※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にき
妊娠・出産

育児は1人でしなきゃいけないと言われ、夫と一緒に育児をする予定ですが、同僚に批判されてショックを受けています。無理解でつらい思いをしており、人間関係の難しさを感じています。

育児は1人でしなきゃいけないんですか?
夫が私と同期間、一緒に休暇を取って育児をする予定です。
そのため里帰りはせず、最初から一緒に育児をします。

しかし同僚に、1人で子育てできるはずという旨のことを言われ、大変ショックです。
その同僚も、ワンオペ育児の時間が長く、大変だという話をよくするのに、いざ私と夫が一緒に休暇を取ると知ると、

・制度上、2人で休暇を取ることはできない(私たちの職場は2005年からできます)

・たとえ取れても、無給だろう(2人とも半額程度の賃金が出ます)

・1人目の子どもを、2人で見る必要はない。2人目以降や多胎妊娠ではないのに、2人で休む必要があるのか。

など言われ、無知の上、無理解でとてもつらいです。
もう、理解してもらおうとも思いませんが、顔を合わせるたび、私たちの生活に口を出してくるので疲れました。

私たちは子どもと直接、かかわる仕事をしています。
それなのに、こんなに妊娠や育児に対しての思いに偏りがあり、それを否定する人がいることに、気が滅入ります。

人との関わり方って難しいですね…

長文の上、愚痴で失礼しました。

コメント

Halu

自分がそうだったからって他人もそうだと思わないで欲しいですよね😑そういう制度があって利用できるなら利用するのは全然悪い事じゃないと思います。うっとおしい同僚ですね😓あなたはそうだったのねーで全スルーしましょー😅

• にき

にき

ありがとうございます(;ω;)
    全力スルー頑張ってみます!

• 8月21日
すーママ🙊

その女性失礼ですね。
とやかく言う筋合いないですよね(><)
そういうのは聞き流すのが一番です!
今後は自分たちのことをあまり深くその女性に話さない方が良いかもです💦

• にき

にき

深く話さない…そうですよね!
    ありがとうございます😊!

• 8月21日
あこ

同僚の人も子供と関わる仕事ですよね?
まだ、そんなふうに、いってくるひといるんですね。
余計なお世話ですね。

あー!でも、羨ましいんだと思いますよー!

旦那さんと子育てを分かち合えるのは本当に、しあわせなことです

• にき

にき

彼女も教員です。

羨ましい…そう思うと、彼女の言動も納得できるところがあります…!
    そんなこと思ったことなかったです!

あこさんも、もうすぐお子さん生まれるんですね!
    楽しみですね(^^)

• 8月21日
  • あこ

あこ

ありがとうございます❤
    私は、小学校教員で旦那は中学校の教員ですが、

旦那は、本当に、お客さま状態ですよ(T0T)
    二人めができても
    きっと、仕事中心の生活を変えないと思うので、
    同居している実母と一緒に育てようとおもってるくらいです。

色々いってくる教員の方…。
    本当、幸せじゃなかったんでしょうね。(T0T)

• 8月21日
  • にき

にき

あこさんも先生なのですね!
    私も小学校で、夫は事務です。

私たちはせっかく休めて、せっかくお給料ももらえるんだから、休まない手はない!って2人で休む予定です(^^)

中学校の先生は忙しいし、お家のことはなかなかできなさそうですよね…(´・_・`)
    本当に中学校、大変だなぁと思います…

でもあこさんに、そうやって言ってもらえて、元気出てきました!
    恵まれてると思って、2人での育児、頑張ります!

• 8月21日
  • あこ

あこ

最高です!楽しんでくださーい🎵

• 8月21日
  • にき

にき

ありがとうございますーっ!😆

• 8月21日
kaoriino

たぶん僻んでるんですよ(´・ω・`)自分が大変だったから、素敵なご主人のいらっしゃるにきさんが羨ましいんだと思います!
私だったら何を言われても、可哀想な目で見ます…微笑んで、大変だったんですね、と一言。性格悪いですかね😂

• にき

にき

僻んでるんですね…そんな風に考えたことなかったけど、確かにそうですよね!
    そう考えたらすっきりです!

• 8月21日

夫婦で同期間休暇を取る、取らないに関わらず、育児は1人でするものではないと思いますけどね( ˙꒳​˙ )💦

• にき

にき

1人だと絶対大変ですよね…
    だから、シングルの方はそれなりの支援があるわけですもんね(´・_・`)
    協力して頑張ります!

• 8月21日
ゴルゴ33

私がにきさんの立場なら、満面の笑みで「うらやましい?( ^ω^ )」って言っちゃうと思います(笑)
我ながら性格悪い😅

初めての子供だから不安もたくさんあるでしょうし、二人で育児をするのはとても素晴らしいことだと思いますよ!子育て以外にも家事や身の回りのこともありますし、一人より二人の方が心強いです。
私のところは主人が休めない職場なので、純粋ににきさんご夫婦がうらやましいです💕
外野が騒ぐのはおもいっきりスルーして、ご主人と二人三脚で頑張って下さい🙂

• にき

にき

最高です!😋
    今度言われたら、そう言ってみます!笑

夫さんが休めないと、みはりょさん負担が大きいですね…(´・_・`)
    やっぱり1人より2人の方が安心ですよね!協力して頑張ってみます!

• 8月21日
まめ

保育教諭してます。
子どもと関わる仕事だからこそ分かって欲しいのに、意外と分かってもらえないんですよね😞小さいうちから預けるのはかわいそうとかいいつつ、職員には育休一年未満で復帰を促したり。
矛盾してますよね!

• にき

にき

もー、すごいわかります…!
    保育園もそうなんですね(>_<)
    私は小学校なんですが、自分の子どもの成長をしっかり見たくても、職場の環境、自分のキャリア、色々な状況があって、パーフェクトな状態にはなりにくいですよね…

• 8月21日
みーちゃん。

完全ねたみに感じます!!
1人で子育てしている方も
居ると思いますが、私は夫婦
育児休暇出来るにきさんご夫婦が
素敵だな♡と思いましたよ😊✨

• にき

にき

妬みなんですね…言われることが多くて、なんでそんな意地悪言うの!って思ってたけど、妬みと取れば余裕で返せそう!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
NANA

私は育児を1人でしないといけないなんて思いません。協力して二人でお休みを取れて新生児からの育児を出来るのはいいことだと思います。
1人目でも新生児の育児は大変なので協力してもらえたほうがいいと思うし、子供にとってもお父さんお母さんが二人共一緒にいてくれる環境はとてもいいことだと思いますよ。
旦那様も休暇を取ってくださるなんてすごいと思います。育児協力的な旦那様うらやましいです。
きっとその同僚さんもうらやましいだけなのではないでしょうか?
気にされなくていいと思いますよ(*^-^*)

• にき

にき

やっぱり、1人でも大変ですよね!
    自分が不器用なので、すごく不安で、休みを取ってくれることですごく安心してたんです…(´・_・`)
    外野気にしないで私たちらしく頑張ります♪
    ありがとうございます!

• 8月21日
み

自分は1人で育児してきたのにズルイ
って思ってるんじゃないですか😂(笑)
そんな人の言うことは気にせず素敵な旦那さんと2人で育児頑張ってください☺️✨

• にき

にき

ずるい…!自分でいっぱいいっぱいで、そう思われてるなんて考えられませんでした…!
    ありがとうございます😊がんばりますー!

• 8月21日
ペパーミントパティ

自分ができなかったことなので悔しいというか、とやかく言いたいんでしょうか(>_<)
間違った思い込みで決めつけられると理解してもらおうという気も失せますね😰

ご主人と最初から一緒に育児できるなんてとっても素敵だと思います💓

• にき

にき

間違った思い込みって、なかなか理解してもらえなくて難しいですよね…😨

素敵と言っていただけて勇気出ました!2人でがんばります!
    ペパーミントパティさんも、もうすぐ産まれるんですね♪同級生ですね!
    がんばりましょー!

• 8月21日
leaf

育児は一人でするものではないと思います。なので旦那様が一緒にしてくれるのは良い事だと思います。ただ…ご存知の通り、お給料が半分近くになってしまいますし、すぐにお金が入ってくるわけでもありません。その辺は大丈夫ですか?子供の消耗品だけで結構お金飛んでいきます(¯―¯٥)その辺も踏まえて大丈夫なら、旦那様に甘えていいと思います。里帰りせずに日中一人で家事育児は経験上大変ですから(;´Д`)
同僚の言葉は気にしなくていいと思います。よそはよそ、うちはうち!です。

• にき

にき

2人でお休みをもらうつもりで子どもをもったので、貯金は少しですがしてきました。
    でも、やっぱりお金かかりますよね…😨2人いれば、布おむつにしたり、母乳にしたりする精神的余裕ができるかなー、そうしたらお金も大丈夫かなーと思っていたんですが、そんな簡単にいかないのでしょうか…(´・_・`)?
    見通しが持てず不安ですが…強力できること、恵まれてると思ってがんばります…!

• 8月21日
  • leaf

leaf

1、2ヶ月はお金入ってこなくてもどうとでもなるんですけどね(笑)その後が育休のお金で生活する余裕があるかないかだと思います。母乳に関しては、たくさん出ない人もいるし、子供がすってくれない場合もあるので、あてにはしないほうがいいかもしれません。旦那さんが協力的のようですし、二人で一緒に頑張って下さいね(*´∀`)

• 8月21日
ai

その人は羨ましいんだと思いますよ。
その上私はワンオペで頑張れたのよアピールも入ってますね。

私の時は私も夫も夫の仕事の制度がわかってなくて 出産休暇みたいな物がありました。
それに加えて1週間の有給もとってたので 5日間の入院が終わった後ワンオペの予定が1週間夫も一緒でした。
1週間だけでもめちゃめちゃ助かりましたよ!心強かったです。
ので その人はスルーしましょ!

• にき

にき

確かに、いつも自分アピール激しい人なんです!笑
    羨ましいのか!そういうことですか!

1週間でもいてくれたら違いますよね!
    何より新生児のかわいーい時を一緒に育てたって、3人の良い思い出になりますよね♡すてきです!

私もそんな風にがんばります!

• 8月21日

かなり僻みを感じますね😅
ご夫婦の問題ですから、無給とか有給とかすべて納得の上の話だし、本当に余計なお世話ですね💦
可哀想な人だなと思っておきましょう😣

• にき

にき

そう思うようにします!笑
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ゆずゆず

それぞれの家庭のやり方があると思うので一概に同僚がいうことが正しいとはおもいません。むしろ旦那さんと子供の貴重な時期に一緒に育児できるのはいいことだとおもいます。経済的に問題なく、育児と家事を二人で楽しく協力し合いながらやればいいとおもいますよ😊よそはよそ!!うちはうち!まぁ、いろいろ言われても真に受けず、参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございますってかえしとけばいいですよ☺️👍🏻

• にき

にき

参考にさせていただきます…!大人な対応!かっこいい!
    今度はそうやって言えるように頑張りますー♪
    ありがとうございます😊

• 8月21日
rittam

こんにちは!

同僚さんは羨ましいんですね、きっと。
旦那様が育児に協力的なので。

たしかに、育児を1人でされてる方も沢山いるので出来なくはないですが、2人で一緒に育児できる環境が整えれるなら、そんな理想的なことはないと思います!

新生児や赤ちゃんの間は一瞬だし、夫婦でその瞬間を共有できるなんて最高の経験だと思います。
それに、人手はいくらあっても助かりますしね!

育児休暇を同時に取るのがもったいない、ずらして取ったほうが効率がいい、という意見ならわかるけど、ただのやっかみですね〜〜
しっかり見せつけていいと思います!
家庭の事情はそれぞれだし!

またとない経験、ご夫婦で楽しんでくださいね〜〜✨

• にき

にき

夫も2人で育てることを楽しみにしてくれているので、それだけが救いです😂

見せつける!いいですね〜♡笑
    そうなれるように、2人でがんばります!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
あり※

とっても羨ましいんですよ💓わたしも羨ましいです!!2人育休取れるなんて素晴らしいですね!!
1人目の子は特に可愛いし、心配です。パパもいるならとっても心強いし、パパも母性溢れそうですね😊💓

• にき

にき

私が不器用だし、大雑把なのでちゃんと育てられるか自信なくて、追い討ちをかけられて凹んでました…😂
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 8月21日