※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimixmix
子育て・グッズ

2歳半の息子のトイトレに悩んでいます。楽しそうに遊び感覚でトイレに座るも、おりると何も出ず。幼稚園入園前に進めたいが、やる気やタイミングが分からず悩んでいます。

2歳半になる息子のトイトレについてです。

しまじろうグッズを使って最近少しずつトイレに座らせたりしてますが、楽しそうに歌ったりしてしても遊び感覚で、飽きると「おりる」で何も出ないまま。。
その後オムツを履かせるとすぐにおしっこしてたりウンチしたり。。

お恥ずかしながら、私自身トイトレどう進めて良いか全く分からず、、
おしっこの間隔も開かないし、本人もトイレで排泄にピンと来てないし、どうしたら良いか分かりません。。

本人のやる気やタイミングがあるんだとは思いますが、来年4月には幼稚園入園予定なので、やっぱりそれまでにはどうにかしたい気持ちがあります。

ネット等調べると、いきなり布パンツにして漏らさせるとか、ノーパンで過ごすとかの方法もあるようですが、なかなかやる気と勇気が必要なので悩み中です。。

体験談やアドバイス、同じ悩みのお話等ご意見よろしくお願いしますm(__)m

コメント

アウッチ

いきなり布パンにして、盛大に漏らして、本人がパンツ拒否でトイトレやめたことがあります(^_^;)
男の子なら、ちんちんが大きくなってきたらおしっこがたまってきてる頃なのでチョイチョイオムツをのぞいて見てみると良いですよ!
うちは大きくなってきたら、百均の小さなバケツをあてて、シーシーっと言うてたら出るようになりました。
男の子なので立たせてできた方が後々何かと便利でした。

• kimixmix

kimixmix

ご回答ありがとうございます★
    なるほど、布パンで漏れると履くのも嫌がる可能性ありますね!
    たまるとおちんちんが大きくなるんですか!?(ほんと無知で情けないです私。。)
    やっぱりしっかり観察しないとなんですね。。

そして立ったままバケツ!!とっても斬新で良い方法ですね!勉強になりました!!
    観察しながら試してみたいと思います☆

• 8月22日
  • アウッチ

アウッチ

ちょいちょい観察しつつ、焦らない方が良いですよ(^-^)親が焦ると子供はめちゃくちゃ嫌がります!
    うちも1歳、2歳の夏に失敗して、2歳8ヶ月頃、急にお風呂場でおしっこーと言い出し毎日お風呂の排水口にするようになり、おトイレもしてみる?と言ったのがきっかけでできるようになりました。3日くらい集中してさせたら、すぐトイトレが終わりました!本人のやる気が上がる時が1番です!

• 8月22日
  • kimixmix

kimixmix

ありがとうございます!
    そうですよね、焦っても取れない時は取れないし、取れる時は取れるんですよね。。
    やっぱり本人のヤル気が伴わなければですね!
    様子見ながら気負わずにやってこうと思います☆

• 8月22日
みくる

元保育士で、1歳6ヶ月の子を育てています。
おしっこの間隔は、あかなくてもわたしは良いと思っています。
うちの子は30分だったり1時間だったり、時には2時間の時もあります。

お子さんがおしっこをするタイミング(時間)は把握されていますか(^o^)?最初は、“たまたまできた成功”を褒めてあげることが、排泄するということにつながるかと思います。

うちも最初はたまたまの成功でしたが、今はおしっこを出すことを理解しているみたいです(^^)

• kimixmix

kimixmix

ご回答ありがとうございます★
    間隔は関係ないんですね!勉強になります。
    正直、私自身がオムツ任せで把握できてなかったです、、反省して頑張ります!
    やはり一度偶然でも成功すると違いますよね!
    根気よくやってみたいと思います☆

• 8月22日