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないから、と退職している人もいますが、産後のことも考えると産休、育休もしっかりもらって復帰する職場も確保していたいですよね。

上司の方も理解があるようですので、あと少し、便秘、寝不足が回復するまで数日〜1週間でもお休みもらえないですか?
病院で連絡カード書いてもらえないですかね?

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます。
    昨日妊婦健診て、便秘だから薬もらいました。早産等の危険は見当たらないので、便秘だけては診断書かけないと。。。

    会社側も妊娠を理由に解雇はできないはず。
    しかし、それをいいことに好勝手に休めませんし。


    めでたい話なのに、なぜ悩まなきゃいけないのか。
    世間は優しくありません。

    • 8月22日
  • はる

    はる

    便秘の症状が落ち着いたら眠れるようになるといいですね(>_<)
    でも、これで仕事なくすのは悔しくないですか?
    私もいま2ヶ月休業しています。
    世間は優しくないですよね。みんなこうやって命がけでお母さんから産まれてきているのに。。

    • 8月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    旦那に迷惑かけるならやめろ!って怒鳴られました。かといって、将来の話もないし。。
    いつも話してくれないんですよ。。
    2人の赤ちゃんなのに。。
    自分はビール、タバコやめたら生きる楽しさがないってまで言う人です。

    ストレスが半端無いです

    • 8月23日
  • はる

    はる

    やめろって…やめたら、いまはーちゃんさんが稼いできているお金はゼロになるのに…じゃあ、そのぶん養ってくれるの?って感じですね(>_<)
    これから入り用のようですし!
    そして、11月には産休とのことですし、あと少し頑張れば手当ももらえるのに(>_<)その辺は旦那さんも理解されているのでしょうか?
    男の人には、つわりのきつさもわからないですしまだ実感もないんでしょうね。。
    話聞くことしかできませんが、ストレス溜めずにここで吐き出してくださいね!☺︎

    • 8月23日
はーちゃん

ありがとうございます。
会社に迷惑かけるからやめたほうがいいと。。確かに迷惑かけちゃいます。

それが当たり前とは、いいませんが。。
それでも働かざるおえない人が多数ではないでしょうか?
旦那が公務員か石油王でない限り。。笑

旦那は、手当等の話は一切しません。
説明しても迷惑に話だけ。。

1番辛いのは、おまえだぞ!って。
まぁ、言い方が下手なんです。
優しいんですが。。
いまの情緒不安定なマタニティブルーには、うまく伝わりません。