※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOIKO
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせもでプロペトを使ったら赤みがひどくなりました。皮膚科で「赤くなるのは普通」と言われました。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
あせもが気になり、皮膚科へ連れていき、プロペトを出してもらいました。

ただ、塗った日の翌日から顔の赤みが酷くなり、皮膚科へかかる前より状態が悪くなってしまいました。

気になって今日もう一度皮膚科で見てもらったんですけど、赤くなるのは普通だから心配しないで下さい。血行が良くなると赤みが出てくる。
…と、いうようなことを言われました。

病院の先生に言われたので、このまま塗り続けていこうと思いますが、同じような症状が出た方はいますか?
早く薬が効いて良くなって欲しいです(´×ω×`)

コメント

りりぁ

プロペトってワセリンですよね?
普通に泡できれいに洗って十分洗い流してよく乾かす。のほうがいいかと思いますが(._."ll)
あせをこまめに拭いたり💧

  • YOIKO

    YOIKO

    そうです、ワセリンです!
    あんまりよくないんですかね?
    汗対策気をつけます!

    • 7月28日
  • りりぁ

    りりぁ

    あせものうえにワセリン塗ると、ラップをしたような状態になるため、汗をかくと、こもってしまうのでひどくなるって感じです💧

    • 7月28日
ポコ*˙︶˙*ママ

プロペトはワセリンと同じで、
ワセリンより伸びがいい薬なので、
プロペトを塗ったらお風呂に入った際に
プロペトを泡でしっかり落とさないと
プロペト+汗で汚れた所に更に
プロペトで蓋をする感じになるので
こまめにガーゼで汗をふいたり、
沐浴回数を増やしたりする方が
いい気がします(๑•̀ㅂ•́)✧

  • YOIKO

    YOIKO

    なんだか薬の意味がないですね(・・;)
    沐浴は午前中に1回入れて、夜はお風呂に入れてるんですけど、できるときは増やしていこうと思います!

    • 7月28日
YOIKO

そんなんじゃあせもの治りが悪くなりそうですね(´×ω×`)
念入りに泡で洗っていきます!

madara

うちの娘もあせもではないですが、オムツかぶれでプロペトを塗ったら赤くなってしまったので塗るのを止めましたよ。
昔からうちの母が知っていた薬局でワセリン系だとダメかもしれないからさらさら系の薬を調合するねと言われ作ってもらいました。今ではきれいになりました!

  • YOIKO

    YOIKO

    夏場はプロペトだめそうですね(・・;)
    プロペトを塗らない期間を作ってみようと思います(´×ω×`)

    • 7月28日
まこ

うちは乳児湿疹ですが、お風呂で石鹸で洗ってプロペトを塗って、朝起きて濡らしたガーゼで拭いてプロペトを塗って…を数日したらだいぶ良くなりましたよ(﹡ˆˆ﹡)

確かに赤みは出た気がしますが、赤さと共に湿疹もひきました。

  • YOIKO

    YOIKO

    やはり良くなる例もあるんですね!
    汗の対処がポイントなんですかね?
    参考にさせていただきます(*^_^*)

    • 7月29日