※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が風邪で鼻詰まり。吸い器が効果なし。頭を高くする方法を知りたい。

生後4ヶ月の息子が軽い風邪をひいてしまいました。今朝小児科は受診済です。

今寝ているのですが、鼻が詰まって?ズルズルいっています。ピジョンの鼻吸い器を持っていますが、全く取れません(T_T)頭を高くした方が良いかと思い、今頭にタオルを敷いています。

こうしてあげたら良い等あれば教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひつじ

鼻くそだったら綿棒を使ってみたらどうですか?(^-^)

• マー

マー

先程綿棒はしましたが、奥ばったところにあるのか取れませんでした( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 8月21日
  • マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

• 8月21日
  • ひつじ

ひつじ

そうですかぁ💦寝苦しそうですか?
    鼻詰まりは耳鼻科に行くのがオススメですよ✨

• 8月21日
  • マー

マー

だいぶ落ち着いてきましたが、しばらくすると苦しそうにします( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
    耳鼻科に今すぐ行ってあげれると良いんですが、、

• 8月22日
木だらけ

寝ているのであればそのままで大丈夫かと思います。息苦しかったら眠れませんから…
起きて寝苦しそうなら、授乳クッションに寝かせてずり落ちないようにおしりにタオル丸めて入れてもいいと思います。長時間寝かせておくのが心配なら深く寝たら横にしてあげても良いかと思います。
うちは3カ月から電動鼻水吸引器使用してます!

• マー

マー

窒息したらと心配で、、寝ていたら大丈夫なんですね(>_<)

電動鼻水吸引器、興味があります!毎回お手入れが大変そうとなかなか手が出ません、、やっぱり良いですか?

• 8月22日
  • 木だらけ

木だらけ

うちも昨日から鼻水多くてピーピーしながら寝てます。

電動鼻水吸引器、うちは必需品です。
    いちいち鼻水吸引しに耳鼻科や小児科に連れて行かなくていいし、昼でも夜でも何回でも鼻水取れますしね…お手入れもそんなにとっても大変!って感じはないですし、ちょいちょい鼻風邪ひくんですが中耳炎にも2回ぐらいしかかかってないです。
    小さな頃からしてると嫌がらなくなりますよ!←いいのか悪いのかわかりませんが…笑
    今では自分で鼻水取るーって吸引器のところまで行ってスイッチ入れてます。

• 8月22日
  • マー

マー

そうなんですね、、早く良くなりますように(>_<)

ピジョンのやつは、嫌がるし、取れないしで、無駄な買い物をしてしまいました(´ε`;)電動鼻水吸引器、前向きに検討します!

自分で出来るんですね!可愛いお子様ですね♡♡

• 8月22日
  • 木だらけ

木だらけ

ありがとうございます!

電動もかなり最初は嫌がりますけど、取れなくて泣かせるよりは全然いいと思います。鼻水取るのに泣かせてエンドレス鼻水でしたけど…笑

今、RSも流行ってて心配ですけど、早く治りますように!

• 8月22日
  • マー

マー

そうですね!エンドレス想像してほっこりしました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

咳と鼻?痰?は辛そうですが、熱は無く元気そうなので、このまま薬が効いて完治してくれる事を願います(T_T)

• 8月22日
  • マー

マー

何度もすいません!今朝耳鼻咽喉科で吸引して貰いましたがギャン泣きで、その場でゼロゼロなりました、、帰宅後のお昼寝でやっぱり辛そうなので、思い切って電動ポチりました!明日届く予定です(*´︶`*)

背中を押して下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月22日
あおとも

授乳枕がありましたら、授乳

• あおとも

あおとも

スミマセン…途中で送ってしまいました、
    授乳枕に寝せてあげると少し楽になると思いますよ。

• 8月21日
  • マー

マー

授乳枕で何時間も寝かせた事が無いのですが、背骨等大丈夫なんでしょうか?頭を高くしてあげるといいんですね!授乳枕で寝かせてみます(>_<)

• 8月21日
  • あおとも

あおとも

私も背骨など心配だったんですが、毎日じゃなければ大丈夫かなぁと…。
    授乳枕に寝せたら、朝までグッスリ寝てくれました。

• 8月21日
  • マー

マー

そうですよね!早速やってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و朝までグッスリ眠れると良いんですが、、

ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月22日
ぽんぽこ

うちもしょっちゅう鼻風邪引きます💦寝苦しそうでかわいそうですよね😥

うちは鼻吸い器は、ママ鼻水とってを使っています。結構とれますが、口で吸うので私に風邪がうつります😂

鼻づまりひどいときは、ビックスベポラップ?のにおいをかがせてみたり鼻の下にほんのちょっと塗ってみたり。
あとは横向きで寝かせると、片っぽ鼻づまりがとれるそうなので、横向きにしたり。
あとは加湿したりでしょうか。

目に見える効果があるかは??ですが、いくぶん楽になってるかと思います💦

• マー

マー

ママ鼻水とっては取れるんですね!そちらと迷って、失敗しました(>_<)

ヴィックスヴェポラップ持っていないので、明日買いに行ってきます!

右が詰まっているようなんですが、どっちに向けるといいのでしょうか?

加湿も良いんですね!早速やってみます!

色々教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月21日
ゆきなぉ

鼻づまりがよくならないようなら耳鼻科に受診した方がいいですょ。

鼻くそを取るピンセットみたいなのが、西松屋とかに売ってますょ。先が丸くなってるので鼻の中は傷つかないですょ。

• マー

マー

小児科の先生にも言われました(>_<)今教えていた事をいろいろ試して、ズルズルがだいぶ落ち着いてきたので、明日また状況により受診します!

鼻くそ取るピンセットは持っていますが、綿棒でも取れない奥ばった所なので、私には怖くて突っ込めないです(T_T)

• 8月22日
  • マー

マー

• 8月22日

母乳ですか?スポイドをお持ちでしたら、鼻に1,2滴 垂らしてあげてください😊
鼻詰まりに効果ありますよ✨

• マー

マー

母乳です(・∀・)母乳を鼻の穴に垂らすのですか?!ツーンとならないんでしょうか?!

スポイトは薬の為に貰った物しか無いんです、、それはさすがに不衛生ですよね、、ドラッグストアとかに売っていますか?

• 8月22日

退会ユーザー

お水と違って浸透圧?か何かが違うから母乳だとツーンとならないらしいんです😊息子が赤ちゃんの頃は寝てるときによく垂らしてましたが、気付かずそのまま寝てました!

ドラッグストアに売ってますよ〜❤️
    ただ私は薬のために貰ったスポイドを使ってました^^;

• 8月22日

退会ユーザー

詳しくは母乳点鼻で調べてみてください❤️

• 8月22日
  • マー

マー

母乳点鼻調べてみたら綿棒でも出来るとあったので、やってみました!様子を見てみます(*´︶`*)

ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月22日

吸い取り器は角度とかコツがあって、間違った使い方をすると中耳炎になりやすいそうです。
ネットに正しい使い方が出でいるのでみてみるといいかも。私はネット見ながらやったら結構とれました。

風邪うつるので、吸い取るたびにうがい薬でうがいしていました。うつりませんでしたよ。

• マー

マー

今動画見てみました!使い方は合っているようです(T_T)

鼻水取れなくても、吸ったら風邪移りますか?今朝から喉が痛いです、、

• 8月22日

退会ユーザー

あまりにもとれなくて苦しそうなら耳鼻科で吸ってもらうといいですよ。

喉が痛い程度なら今からうがい薬使ってみては?思い込むと体調悪くなることもありますよ。
    私はこのくらいうがいしとけば大丈夫と思って気楽にしていたらうがいだけで大丈夫でしたよ。

• 8月22日
  • マー

マー

起床して苦しそうではないですが、耳鼻咽喉科に行こうと思っています!

子供が居なかった時はそうしていたんですが、夫は海外出張中で頼れる人が居ない為、私までダウンしたらと心配になりました( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )うがいとマスクを徹底します!

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですねぇ。
    うちもよく長期出張あるので気持ちわかります!
    予防が大事なので一緒に診てもらってもいいかもですね!お大事にしてくださいね。

• 8月22日
  • マー

マー

ありがとうございます!
    耳鼻咽喉科に行って、吸引&耳掃除をして頂きましたがギャン泣きで、すぐに鼻と痰でゼロゼロなってしまいました(´ε`;)

ニコさんのご主人様も出張が多いのですね(>_<)月齢も近いですし、励みになります(*´︶`*)

• 8月22日

退会ユーザー

泣きますよね。かわいそうになります…(-_-)でも思い切りが大切だそうです💦

うちは臨月に中国に2週間程出張行っていてとても不安でした…今もほぼほぼワンオペ育児です(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう!

• 8月22日
  • マー

マー

思い切りですね、分かりました!!

うちも実は破水(深夜)の当日と、2日後に出張があり、出張の間に里帰り先の病院まで来てくれ無事立ち会えたんです(>_<)夫の行動力に感謝でした!

頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 8月22日