※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのみん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが自力でうんちが出せず、毎日綿棒で刺激しているが、苦しそうにしている。母乳はよく飲み、おしっこもするが、うんちが出せない。生後2ヶ月で筋力不足か、母乳の質に問題があるのか心配。自力でうんちを出せるようになるか不安。

2ヶ月の子どもが自力でうんちが出せません。
ここ2〜3週間は毎日綿棒で刺激して出してあげてます。
おっぱいはよく飲むし、おしっこもたくさんします。
でもうんちが出せなくて苦しそうにいきんで泣いてしまいます。綿棒で刺激すると大量に出てスッキリした顔します。
まだ生後2ヶ月だからうんちを出す筋力がないのか、
母乳の質が悪いのか、そのうちちゃんと自分で出せるようになるでしょうか?同じような経験がある方、おしえてください。

コメント

deleted user

上の子の時、生後3ヶ月くらいから便秘で小児科通ってました😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに完母です。

    • 8月22日
  • そのみん

    そのみん

    そうなんですね、
    なんかお薬とかもらって治りましたか?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初整腸剤もらって飲ませてましたが段々薬も効かなくなり、ちがう薬に変えてもらい〜の繰り返しで生後11ヶ月くらいまでかかりました😅

    • 8月22日
mamu

ウチも1ヶ月半くらいから急に便秘になり…お腹マッサージしても綿棒で刺激しても全くで病院で浣腸してもらいました。
その後も便秘で今は3、4日に1回綿棒で刺激して出してます。
上の子たちの時には経験した事がないので私も悩んでます。
ちなみに完母です。

  • そのみん

    そのみん

    私も上の子はもりもりくん笑なので
    悩んでしまいました。
    回答ありがとうございます!

    • 8月22日
おお

うちも1ヶ月過ぎから自力で出せなくなって、3日に1回綿棒刺激でした。

うちは混合なんですが、母乳が足りてないから出ないのかと思ってミルク多めに足したり、マッサージもしてましたが変わらず(^^;

ただ刺激してる時は、お腹さすりながら「う〜ん、う〜んってうんち出すんだよー!」って声かけしてました。
そしたら3日前から急に自分で出せるようになってきました!

自分でう〜んっていきみながら顔真っ赤にして出してます!
もしかしたらいきみ方が分からなかったのかな?と思っています。

  • そのみん

    そのみん

    なるほど、いきみ方がわからないっていうのは思いつきませんでした!

    • 8月22日
とあ

保健師さんが便秘の子なら毎日マッサージと足漕ぎ運動、3,4日出なかったら綿棒浣腸、1週間出なかったら病院って言ってました💦
うちの子も出ない時すごい苦しそうにしてるから毎日マッサージなどしてます!

あと、母乳ならお母さんがプルーン食べるといいですよ!2人とも便秘解消します!笑

  • そのみん

    そのみん

    プルーンいいんですね!
    足漕ぎとプルーン、試してみます!!

    • 8月22日
ももちゃん

うちの子は便秘ではないのであくまで予想なのですが、わたし自身が便秘しらずの食生活を送っています😃
だからかな?って思っていますよ⤴

  • そのみん

    そのみん

    食生活大事ですよね。
    私自身偏った食生活で便秘なので😓
    母乳の質が悪いのかと、、
    見直したいと思います

    • 8月22日
いちごみかん

うちも、生後2ヶ月で絶賛便秘中です💦
心配で、地域の保健師さんに質問したら、
この時期は腸が急激に長く成長するが、便を押し出す力が追い付かず、便秘はよくあることだから気にしなくていいよって言われました!

うちは、綿棒浣腸も空振り続きでしたが、
先日、5日目にして、めでたく大量の便が出てくれましたー!
待っていれば、そのうち出てくれるようですね。

ということで、私は気にしないことにしました!