※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
その他の疑問

3ヶ月の子どもに絵本の読み聞かせをすることは英才教育であり、可哀相な…

いつもお世話になっています(^^)
3ヶ月の子どもに絵本の読み聞かせをすることは英才教育であり、可哀相なのでしょうか?

遠方で働いている義弟が義実家に数ヶ月ぶりに帰ってきており、出産祝いをしてくれるとのことで、絵本をリクエストし、旦那が受け取りに行ってきました。(夜遅い時間だったため私と息子は家で留守番をしていました。)その際に、義母から、0歳児に絵本なんて英才教育で、可哀相だと批判されたようです。旦那は怒りながら帰ってきましたが、言い返しても無駄だと感じ何も言わなかったようです。

最近、絵本を読んであげるとじーっと見ていたり、興味があるようなので、昼間でも、就寝前でも読み聞かせをするようにしていました。私自身英才教育をしているなんて全く考えてもおらず、ただ息子と絵本を通してコミュニケーションを取っていただけのつもりでした。

私自身、義母が苦手でかなりストレスを感じていますが、そのことを抜きにしても、義母の発言が引っかかっています…。

コメント

ひあゆー

可哀想なんて思うの義母さんくらいだと思いますよ♡
読み聞かせってコミュニケーションにも赤ちゃんの耳や目や想像力にもすごーく良いと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
うちは絵本広げても無視されてたのですっっごく羨ましい時間です♡
言う事全無視でいいと思います!

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    そう言っていただけて安心しました♡
    まだまだ手探りで子育てしている最中で、まさかの絵本の読み聞かせを批判をされてしまったので戸惑っていました( ; ; )

    知らん顔して、これからも読み聞かせを続けます!

    • 8月22日
えりにゃん

私も子供が2ヶ月の時に絵本買いました!!
毎日じゃないですが、たまに読んであげてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
英才教育のつもりはないですが、色んな色の絵やママの声に興味を持ってほしいなーと思って買ったので、私は可哀想なんて思いません!!

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!
    私も3ヶ月になる少し前に買って、始めたところです(^^)

    まだ寝返りもできず、できる遊びも限られている息子に少しでも楽しんで貰えたら、と思って買ったのですが…。

    • 8月22日
el

聞いたことないです。気にしなくていいとおもいます(^^)

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    ママリに吐き出すまでは、かなり引っかかって気になっていましたが、皆さんのあたたかいコメントで自信を持てました☆

    • 8月22日
むぅぽ

えぇー😵びっくり‼
そんなこと言う人いるんですね😕

我が家の長女は2ヶ月からしてましたし、0歳児に絵本はダメなら保育園もダメですよね、、、
自分の価値観押し付けないで欲しいですね!

どんどん読みましょ✨
長女も次女も絵本大好きです❤

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    私も旦那から聞いて驚きました。笑
    確かに保育園も絵本の読み聞かせしてますもんね!甥っ子が保育園に通っていますが、毎月絵本を持ち帰ってきているのを思い出しました(^^)

    息子も、むぅぽさんのお子さんのように絵本大好きになってくれれば嬉しいです☆

    • 8月22日
ピコ

英才教育!?初めて聞きました💦私も周りのママさんも絵本は早いうちから触れ合わせていました☺️
義母さんがしてなかっただけで、嫌味ですよね…言い返してやりたい…

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    私自身28歳ですが、周りに比べて少し早めに出産をしママ友がいないため、子育ては本当に手探り状態ですので、他の方も同じだと知り、ほっとしました♡

    事あるごとに批判されるので、ほんと心が折れそうになります…。優しいお言葉をくださり、ありがとうございます(^^)

    • 8月22日
ポンチャラリン

英才教育??ただの絵本ですよね?
うちも小さい頃から普通に読んでましたよ!
色が綺麗だったり、ママの大好きな声で絵本を読んでもらったり、絵本読む時には密着するし、子供にとっても嬉しい事だと思っていますが、違うのかな??

もしかしたら、義実家では絵本を読むという習慣がなかったのかな??

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    ただの絵本です。笑
    0歳児向けの簡単な絵本です。笑

    絵本を通して子どもと触れ合える時間を私自身楽しんでいましたが、義母には可哀相だと捉えられてしまったようです。

    義母が読み聞かせをしていたかは分かりませんが、昔、義祖父母が本屋をしていたので、旦那は本に囲まれて育っています。義祖母にはよくお店の本を読み聞かせして貰っていたようです。(え、義母は…?笑 ってなりますよね。笑

    • 8月22日
  • ポンチャラリン

    ポンチャラリン

    本当、義母は?ですね😂
    もしかしたら、義母自身、本屋が自分の生活に密着しすぎて嫌いになっちゃったんですかね??
    私は大学で図書館に入り浸って難しい本ばかり読み漁ってたので、大学出てからは暫く図書館や本に近づきたくなかったです😂
    もしかしたらそういう心理かもですね😂

    • 8月22日
  • kao

    kao


    本当に義母の考えていることが分かりません…。今まで本当に事あるごとに批判されてきましたが、理解しようにも難しいことだらけです。笑

    難しい本を読み漁られていたんですね!私も本は好きですが、あまり難しい本を読むと頭が追いつかないので、ゆうりんたんさんを尊敬します☆

    • 8月22日
ちゃぷちーの

4ヶ月健診に行ったときに市の方から絵本をもらいました。言葉の発達とかに読み聞かせをするといいんですと言ってました。そして、もらった本を見せたらちゃんと見るんです!まだ早いかなーと思ってたけど、好きな本を探していってあげるのもいいなと思ったところでした。色んな本を見せてお気に入りを見つけてあげましょ♪

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    私も3ヶ月検診の問診票が送られてきたときに、絵本の引き換え券が入っていました!後日子育てサロン等でしているブックスタートに参加すると、絵本がいただけるようで楽しみにしています♡

    読み聞かせは言葉の発達にも効果があるんですね!息子のお気に入りを見つけて、おっきくなったときに伝えてあげたいと思います(^^)

    • 8月22日
あい

2ヶ月から絵本一緒にみてますよ。

絵本が英才教育って、義母さんはどんな育児をしてきたんでしょうね^^;

もし英才教育だとしてもいいじゃないですか、教育しないより。

変な怒り方する方なんですね(><)

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    皆さん2ヶ月ごろから絵本の読み聞かせされているんですね(^^)

    事あるごとに、昔は〜だった、旦那が子どものときは〜、義兄が子どものときは〜、義弟のときは〜、と聞いてもないのに話し出し、批判されるのでかなりストレスです。涙

    そうですよね!放っておくよりよっぽど良いですよね☆

    • 8月22日
ℛ ♡...*゜

義母の言うことも分からなくはないですけど(早すぎるって言いたかったのかな?と)、わたしも3ヶ月くらいに絵本買いましたよ☺️
でも分かってないと思い、文字も少ないしわたしが飽きちゃってもう読んでませんが。
三冊入りのだるまさんシリーズはビリビリに破かれてもったいないのでもう少し大きくなるまで読まないことにしました。
飽きずに続けられるなら絵本の読み聞かせしてあげたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    だるまさんシリーズ、私も気になっています(^^)絵本もそれなりのお値段するのに、破られてしまったら悲しいですね…。私もきっと破られてしまったら、同じような対応をしてしまうかも知れませんが、それも子どもの成長の証だと、どーんっと構えられるような母になりたいものです( ; ; )

    • 8月22日
☆まめた☆

うちも2ヶ月になってから絵本みせたり歌をきかせたりしてます!
英才教育とかのつもりはないです。
今の時期から色々と触れて、耳で目で感じる事は刺激になるし大切だと思っています。

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    歌を聴かせてあげるのも良いですね♡
    私自身、英才教育とはかけ離れたところにいると思っているので、義母の発言には本当に驚きました。笑

    耳と目で感じること、私も今後意識して子育てに活かしていきたいと思います☆

    • 8月22日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    私もかけはなれてますよ!笑
    寧ろ勉強はできなくても人の気持ちがわかる優しい子、明るい子になってほしいって思ってます。
    「まだ小さいからどうせわからない」って言葉大嫌いなんですよね(´・ω・`)

    • 8月22日
  • kao

    kao

    勉強よりも大事なこと、本当にたくさんありますもんね(^^)私も、同じように思います。

    そうですよね。わからないって、本当にそうなのかな?と思うことが多いです。偶然かも知れませんが、夫婦で会話しているとタイミング良いときに息子が喋ったりうなづいたり等、勝手な解釈かも知れませんが、きっとなんとなくでもこの子なりに何か感じているんだろうなーと思うことがよくあります。

    • 8月22日
ありす

元々私が本が好きなのもあって、私は妊娠中から絵本を借りて読んでました😊
6ヶ月くらいからは図書館の読み聞かせに行ったりしてました😆
私も英才教育をしようと思っていたわけではなく、コミュニケーションの1つとしてやってました✨
今では本が好きで、読んでーって持ってきてくれます⭐️

全然可哀想じゃないですよ💦
お母さんの声を聞けて、お子さんも安心してると思います❤

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    妊娠中から読まれていたんですね♡胎教にとっても良さそうですね(^^)

    まだ息子を連れて図書館デビューしていないので、少し涼しくなってきたら図書館にも足を運んでみようと思います☆

    息子が、安心してくれていれば私も嬉しいです!

    • 8月22日
すにっち

そんなつもりではなく、
おもちゃの1つとして、2ヶ月から読み聞かせしてます。
別に英語の本とか、数字の本を読み聞かせる訳でもないし、英才教育にはならないと思いますが、
仮になったとして、それの何が悪いんですかね😅?
教育しないとか、嫌がるのに読ませるならともかく、子どもが興味もって楽しんでれば、可哀想なんてこと、全くないと思うのですが😃
むしろ言語を耳で習得するのは6ヶ月より前までとかだったと思うので、今だからこそ、きれいな日本語の本とか、語彙を増やしてあげるような本とか読んであげるべきなのかなとか思ってマス。

確かに本によって、推奨月齢&年齢はあるので、それに見合った本というのは大切だと思います✨

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    英語でも数学でもなく、本当に普通の絵本です。笑

    義母曰く、まだ0歳児なのに大人の勝手でお勉強を押し付けられるのが可哀相だそうです。(これも旦那伝いに聞きました。笑)0歳児向けの絵本=お勉強 になる意味が分かりません( ; ; )

    6ヶ月より前なんですね!とても為になる話を教えてくださりありがとうございます!適切な本を選びながら、いっぱい読み聞かせしていこうと思います☆

    • 8月22日
♡まゆ♡

絵本いいですよね💕
全然可哀想じゃないと思います!!むしろいっぱい読み聞かせしてあげたらいいと思います✨
うちの市も4カ月になるとブックスタートで絵本がもらえます🎁
娘は生後2カ月くらいから図書館のあかちゃんおはなしかいという読み聞かせに毎週通ってました📚絵本大好きで、0歳のうちからおうちでも自分から絵本取り出しては一生懸命みてましたよ😊読んでほしい絵本は持ってくるので、同じ絵本を30分エンドレスに読んだこともあります笑
今はいないいないばあの絵本を、いないいないばあ!って自分で言いながら読んでます😆私がトイレとかから帰ってきても気づかずひとりで読んでる姿見るととても微笑ましいです😊
絵本好きな子になってくれたら嬉しいですよね💕

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます!

    ブックスタート、色んなところで実施されているんですね(^^)私も上手く理由を説明はできないんですけど、昔から絵本が好きで、息子に読み聞かせしてあげるようになってさらに絵本の魅力にハマりそうです!

    毎週通われていたんですか?本当に凄い!図書館通いも、30分エンドレスも娘さんへの愛情あってのことですよね♡ほっこりするエピソード教えてくださりありがとうございました☆

    私の息子もいつか絵本大好きになってくれると嬉しく思います!

    • 8月22日
いくちゃん

絵本の読み聞かせは、目と耳を刺激しますし、何より日常生活では聞けないような言語表現に触れさせてあげることができるのでとてもいい事だと思います(*´ω`*)
それに絵本の読み聞かせをすることによって早く言葉が喋れるようになったり、自分の喋りたいと思うことをしっかりとした言葉で伝えられるようになるため、人に伝わらないストレスになりにくいのでとっても子供にとってはいいことばっかりです!
お母さんとのコミュニケーションをとることで愛情を感じ情緒も安定しますし!
それを英才教育だなんてとんでもないですね(´;ω;`)
うちの子も3ヶ月頃から読み聞かせしてますが、とっても絵本が大好き?というよりも本が好きみたいでなんでも1人でめくったりして遊ぶようになりました!
絵本もいろいろ種類がありますし、ジャンル問わずいろいろ見せてあげるといいですよ(*´ω`*)

  • kao

    kao

    お返事が遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます!

    読み聞かせの効果、本当にすごいですね(^^)♡大きな自信に繋がりました!義母に教えてあげたいぐらいです。笑

    これから図書館デビューをしてたくさん読み聞かせてあげたいと思います♬
    ジャンルが偏ってしまいそうですが、いろんなジャンルを読んで私も一緒に楽しみます*

    • 8月22日
ななみ

毎日暇なんとなく絵本見せてますが楽しそうにしてますしいいと思いますよー😃💓
多分何をしても色々言いたがる義母さんなんでしょうね…💦距離を取ってスルーするのが一番かと思います😵😵旦那さんが味方になってくれてて良かったですね😄

  • kao

    kao

    お返事が遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます!

    楽しそうですよね☆目がしっかり見えてきている証拠だと感じ嬉しく思います!

    上手く距離を取れれば良いのですが、ズケズケとこちらの領域に踏み込んでこられるので参っています…。

    旦那の存在が唯一の救いです◎ですが、(私が求めすぎているのかも知れませんが、)本音を言うともう少しどんっと構えて義母に言い返すなり、義母にはっきり自分の意見を言って貰いたいものです( ; ; )

    • 8月22日
べるるん61

私は産まれてすぐ退院後里帰り中から
読み聞かせを始めていました!
もちろん簡単な絵本ですが📕
0歳でも耳は聞こえているし
目はだんだん見えてくるし
どんどん興味を持ち始めるので
すごくいい親子のコミュニケーション、
スキンシップになると思います!
だんだん絵本のレベルもあげていって
反応もたくさん見れてこちらも楽しいです😊
ネットで調べても脳にいい影響って書いてたし
次の子も上の子と一緒に読んであげるつもりです😊
昔と今では子育ての感覚も
違うようですし義母さんの発言は
スルーでいいと思います(笑)

  • kao

    kao

    お返事が遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます!

    退院後すぐから始められていたんですね(^^)私は毎日がいっぱいいっぱいで、そこまで考えが及びませんでした!

    本当に義母と付き合うのは大変です…。出産当日に母子同室の息子に会いに来ようとされましたが、私の体力が尽き限界だったので、面会は翌日以降にして欲しいと旦那経由で伝えたところ、それが気に食わなかった義母が『たかが3時間半の陣痛で、何がしんどいねん。』旦那に言っていたこと、私は一生忘れません。。笑

    • 8月22日
ねないこ

私は産まれた日から、なんなら妊娠中から読んでますよ~(^o^)
英才教育とか、文字に慣れさせようとか、刺激が…とか、深いことは全く考えてません。
絵本をめくるおもしろみ、その時間の空気感を私が好きなので、我が子にもお裾分けしようという思いです。
お子さんが嫌がって泣くなら話は別ですが(笑)、早ければ早いほど本好きになると思いますよ!
2歳半になった息子は絵本中毒で、今では読み聞かせがめんどくさくて、内心こりゃ失敗、好きにさせ過ぎたな…と思うくらいですが(笑)、かわいそうなんてこれっぽっちも思いません!