※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

おもちゃやぬいぐるみは毎日除菌が必要ですか?ファブリーズは使えますか?手足口病に感染した子供がいて、下の子も湿疹が出ています。熱がなくても感染はありますか?

子供が手足口病になりました

家で遊んでるおもちゃやぬいぐるみって毎日除菌しないとまた感染しますか?
ファブリーズじゃダメでしょうか?(ぬいぐるみなど

手足口病になっておもちゃペロリとする事多くて…

下の子も熱はないですが湿疹があり、感染してると思います

1か月も大人しくとか申し訳ないです本当

気を付けてたんですけどね…

今日感染がわかり病院で上の子のみ診察受けてます
大丈夫だった下の子も夜に湿疹が出てきました
でも熱はありません
機嫌は少しだけ悪いかなぁくらいです

先生が熱が出てる時は感染すると言ってましたが
熱が下がっても飛沫感染とかあるんですよね?
熱出てなくても感染はありますか?

帰ってから疑問が増えて…
教えて頂ければ助かります

コメント

ポメラニアン

1ヶ月も大人しくって言われたのですか?
先週末からうちの子も手足口病で病院に行きましたが、日常生活普通に送っていいですよって言われましたよー。
先生によって違うのかな??

ぬいぐるみはとりあえず洗濯して、治るまでは水洗いできるおもちゃだけにするのはどうでしょうか?

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます

大人しくと言うかネットでググったらウイルスはいるから抜けきるのが1か月と書いてたので…

他の方にうつすのは絶対避けたいし幼稚園も通ってないので避けれるので意識してるだけですよ(^ ^)

幸いなのは5ヶ月の娘が軽くで済んだことです
    今の所ですけどね…
    怖いですね
    出かけ先でうつったので混む時に行くもんじゃないと反省です…

やっぱ洗濯されてるんですね
    ぬいぐるみ狂なのでないと怒るので厳選します
    毎日洗われてるんですね
    ファブリーズじゃダメですね…

• 8月22日
Kママ

うちの子もなりました!
基本は30日間は感染するみたいなので保育園、幼稚園などには行かない方が良いみたいです。

建前上ですけどね。

でも、そんなこと言って30日間も見る事が出来る幼稚園、保育園通われてる方は少ないので熱が下がったらーとか曖昧の所で行って良いって言う医師は多いみたいです。

ぶっちゃけ、誰の菌なんて子供が大勢いたらわからないので医師も適当に理由つけて行かせてるみたいです💦

また熱は無くも感染はするようです。

あと一度かかればいい免疫が付くので中々掛からないので特に家にある物は消毒しなくても大丈夫そうです。

念のためするには越した事がないですけどね^ ^

また甥っ子も感染した時に、下の子に赤ちゃんがいるので聞きましたが「うんち」にだけ気をつければ問題ないといわれました。

事実、赤ちゃんは掛かりませんでした^ ^
ただ指に甥っ子は水疱が出来て二本指の爪が剥がれました💦

うちの子は熱もなく4日で全て消えて完治したので個人差が本当にあるので重症化しないかとだけ願っております💦

• ここあ

ここあ

酷いですよね
    それでうちの子うつされちゃってますし、皆さんのお子さんもうつされちゃってるし…

しょうがないってわかってても重症化してしまったら…とか思うと心配ですし他所様のお子さんにうつしたくないです

同じウイルスなら免疫がつくんですね
    免疫がつかないと訊いてたので同じのなら大丈夫と言ってもらえて安心しました

とりあえずファブリーズしてます

うちはかかっちゃいました…
    上の子がちゅーするのでそれでかなぁと思います
    大好きなんですよ下の子の事
    私には一向にしてくれませんけどね泣

症状は軽い方だと思います
    2日間熱が出て下がって今日の夕方に湿疹が手から腕、足にと出てきて病院にって流れで食欲もあるし元気に駆け回ってます

下の子は湿疹が細かく体全体に広がってます
    熱はなく機嫌はちょっと悪い程度
    やたらと抱っこをご所望な感じで授乳は拒否、ミルク飲んだら落ち着くって感じです

授乳拒否はちょっと前からだったので凹んでます
    もう卒乳かなってくらい出るのも少なくなってます
    今思えばしんどかったんだなぁと思います
    なんで飲まないのかなぁ〜くらいしか思ってなかったので…

重症化本当怖いです
    爪が剥がれるんですね恐ろしいです
    痛かっただろうな
    治って本当よかったですね
    ありがとうございますm(__)m

• 8月22日

うちの子が行った小児科では、発症から30日間は感染すると言われました。
~14日はよだれとかから、~30日はうんちから、とかだったような...
とりあえず、1ヶ月経つまでは特にうんちの時気をつけてと言われました。
娘は熱は微熱程度でしたが、発熱してる間だけとかは言われませんでした💦
でも熱がなくて機嫌もいいなら普段通り遊んだりしていいと言われました!
保育園とかは、熱が下がれば行っていいみたいで、隔離は意味がないと言ってました。
小児科も結構それぞれで言うこと違うので、絶対そうだよ!とは言えませんが😭

• ここあ

ここあ

ネットでググったらそう書いてありました
    発症から30日ですか⁉︎

先生の話だと発熱から3.4日に感染してたら発症するからと訊いてたので安心してました

そうなんですね
    うんち危ないんですね
    お風呂入る時うんちしてたからそのまま洗っちゃいました
    もう遅いですね…泣

軽かったんですね
    よかったですね^_^

隔離意味ないんですね…
    でも5ヶ月の子まで感染して怖いと感じたので他所の子にうつすのは出来る限り避けたいですが難しい所あるかもですね

気を付けてたのに悔しいです

とりあえずうんちに気を付けます

プツプツはすぐに消えましたか?
    水疱になりましたか?

• 8月22日

退会ユーザー

色んな情報が、少しずつ違ってて結局なにが正しいのかよくわからなくなってしまいますよね💦
    プツプツは1週間とちょっとくらいかけて、徐々に消えていき、それから皮がビロンビロンに剥け始めました。
    水泡だ!と認識はしませんでしたが、見てて可哀想なくらいに真っ赤でプツプツしていました(T-T)

• 8月22日
  • ここあ

ここあ

本当そうですね…

突発性発疹になるかもと言われてたのでそれかなぁと思ってたのですが明らかになんか変!と感じて病院に行ったんです

土曜日に熱が下がらなかったのでそれで一度病院に行ったんですが粘膜採取して細菌感染はありません、風邪ですよ〜って言われてたので安心してました

上の子はポツポツって感じです
    下の子はお腹にかけて全身に細かく出てます

酷くならない事願います
    1週間ですね可哀想ですよね…
    早く治るといいんですが…
    教えてくださりありがとうございますm(__)m

• 8月22日