※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのぽの
子育て・グッズ

息子が車が大嫌いで泣き止まない悩み。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
いつもお世話になっています(*´ω`*)

私には間もなく1歳を迎える息子がいるのですが、、、
その息子が車(とゆうかチャイルドシート?)が大大大嫌いです。。

生まれた頃から車には比較的よく乗せていたのですが、その頃から今までずーっと車嫌いです。
むしろ歳を重ねていくにつれ、段々激しく泣くようになってきました。
というのも、乗せた瞬間から降りるまで、5分の距離であろうと2時間であろうと、ずっと大号泣しています。

時には泣かない日も稀にありますが、8〜9割は大号泣です(>_<)
運転は旦那か実家の親等なので、私はいつも横に座ってあやしたり、歌を歌います。
顔を近づけて歌を歌っている時はまだ機嫌がもつ事が多い気がしますが、止めた途端泣き出します。

私は鳴き声ある程度スルー出来るのですが、運転している旦那がすごくイライラしだします。
それで余計泣き止ませなくては!!と焦ってしまい、泣き止まない息子に対してとても疲れてしまいます。

正直せっかくのお休みの日のお出かけや、買い物がとても苦痛です。。(車に乗るのは土日程度)

同じような経験された方などいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けないでしょうか😥
よろしくお願いします🙇💦

ちなみに童謡を流す、おもちゃを渡すなどはしています!
うちもよく泣いたけど、こんなおもちゃがヒットしたよー!などありましたら教えて頂けるととても嬉しいです😹

コメント

かなちゃん

たまに泣き出すので、私は動画見せちゃいます。

歌の動画が好きなので、みんなのうたとかのテレビを携帯で撮って流してます。

あまり良くないかなーと思って、したくはないですが…
家族で乗っているときはやっちゃいます😥

• ぽのぽの

ぽのぽの

お返事ありがとうございます😊!
    やっぱり動画が得策ですかねー!!
    旦那も、泣くと運転に集中できないからDVD付けようと言っていました。
    長時間でなければ、そういった物を利用するのが賢いですよね😭

• 8月21日
あまじ

泣きますよね。
おもちゃとかそんなんでは効果無いですよね。

もっと成長するまで永遠なき続けます。

私は耐えきれず、上から覆うようにずっと授乳して口を塞いじゃいました。

うるさいので。

何時間だろうと、おっぱいを加えさせちゃいました。
それ以外効果無し。

3歳には静かに乗れるようになりました(笑)

• ぽのぽの

ぽのぽの

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです!!!泣いてない時はおもちゃで気を一瞬そらせるんですが、一度泣くとおもちゃなんて効果ゼロで…。
    渡してもポーイと投げて大泣き…
    こっちが泣きたくなります。笑

ひえー、、やっぱり嫌いな子はある程度成長するまで嫌いなんですね💦
    覚悟も必要かもです😭笑

• 8月21日
  • あまじ

あまじ

そういえば、チャイルドシートの角度って変えれるやつですか?まだ一歳じゃないから前向きじゃないですよね?

• 8月22日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

息子は結構大きめちゃんで既に体重が10キロ近くあるのと、もう半月で一歳になるので、前向きに座らせています(*^^*)!
    前向きにしてても関係なく泣くので困っています。゚(゚´ω`゚)゚。笑っ

• 8月23日
mari

うちも一時期、チャイルドシートイヤイヤでした。。気が滅入りますよね😫
うちの場合、心を鬼にしてほっとく!
たまにお菓子を渡したりして、ひたすらほっときました。
するとかまってもらえないってわかったのか、今ではだいぶお利口にしてくれます!車の中では寝るようになりました(^^)
逆に私が隣に座ると、なんで抱っこしてくれないのって感じで今でも泣きます。
なので旦那が運転の時はあえて助手席に乗るようにしてます。

• ぽのぽの

ぽのぽの

meryさんのお子さんにもあったんですね💦
    ほんとに気が滅入ります。。
    泣き声に対してもハーッ💧てなるし、私の場合旦那が「あーもう!」とかってイライラしてる状態の方にもっと気疲れします。。笑

確かに、いつも隣に座っていましたが、近すぎて逆に期待しちゃうのかも!?
    今度助手席に座って、存在を消してみます!!笑

• 8月21日

うちの子は結構自分1人で座ってくれます。
それは毎日保育園の帰りとか生まれてしばらく平日私が1人で運転して泣いても誰も抱っこしてもらえない状態ってのがあったから慣れたんだと思います。
大抵大人しい時は寝るか、泣いててもジュニアシートになって景色が見えるため動くと静かに景色見てます😊
でも、隣に誰か座るとちょっと機嫌が悪い時はもう乗りません。抱っこー!と隣に座るパパやママに泣き叫びます😅

主さんがドライブして1人で座ってなきゃいけない状態を慣らすしかないかもしれません💦

• ぽのぽの

ぽのぽの

ゆみ26さんのお子さんお利口さんで羨ましいです😭♡

ジュニアシート!!
    ちょうど今旦那と検討してたんです!
    今使用してる物は結構ガッチリ周り囲まれてる物なので、もしかしたら窮屈に感じてるのか?と思い…。
    やはり景色見えないのはつまらないですよね💦

構いすぎも良くないかもなので、私も子供が諦めてくれるよう、泣いても構えない状態を作らないといけないかもしれません😭!

• 8月21日

遠出するときはお昼寝の時間に合わせて出かけるようにしてます。

あとは、ポータブルのDVDを固定していないいないばあとかアンパンマンとか見せる時もあります。

運転は私がしてますが泣いてる時はあやしたりすると余計泣きます。なので隣に座ってる両親には相手しないように伝えてます。

たくさん車に乗せて慣れさせるしかないと思います。
あとは、前向きになったら景色が見えるようになるので泣かなくなることを期待しましょう!!

• ぽのぽの

ぽのぽの

お昼寝の時間帯に出かけるのは確かに効果ありますよね!!
    中々大人都合で、うまくタイミングは合いませんが…😹笑

ポータブルDVD、旦那がつけたがっています(*´ω`*)
    私は初めは目が悪くならないか心配で、あまり乗り気ではなかったのですが、長時間でなければそれもありだなーって思うようになりました♡
    うちもいないいないばぁはテレビでよく見ていて、好んでいるので、一度試してみたいと思います!!

• 8月21日