※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2歳前後で言葉が出ない健常児のお子さんがいるか心配です。息子は言葉が出ず、発音も限られています。理解力はあり、言葉以外は問題ないが、頭蓋骨の問題が心配です。他に同様のお子さんはいますか?

2歳前後で、言葉が出なくて健常児のお子さんっているのでしょうか?
息子がもうすぐ2歳になりますが、全く言葉が出ません。発音も「あ」「う」「ぶ」「ん」くらいしか発しません。
マンマーなどの喃語もなく本当に心配しています。

言葉以外は気になりません。
・指示は言葉だけで全て通る。
・私が「〇〇どこだっけー」と独り言を言うとそれを持ってきてくれる
・質問には「うん」「ううん」で自己表現している。
・ジェスチャーで、大きいものを見ながら大きい〜と手を広げ、小さいものには小さい〜と指でジェスチャーして表す。
・なにかあるたびに親をチラチラ見る。(親を見ながら指差し)
・おもちゃを自分から片付ける
・顔らしきものを描く
・伝えたいことは全て「あ!あー!」で表現。声は大きい。

理解力もあって、空気も読めて、言葉以外は全く気になりません。

息子は1歳前に、頭蓋骨の一部が生まれつき癒合していると、脳神経外科で診断され、経過観察中なのですが、そのせいで脳が圧迫されてるのでは?とも思いました。
近々発達検査を受ける予定で、2歳から、療育も考えています。

他にもこういうお子さんっていらっしゃるのでしょうか?本当に心配です。

コメント

みイ

私の友人の子ですが2歳過ぎても全然言葉喋らない子いましたよ💡男の子で大人の話してることは理解しているようでした。保育園に行き始めたらどんどん言葉が増えていってました!

sia

わたしの息子も2歳までほぼ何も話しませんでした!
わたし自身はそんなに気にしてなかったのですが、頭蓋骨のことで気になってしまいますよね💦

2歳でも言葉は理解してるようなので大丈夫だと思いますよ(^^)

2歳の誕生日超えたあたりから半年くらいで急に言葉が増え、意思疎通がだいぶできるようになりました!

じゃじゃまる

私の友達ですが、2歳3.4ヶ月で初めて単語が出た子がいます!
今は4歳ですが、歌も歌っておしゃべりしてます😊

因みにですが、息子も言葉が遅いです😅

くーまん

保育園でいろんなお子さんを見ていましたが
2歳でまだ言葉が出ていない子いましたよ❗

けんママさんの息子さんのように
言ったことはきちんと理解している子が
ほとんどでした✨
保育士ではないので
その子たちも3歳になったときには
うちを指差して『まんまのせんせー☺』

と話していましたよ♪

発達検査で何かお医者さんから
アドバイスなどあればいいのですが…💦
心配になってしまいますよね😵

おかん

保育士してます。
2歳で言葉の出ない子も何人もいました。3歳になり突然ペラペラと話し出すこもいれば、言葉はでるが五歳ごろまで喃語がきつく言葉の教室に通う子もいました。
お母さんが前向きに発達検査を受ける、療育も考えると思っておられるならきっと大丈夫だと思いますよ😊
早めに原因や、その子にあった方法がわかれば早いほど、どんどん伸びて行ってくれると思っています。
前向きにいろんな情報を取り入れて行ってもらえたらいいな、と子供関係の職業柄思います!あくまで前向きで大丈夫です!いろんな情報がありますが、相談できるところには相談して行ってみてくださいね😊