※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
妊活

娘が妹に赤ちゃんのことを聞いてしまい、妹が凹んでいる。娘は赤ちゃんが結婚すればすぐに生まれると思っており、説明が難しい。妹は悩んでおり、娘には優しく伝え続けるしかない。

不快にさせたら申し訳ありません。

私は三姉妹の長女で、三女に当たる末の妹が結婚して約5~6年目です。
ですが旦那さんの精子が弱いらしく、なかなか赤ちゃんが授からず悩んでいるようです。
タイミング取ってみたり体質改善頑張ってみたりして、何度か人工受精もしたみたいですが今のところダメだったようです。

私が3人目を妊娠したと分かったときにも「また先越された…」と思ったようですし、後から結婚した友人たちからの妊娠出産報告に、喜びつつも落ち込む日々だったようです。

ただ、私は3人目妊娠はしましたが…発育不全で超未熟児となり、更には先天性の病気もあって…産まれてからもずっと入院していて。
生後5ヶ月にもみたない内に、亡くなってしまいました。
未だに現実味もなく辛いです。

妹は自身も辛いなか、私の状況も分かってはくれていて言い出せなかったようで…次女から聞きました。

最近、うちのもうすぐ8歳になる娘が「●●ちゃん(妹)、赤ちゃんまだ?」と聞いてしまっているようで…
妹も怒るというより軽く凹んでしまうみたいです。旦那さんもいる場で言われると尚更…

ただ、娘も「結婚したら赤ちゃん産まれる」と単純に思ってしまっていて、昨年結婚で退職された幼稚園時代の先生に対しても「●●先生赤ちゃん産まれたかな?」と何度も言うので「結婚するって決まってるだけで、すぐ赤ちゃん産まれるわけじゃないんだよ」と何度も言うのですが…
友人の子は「手を繋いだら赤ちゃん出来る」とか思っちゃってるようです。

妊娠するしくみとか、行為をして妊娠する…とかはまだ説明しにくくて💧
かといって、親戚などの「赤ちゃんまだなの?」という質問ではなく、単純に「パパもママも結婚して夫婦。子供(自分達たち)いる。●●ちゃん(次女)も旦那さんいて子供いる…じゃあ●●ちゃん(三女)はどうしていないの?」と思っちゃっただけだとは思うんです。決して嫌みではなく。

もう2年生なので何も分からないわけではないですが、完璧に分かる年齢でもなく。
「●●ちゃん(三女)たちも赤ちゃん欲しいけどお仕事忙しくてまだ無理みたいなの。でも周りから「まだ?」って言われると焦っちゃうから、あんまり言わないであげて」と話すと「分かった」とは答えるんですが…次あったときまた聞いてしまうようで。
「●●ちゃん(三女)たちの赤ちゃん楽しみ❗お世話してあげるよ❗」と楽しみにしている気持ちも分かるんですが、いくら子供とはいえ妹も突っ込まれて気まずいと思いますし…どうしたらいいのかと。

なかなか授からずに悩まれている方は、いくら子供でも言われたら辛いですよね。
私としては、娘にはやんわりとでも言わないように伝え続けるしかないでしょうか。

コメント

おもちまま

子供は正直ですもんね(>_<)

お子さんに説明することも大切ですが、あとは妹さんに子供の言うことで悪気はないと理解してもらうしかないのでは😢💦💦

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、どうしても悪気がないのでそれは分かって貰うとして…
    でもあまり言わないように娘にもよく話していこうと思います。

• 8月22日
あ

〇〇ちゃん(妹さん)は子どもがほしいけれどなかなか出来ないんだって。
パパやママ、おじいちゃんおばあちゃんに子どもがいることは、結婚していれば当たり前に思うかも知れないけれど当たり前の事じゃないの。命が生まれるというのは本当に凄いことなんだよ。
だから命は大切でしょ?
もしも、〇〇ちゃん(娘さん)がどうしてもほしいおもちゃがあるのに、それを貰えなかったら悲しいよね。
なのに友だちになんで持ってないの?って言われたらもっと悲しくないかな?
などと説明の仕方を変えてみたり、2年生であれば妊娠がしずらい夫婦もいると言う事など事実を話せば段々と理解できるのではないかなと思います😊

• まっこ

まっこ

コメントありがとうございます。
    そうですね。2年生なのである程度の説明で「あまり言い過ぎてはいけない」「嫌だと思うことは言ってはいけない」というのは分かると思いますし…
    娘にも理解できる言い方を考えながら説明していこうと思います。

• 8月22日
べりー*

悪気はないにせよそんなに悩んでたら子供に言われるのも辛いですよね😭💦妹さんも、お姉さんはどうして子供にこんなこと言わせるんだろうって多少感じると思います…なんで言わないでって言ってくれないのかなとか😣💧

2年生ならまだ子供ができる仕組みは早いと思いますが、人が辛いと感じることは言ってはいけないと言うことは分かると思うのでお子さんが妹さんに子供の話をすると、妹さんはとっても辛いんだよってことをわかってもらうとどうでしょうか?妹さんは悲しくなっちゃうんだよってことをわかってもらえないですかね😢

• まっこ

まっこ

コメントありがとうございます。
    そうですね。子供だからこそ思いっきりイラッともできずにいるようです。旦那さんもいる場でも聞いちゃってて、主に旦那さんの男性不妊が大きな原因みたいなので尚更気まずかったようです。

次女からも「●●(娘)も悪気があるわけではないし、お姉ちゃん(私)も何も注意してないわけじゃない。ましてお姉ちゃんも子供亡くしたばっかだし…」と伝えてくれてはいるようなんですが。

言わないようには伝えているんですが、顔見たら気になってパッと言っちゃうようでなかなか難しいです💧
    年に何回かしか会わないので尚更なのかもしれません…💧
    でもあまり言い過ぎると辛いこともあるんだということは、しっかり伝え続けようと思います。

• 8月22日
  • べりー*

べりー*

妹さんも辛いですが、子供が原因で姉妹中や義理の弟さんと不仲になってしまったら悲しいですしね😣💦

大人でも難しいデリケートなことなので子供にとっては難しいですよね。

• 8月22日
現実の小人

おはようございます!

とても優しいお姉さまですね\(^^)/それに、悩まれているのに失礼かもしれませんがとてもホッコリしましたよ(*^_^*)

私も不妊でずーっと悩んできました!一人目もなかなか授からずに、あとから結婚した兄夫婦の方が先に赤ちゃんできたりして悲しかったです。

確かにそんな時に周りに「赤ちゃんまだなの?」なんて言われるとすごく嫌な気持ちになってました。でも、今回のケースは小学生の姪に言われるって事ですよね?
たしかに全く気にならない訳ではないかもしれないですけど、子供は素直です、口止めなんてしても言ってしまうのですから、仕方ないです。

親としてはどういう風に教えたらいいのかは難しいかもしれませんが、妹さんのことを「はれものに触る」的な扱いする方が私なら傷つきます😢

娘さんと一緒に「〇〇ちゃんのお腹に早く赤ちゃんおいでーって神様にお願いしよっか!!」とか言って見たりしたら場が和みそうですけどね。

• まっこ

まっこ

かなり遅くなってしまって申し訳ないです。

ありがとうございます。
    ほっこりして頂けたなら嬉しいです(笑)

そうですねぇ…娘にも一応やんわりと『●●もさ、まだ全然終わってないのに時間があんまりない💧ってなったとき、周りに「まだなの?」って言われたら焦らない?一生懸命頑張ってるのに「何でこんなに遅いの⁉」みたいに言われたら悲しくならない?◎◎ちゃん(妹)たちもさ、いつか赤ちゃんほしいなって思ってるけど、赤ちゃんて結婚したらすぐお腹にくるわけじゃないの。2人とも頑張ってるから、心のなかで楽しみに待っててあげて。』と話して、娘も『わかった』と納得はしてくれてて。
    でも、妹がいない場ですが『あのさ~赤ちゃ…………あっ💧』と何かに気づいた様子で(笑)Σ(-∀-;)

もう一人の妹(次女)も分かってはいて、三女の気持ちをやんわり伝えてきてくれるので、私も伝えてはいます。
    申し訳ない……💧とまで思ってしまうと見下してるみたいで嫌ですし、妹も嫌だと思うので根気よく娘に伝えつつ、影ながら赤ちゃんがきてくれるのを願っていたいと思います。

• 9月15日

私も妹さんと全く同じ状況で、姪が8歳の時に「早くうさこちゃんも赤ちゃん生まないと、みんなに置いていかれちゃうよ」って言われて、すごく凹みました^^;
姉もサバサバした性格で子どもも3人いるので、私の気持ちはわかってない様子でその時笑っていました。
その姉を見てまた凹んでしまいました^^;
だから私はそうやって妹さんを思ってくれているまっこさんの気持ちがとても優しいなって思いました♡
私もまっこさんの様なお姉さんが欲しかったです。
すみません、相談の答えじゃなくて>_<

• まっこ

まっこ

かなり遅くなってしまって申し訳ないです💧

おぉ、かなりはっきりズバッという姪御さんですねΣ(-∀-;)

結婚して1~2年したあたりから、気にはなってたものの口には出せなくて。
    そしたらある日、ぽろっと『排卵しにくいみたいな感じで~』とこぼしたときがありました。
    『まぁ病気云々じゃないにしても、何か対処法が分かれば少しスッキリするかもね』とは言ってみたものの、それ以降はまた何も言わない日々で。

悩んでるのはあるだろうし、そんな中でも私や次女の子供達とも遊んでくれたりプレゼントくれたりするので…早く妹のところに赤ちゃんきてくれるといいなと願うばかりです。

私、全然優しくない姉ですよ(笑)

• 9月15日
うさ

妹さんと全く同じです。
小2の姪に、なんで赤ちゃん出来ないの?って言われてます🤣

私はサバサバしてるので、いやそんな事聞くなや!!!🤣
って笑って返してます。

性格によりますが、中々出来なくて妊活してる方だとそういうのに繊細になっちゃいますよね。
子供の言う事なので気にしないけど、周りに大人とかいるも気まずくなっちゃうと思います。

• まっこ

まっこ

みんないる場だったので、対処に困りましたけど…
    質問にも書いていたとおり、幼稚園時代の先生が御結婚されるということで退職したとき、速攻で『赤ちゃん産まれたかなぁ』とずっと言っていて。
    『結婚するつもりで辞めただけで結婚まだしてないし、ポンッとお腹に出来るわけじゃないの❗💧』と何回か言ってまして。
    大人の『結婚したらすぐ赤ちゃん出来る』とイメージしてるのとは違う、なんだろ…手を繋いだりチューしたらすぐ赤ちゃんお腹に来る🎵レベルに思っているようで💧

『赤ちゃんがお空で◎◎ちゃん(妹)たちのところ行こう❗ってタイミングできてくれるから、それを心のなかで楽しみにしてて。まだなの?って急かされても●●(娘)だって焦っちゃうでしょ?』と何回か話してはいますが… ついぽろっと言っちゃうので、早めに対処しないとな💧とは思います。

• 9月15日

子どもは正直ですねぇ。今私の子は赤ちゃんだけど大きくなったらそんな悩みもあるんだなぁと改めて思いました。

私だったら、、私も子どもにはまっこさんが説明している範囲くらいしか説明できませんね💦まだ小学生に子どもができる仕組みや大人の事情は理解できないですよね。

大切なのは妹さんにまっこさんから謝ることではないでしょうか?それも重大事項のようなことではなく、一言子どもが変な質問してるみたいでごめんねっと。しかも言えるタイミングが合えばでいいと思います。たとえばまっこさんの目の前で質問したとか。

言えるタイミングがない場合は、知らないふりがいいかなーと思います。改めて謝ることでもないと思うし。改めて言われたほうが傷つくこともありますよね。

あいまいすぎてすみません💦子育てって難しいですね😭🙌🏼でも、大切なのはまっこさんのように悩むことだと思います!デリケートな問題は、自分の主観のみで行動せず、第三者の意見も聞けるまっこさんは素敵なママですね☺️✨

• まっこ

まっこ

そうですね~
    その場ではとりあえず『だから、「結婚しました~赤ちゃんポンッ(とくる)」じゃないって言ってるでしょ💧』と冗談混じりには言ってました。
    極端な話、娘は『大人になったらお腹に赤ちゃんがくる』とまで思ってしまっていて、たまに『ねぇママ、●●はいつ お腹に赤ちゃんくるの?◎歳くらい?』と聞いてくるときがあって…
    『大人になったら赤ちゃんくるわけじゃなくて、結婚して「赤ちゃんほしいな~」ってなったら来てくれるんだよ。ただ、すぐ来てくれるか時間がかかるかはみんなそれぞれ違うしタイミングもある。それは神様が決めるから、◎◎(妹)たちにも分からないの。だから「まだ?」と言うんじゃなくて、心のなかで楽しみにしててあげて』と根気よく伝えいました💧

その場にいたらすかさずフォローはして、それ以外は三女とちょくちょく会う次女や母にそれとなく伝えてもらおうと思います。

みなさんのご意見が聞けてよかったです。

• 9月15日