※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

離乳食の二回食タイミングと、野菜やタンパク質の摂取量について教えてください。

離乳食についてです。
二回食のタイミングがわかりません。
野菜やタンパク質を何種類ぐらい食べれたら二回食に進んだら良いのでしょうか?

コメント

るりえ

離乳食開始してから一ヶ月半たった七ヶ月から始めました。種類はあまり気にしなかったです…あまり、食べてくれる子ではなくおかゆもこさじ3とか…野菜もたまねぎと、にんじんと、かぼちゃとかをこさじ2くらいでしたね…
時期が早すぎはあまりよくないらしいです。6ヶ月とか…腸の発達の関係らしいです。
離乳食のおかゆを、ごっくんをしっかりしていれば量は食べていなくても、進んでいいそうです。

しいのみ

何種類……みたいなことは本にも書いてないですね;
「離乳食開始から1ヶ月過ぎ」ていることが目安みたいです。
他に、水分を減らした離乳食を口をもぐもぐして食べられたり、1回で子どものお茶碗半分以上を喜んで食べたら……だそうです。

うちは早目に離乳食を始めてしまって、すでに2回にしてしまったのですが、栄養士さんに早すぎって言われてしまいました。