※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドット
子育て・グッズ

一歳健診を受けるか悩んでいます。費用や内容から考えると、保険センターで計測できるかもしれません。皆さんはどうしましたか?

こんばんは☆

そろそろ1歳になるのですが、任意で一歳健診を受けるか迷っています。

当初は受けようかと思っていたのですが、よくよく考えてみると内容(体重・身長・胸囲・頭囲の測定くらいなのでしょうか?)からだと体重と身長なら保険センターで計測出来そうだし…😅

費用も5,000円位…。

次の健診までは一歳半…。

皆さんは、どうされましたか?

コメント

しーちゃんママ

うちの自治体では母子手帳に補助券がついていて、無料で一歳前後くらいの検診があります。
自治体により違うんですね。
身長や体重などは自分でもできそうなので、予防接種のときに検診は受けていないけど悪いとこはありますか?って聞いてはどうですか?どうせ聴診器とかしてくれていますし(^^;;

• ドット

ドット

良いですね〜補助券♪

今日、ヒブと肺炎球菌の追加の予防接種の予約と一緒に健診予約をして来たんですけど、よくよく考えてみると、どうなの?と思ってしまい😅

予防接種時についでに聞いてみても良いかも知れませんね😊

• 7月28日
ふなしめじ

公費の健診はなにがありますか?
うちでは、4ヶ月、10ヶ月、1歳半、3歳になってます。
10ヶ月健診はなかったのでしょうか?
10ヶ月健診受けたならそんなに期間空いてないので気になることがなければ受けなくてもいいかなと思います…
上の子の時に任意で7ヶ月健診受けたのですが、任意で受ける人はあまりいないみたいでした(´-ω-`)
身長、体重ならいろんなところで測ってもらえると思いますよ!

• ドット

ドット

そうですよね〜(ーー;)
    6月に10ヶ月で健診してるんです。その時に一歳の健診も任意だけど受けた方が良いようなこと言われて…。

これと言った内容の健診でなければキャンセルしようかと思います(^^;;

• 7月28日
おさかなF

産まれてくるときに問題がなくて
その後の成長にも問題なければ
受けなくていいって
小児科の看護師さん?に言われて
受けませんでした。
任意で1歳健診受ける人
あんまりいないって言われました。

• ドット

ドット

そうですよね〜。
    うちの子小さめですが、曲線ないだし、何か変だなと思えば病院に行きますしね。

今日、キャンセルしました(^^;;

• 7月29日
リンりん

私も一応小児科で聞いたのですがやはり、10ヶ月健診で異常なければお金の無駄ですよー
計測だけなら無料なのでやりますね^^と言われたので
計測だけお願いしましたよ!

• ドット

ドット

異常なかったので、今日キャンセルしました(^^;;

計測なら保健センターでも月一無料で行っているので、それを利用すれば良いですよね。

• 7月29日