※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆひめさん
ココロ・悩み

一才の息子が噛む行動が心配です。治るか不安です。

一才になったばかりの息子がいるんですが私に噛んだり保育園でもお友達の手を噛もうとしたりすりみたいなんです😨
治るか心配です。

コメント

保育士をしてました!
噛みつきは保育園ではよくみられますよ。
子供がまだ話せないもどかしさで手が出る子がいるようにように、口が出る子もいます。

また、口さみしいのか何もなくても噛んでしまうこともあります。

お家でお母さんが噛まれたときは注意されてますか?
保育園ではきっとその都度先生達が気をつけて見ていて、なんとか止めようとしていると思いますし、もし、噛んでしまったら小さくてもキチンとダメだと知らせます。
すぐには直らないかもしれませんが、いつまでも噛む子は絶対いないし、言葉がでるようになればそういうときは◯◯って言うんだよ。と言葉で解決したり、意志を伝えたりするよう促していきます(^_^)
たとえじゃれていて噛み付いてきてもしっかり痛いからダメと根気よく伝えていってください☆

あゆひめさんのお子さんだけではないので大丈夫ですよ!

• あゆひめさん

あゆひめさん

家でも噛まれたら注意はしてます。何か保育園で先生から言われちゃうと申し訳けなくて😨

• 7月28日
光子

まだうまく自分の気持ちを伝えられないので、嫌なことがあると先に噛みついてしまうんですよね…保育園の1歳クラスではあるあるの話ですよ、あゆひめさんのお子さんだけではありません。

あゆひめさんは妊娠中なので、その微妙な変化を感じて不安定になり、そういう行動をとってしまうのかもしれません。
ありきたりかもしれませんが、ぎゅっと抱き締めて、大好きだということを伝えてあげたら少し良くなるかもしれませんよ(^^)

• あゆひめさん

あゆひめさん

やっぱり不安定はあります。保育園で言われちゃうと家でも注意はしてます。としか答えれなくて😵噛まれたら痛いとは言います😣その後は遊んだりチュッしたりしてます(笑)

• 7月28日

うちの子も1才になったばかりの時は噛みぐせがありましたょ(*^^*)
保育園の先生にも、「このぐらいの月齢の子は自分の言いたい事を言えないから、噛む行為をしてしまう」と言われました‼︎
だから、保育園でもお友達から噛まれたり、噛んでしまったりは日常茶飯事でしたf^_^;)
家で噛んだ時はダメだょ〜って教えてあげるようにしてました☆

• あゆひめさん

あゆひめさん

なおりますかね~?😨

• 7月28日

退会ユーザー

今日で2才になりましたが、噛みぐせ全然ないですよ(*^^*)
    言葉を覚え出せば、少しずつ減ると思います(⋆ʾ˙̫̮ʿ⋆)

• 7月28日