※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi0526
その他の疑問

光明池運転免許試験場免許交付の流れ・時間本日自動車学校を卒業しまし…

光明池運転免許試験場免許交付の流れ・時間

本日自動車学校を卒業しました。

さしあたって、近日中に光明池で免許をとりたいと思っています。(都合がつけば三日後にでも)
息子を一時保育に預けなくてはならないため、保育園に予約の電話をしたいのですが、何時ぐらいまで保育園の予約を取っておくべきなのかでわかりません。

光明池のサイトをみると免許交付開始が16時50分とありました。
交付開始してからどれくらいで帰れるのか、どれくらいみておけばいいのか、もちろん時期にもよるとは思うのですが、皆さんの経験談を教えていただきたいです。

ちなみに光明池から保育園までは一時間かからないくらいです。

コメント

yumi0526

※光明池のサイトでなく大阪府警察のサイトでした(^-^;

はるか21歳ママ

光明池試験場の試験は合格しましたか??

yumi0526

コメントありがとうございます
いえ、当日学科試験を受けて、受かってからの交付を考えています

交付後はすぐ解散になりますよ!
ただ夏休み期間なのもあり受験者数が一気に増えるので、運が悪いと試験が午後からになったりズレこむ可能性があります⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝

はるか21歳ママ

試験を合格した人はすぐに免許証発行の手続きにかかってくれます。それまでは写真を撮ったりしますね!
そして免許証が出来上がると広い部屋に皆集められて名前を呼ばれたら免許証を受け取りそのまま帰宅できます。
免許交付開始してからは名前が呼ばれたらすぐです。
最初に原付免許など他の免許証を持っている方が優先されて呼ばれます!
ですから、最低でも交付から20分ほどあれば帰宅できると思いますよ!

yumi0526

そうなんですね、あんまり時間はかからないとおもっていいのかな(*^▽^*)
ですよね、夏休みなのが怖いです(;・ω・)
参考になります!ありがとうございました

へる

心配なら、光明池の試験場に問い合わせても良いと思いますよ〜😁警察職員さんが電話に出るはずですから、目安時間だけでも教えてくれって言えば、毎日毎日手続きしてる人たちですから、だいたいは教えてもらえるんじゃないでしょーか??

運転免許の関係でバイトしたことがあるので(^ω^)
なるべく朝1で受験票が取れたら、午後からの試験に回されることはないはずですよ〜•ू(ᵒ̶ωᵒ̶*•ू)​)੭ु⁾

yumi0526

なるほど、免許交付開始したらほんとにもう受けとるだけなのですね。
私は今回はじめての免許になるので、多少あとの方かもしれないですね。
でも20分くらいでしたらほんとにすぐですね
すぐといってもイメージが難しかったので具体的な数字で書いていただけて助かります(*^O^*)
ありがとうございます。

yumi0526

回答ありがとうございます!
なるほど、たしかに問い合わせるのが確実ですね
直接聞くいう考えがすっかり頭からぬけていました(笑)
ありがとうございます!

yumi0526

そうなんですね(*^O^*)
貴重な情報ありがとうございます(*´ω`*)
受け付け時間が長いなと思っていたのですが、そのなかでも早く受け付けた方がやはりいいのですね
当日は早くにいけるようにがんばります
ありがとうございました(*^O^*)