※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうママ
子育て・グッズ

保育園を探す方法について相談です。地元の保育園は満員で、越谷市で保育園を探したいと考えています。自分で調べて電話で問い合わせるのがいいでしょうか。

みなさんは保育園はどーやって探してるんですか?

仕事を復帰したいと考えてるんですけど上の子達は幼稚園に通わせていたので子供を保育園に預けたことがありません
地元の保育園はいっぱいで空きがないと市役所で言われてしまいました。

職場の近くでも探してみようと思うんですけど、越谷レイクタウンで働くので越谷市で保育園を探そうと思うんですけど自分で調べて電話とかすればいいんですか?

コメント

ある日どこかで

一度、越谷市の市役所に話しを聞いてみては?
空きがあれば、入れるけど、そうでなければ、他市なんで、優先順位が低く、なかなか入れないかもです。

多いのは、一時保育を利用して、先に働き始めて、優先順位を上げて、空きが出たら、優先的に入れて貰う方法なのでは?

ウチの市は、育休中で、復帰後はフルタイムで働く予定でないと難しいと言われたので、幼稚園にしました。

• ちゅうママ

ちゅうママ

回答ありがとうございます。

保育園て優先順位があるんですか💦
    一時保育で優先順位上がるんですね、まずは一時保育で探してみてダメなら幼稚園にしようとおもいます。

ありがとうございました。

• 8月22日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

いえいえ、一時保育では優先順位は上がらないです。ただこれから、仕事を探す人より、先にフルタイムで働いた方が欠員があった際に欠員待ちの中にどういう人がいるかで、もしシングルマザーの方や、両親共に働いていて勤務時間も長い人等は優先順位が高くなるようです。

その間、一時保育や義父母に見てもらって、仕事を先に初めて、4月の本入園待つ人や
    、欠員待つという方法取る方がいるみたいです。

ただ、一時保育は高いので、何の為に働いてるかわからないという自体になるし、そこまでして、落ちる場合もあるので、微妙〜です。

詳しくは、市役所や親子広場等の方に聞いてみると良いかもです。

• 8月22日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

一時保育じゃ優先順位あがらないんですか

申し込んでみてまってみてダメなら幼稚園まで待ってみようかと思います、ありがとうございました。

• 8月23日