※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
妊娠・出産

36週で子宮口2センチ開き、ベビーが小さくて不安。早め出産か検討中。入院準備をして待つだけ。

現在36週に入ったところですが、
今日の検診で子宮口が2センチ開いてるので今週陣痛がきてもおかしくない状態と言われました。
ただ、ベビさんが2200グラム台で標準ギリギリの小ささと言われています。
前回の検診からあまり増えていないので、
もし何かしらの原因があって大きくなっていないなら、長くお腹において置くより、
早めに出てきて保育器で育てる方が安心とも言えるとの事でした。
私にできる事は何もなさそうで、ただ入院準備をしてその時を待つだけですが、
とにかく不安です。。。

コメント

大丈夫ですよー!
37週で2300gでしたが健康体の男の子でしたー♬
もしもに備えての選択だと思うので、出てきて顔を見るまで赤ちゃん信じて待ってればいいと思います!

• たっこ

たっこ

心強いコメントありがとうございます😣
    無表情気味で淡々と話す先生なので?余計に不安になっちゃって😵

• 8月22日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

結構陣痛くるくる詐欺があるので
先生の言う事もアテにしてません💦
特に早まるかもねーって言葉は😅
私も34週から開いてて早まるかもねーで
まだです😓👏
一人目の時も早まる言われて
結局超過でした😓

• たっこ

たっこ

そんな可能性もあるんですね💦
    実は先程どろっとしたおりものに少し薄ピンクの血が混じっていたので、
    おしるし!?と怯えています😨

• 8月22日
ももんが

私も最終の検診で2300と言われて、5日後、産まれた時には2402gでした(^^)
私も早めに産ませてあげようと言われ促進剤で心の準備が出来てない状態で産みました。

あくまでも推定体重なので、気になさらない方が良いですよ!って言っても不安だらけですよね(´Д` )

• たっこ

たっこ

そうですよね。
    あくまで推定体重で、もう少し大きい可能性もなくはないのですよね。
    できればちょっとでも大きい方にずれていてほしいなぁ。

• 8月22日

同じような状況でした!
36wで子宮口が0.5㌢、赤ちゃんもかなり下の方にいるとのことだったので、今週中に産まれるかもと言われ、37wになるまでの一週間は張り止めを飲み安静にしていました( ´•д•` )
赤ちゃんも小さめで2400㌘くらいだったので、産まれたら誤差もあるし、もっと小さいだろうな…と、とても心配でしたが、38wまで子宮口は変わらず…そして産まれたのは予定日2日前でしたよ( ¯∀¯ )
よく切迫だった人ほど、予定日超過するといいますが、ほんとにそうだなと思いました。

• たっこ

たっこ

なるほどー
    私はもし何かしらの異常があって大きくなってないなら、
    早めに出てきて保育器で育てた方が安全な場合もあるからということで、
    はりどめは処方されておらず、
    安静の指示も出てなくて、
    それはそれで不安です😓
    先程、もしやおしるし??的なものがあったので、
    ソワソワが止まりません😣

• 8月22日
ねこじ

わたしも36週の健診で子宮口2センチ開いてましたが、そんなこと言われませんでした💦
3センチ開いてても陣痛なかなかこなくて予定日超過なんてよくある話ですし、わたしはあまり気にしてなかったのですが今うまれたら早産になるためあと数日はとにかく無理せずできるだけ安静に過ごすようにしてます💦
仮に36週でうまれたとしても低体重であっても、保育器入らず退院できた例はたくさん聞きます。不安ですが、とにかく無理はせず37週迎えられるように一緒に頑張りましょう҉٩(*´︶`*)۶҉

• たっこ

たっこ

ねこさんも同じ週数で同じく2センチなのですね😊
    同じような状態でも先生によるのかなぁ。
    私もできれば来週まで持ってほしいなと思っていますが、
    あとは赤ちゃん次第ですよね💦
    お互い母子ともに元気な出産ができますように👶

• 8月22日