※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだ
妊娠・出産

検診で2Dエコーしか見せてもらえず、赤ちゃんの動きを確認できない状況に不安を感じています。普通は2Dエコーで心臓の動きを確認することが一般的なのでしょうか?

素朴な疑問なのですが
検診の際にエコーで赤ちゃんが動いていた!と言う書き込みを良く見るのですが、そのエコーって3Dとか4Dの場合ですか??

私が行ってる病院では2Dエコーのみで、今まで心臓のピコピコ以外動いているところは見たことがありません💦

先生も同じ画面を長く見せてくれないので
(顔や手足の静止画らしきものは見せてくれます)
元気に動いている所を見たいなぁと思っています(;ω;)

2Dだとそれが普通なのでしょか??

コメント

2児mama🌺

2Dで動いてるの見せてもらえます♡

• ずんだ

ずんだ

お返事ありがとうございます😊
    2Dでもちゃんと見られるんですね✨やっぱり先生がじっくり見せてくれないのが原因なんですかね😭

• 8月22日
opemama

昨日9週の健診にいってきたところですが、2Dエコーでピコピコ動いてましたよ♪私が見てもらった先生は結構長いこと見せてくれる先生だったから、運良く見られたのかもしれません(^^)
さっとさんも、赤ちゃんの動く姿が見られるといいですね✩

• ずんだ

ずんだ

9週だと全身も映って動いてる所見られたら可愛いですよね♡

• 8月22日
だいごろう

2Dです♪
先生に話し掛けて少しでもながく見せてもらえるよう画策しています(笑)

• ずんだ

ずんだ

やっぱり長く見ていないとわからないですよね😭
    数秒で違う角度に行っちゃうので、次回の検診のときは、先生に話しかけてみようと思います✨✨

• 8月22日
ちゃん

私も2Dしかないのですが、エコーしている時にかなり動いていたので、逆に先生が元気だねと苦笑いする感じでした😂
それが6ヶ月の妊婦検診のときです!
それ以降は2回ぐらい足を動かしてるのがわかりましたよ!😁
私のところもじっくり見てもらえるわけじゃないんですが、丁度起きている時間だと運よければ見れるかもですね♡

• ずんだ

ずんだ

足が動いているって想像しただけで可愛いですね♡
    私のときは毎回寝ているのかな?😂笑

• 8月22日
なー。

2Dでも4Dでも動いているところ見えました👶🏻
見えやすい角度を探しながらサッサッと動かしてしまうのですが、見えやすい位置でしばらくキープしながら見せてくれました!

エコーの時にタイミング良く起きててくれないと動かない事も多いと言っていました💦

• ずんだ

ずんだ

私の場合毎回寝ている可能性が高いですね😂😂
    次の検診では動いている所が見られるようにエコー前にお腹撫でてみようと思います✨笑

• 8月22日