※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎まま
子育て・グッズ

2人目以降の子どもをつくる決め手と毎月の貯金額について教えてください。

こんばんは。
2人目以降のこどもをつくる決め手を教えて下さい!
キッカケとか、タイミングとか、、

それと、毎月の貯金額を教えて下さい!
参考にさせてほしいです(´ω`)

コメント

天使のmama

子どもが好きでしたが、一人目でいっぱいいっぱいになり、結果3学年差です。仕事しているので、同僚にも遠慮している部分もありました。でも自分の年齢的なことと、上の子が落ち着いてきて今なら大丈夫!赤ちゃん欲しい!という気持ちの波がきて二人目妊娠しました。
仕事している時は月に7万貯金、ボーナス夫婦で年間200万くらい貯金。
産休中は毎月の貯金はできず、ボーナス夫のみ年間100万程の貯金でした。

• ®︎まま

®︎まま

仕事をしながらで、うちも同じく1人で余裕ないです😅時間に追われる毎日で大変💦
    2人目を今なのか、4歳差の時期なのか迷っていましたが、日々の生活で気持ちもいっぱいです!笑
    100万単位で貯金できると全然違いますよね!ボーナスは大きいです!
    ちなみに生活費は月どのくらいでやりくりしていますか?

• 8月21日
ひなぴ

娘が1歳になり保育園を希望しましたが待機が多くて入れず💦
保育園入れないならば、その間に2人目作って子育て一段落してからがっつり働こうとシフトチェンジしました。
あとは私の年齢的な物もあり2歳差にしましたが、娘は抱っこ抱っこで大変なので、余裕があれば3歳差でもよかったなと思うことも😅
貯金は毎月の給料によって4~7万円とボーナスです。