※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

3人目の時期に悩んでいます。体力と精神的な面で考え、3歳差が良いか、年子が良いか悩んでいます。ありがとうございます。

3人目が欲しいのですが時期で悩んでいます😓もし良ければ相談に乗ってください💦
上の子は赤ちゃんの時からとにかく手がかかり次の子と3歳ちょっと離しました!妊娠中はイヤイヤ期真っ最中で周りの協力がありつつなんとか乗り越えましたが大変過ぎました😱でも産後はおしっこも自分で行けるしお風呂も自分で少し身体を洗ったり着替えも出来て身の回りのことはだいたい自分でできるのでだいぶ助かりました😳ワガママで言うことをきかなかったり困ったことはありますが少し手が離れた分、2人目と少し歳をあけて良かったな〜と思いました❗️ただ、2人目はまだ赤ちゃんなので遊び相手が欲しくてずっと遊ぼう遊ぼうと言われてそれでも家事があったり退屈で暴れたりはありました😅
こんな感じで3歳差はメリットデメリットありましたが、3人目は2番目とまた3歳のくらい離した方が私の体力と精神的な面で良いのかなと思いましたが、保育園の送り迎えや遊び相手など考えると年子の方が赤ちゃん返りもなく良いのではないかと思い始めました😭今でも上の子とゆっくり遊んであげる余裕もなく下の子は抱っこばっかりですがこんなんで3人目も大丈夫なのか不安があります💦2歳差はイヤイヤ期もあり活発になってきて言っても分からない時期に赤ちゃんのお世話もとなんだか一番大変そうな気がするので最初からあまり考えていません😅
妊娠できるかどうかはおいといて、年子でも踏み込める勇気を下さい😰仕事復帰もあるので一気に育休を終わらせた方がいいかなと思いましたが、やっぱり3歳は離した方が良いという意見もあればお願いします✨
文章がめちゃくちゃでわかりにくくてすみません😱

コメント

ちゃんゆ

二人目年子妊娠中ですが
悪阻などあって初期は、眠たいですし
今大変です😱
あとを思えば楽になるのかなとおもってます😅

• ややや

ややや

つわり大変ですよね😭
    抱っこ紐とかはしてますか?

• 8月22日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

抱っこ紐最初してたのですが
    お腹痛くなったので
    辞めました😅
    でもあの楽さがなくなって
    少し大変です笑

• 8月22日
  • ややや

ややや

そうですよね😅抱っこ紐出来ないと困りますよね💦移動はベビーカーだけですか?

• 8月22日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

ベビーカーです!
    車だとそれまで抱っこでチャイルドシートのせます!

少しの買い物でもベビーカー出すので一苦労です笑

• 8月22日
  • ややや

ややや

そうなんですね!うちはベビーカーで買い物して途中泣いたら抱っこ紐なので抱っこ紐使えなくなったら結構困るなーと思ってました😅

• 8月22日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

私もちょっとだけの時は抱っこ紐便利だな〜って思います😅

• 8月22日
  • ややや

ややや

お腹が大きくなると色々出来ないことありますよね😓💦

• 8月22日

我が家は、長女と次女が3才ピッタリ離れています✨
そして、次女と三女が年齢的には年子、学年では2学年差です✨

3才差は確かに小さいうちは楽ですよね✨
説明すれば嫌々ながらも理解してくれたりしますからね😁
その分やっぱり年子は大変です💦
二人同時にグズグズ、ギャン泣きされたときは、私が泣きそうになります。

でも、下二人が同じタイミングで寝てくれると長女とゆっくり遊んだり、長女がワークするのを見てあげらたりするのでいいかなぁって思っています☀

出産前はどぉなるのかなぁって、かなり不安でしたが、以外となるようになるんだと思ってます✨

• ややや

ややや

2人同時にギャン泣きはたまらないですね😭上の子に寂しい思いさせないか不安はありますが💦

• 8月22日