※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

家計簿をつけるのが苦手でお金が貯まらない悩み。皆はどんな家計簿を使っている?毎月のやりくりは給料を一括引き出し?必要分だけ?

やっぱりお金貯めるには家計簿つけなきゃ
ダメですよね、、、
お金貯めたいし、家計簿きっちりつけよう!
と月初は思うのに中々家計簿ちゃんと
付けられない、、。
だから全然お金貯まらないし
毎月いくら使ってるのかも把握出来てない。
こんなんじゃダメ嫁だ〜、、、

みなさんどんな家計簿使ってますか?
100均のやつよりもちゃんとした
家計簿の方がいいですかね💦

あと、毎月どうやってやりくりしてますか?
給料全部引き出してからやりくりするのか
必要な分だけ引き出していくのか、、、
もうわかりません😭

コメント

うなぎ

私は普通のノートにレシート貼っていくだけです。
楽なので数年続けれています♪
毎月全額引き出して振り分けて使ってます。

39☪︎

あたしは家計簿つけて無いです😂
ズボラなので続くなくてww

昔つけてた時は、ノートではなく
アプリでつけてましたよ😊✨

支払いはこんくらい、食費はこんなけ、お小遣いこんなけ、貯金こんなけ、って決めてやってます🤔🗯
別で雑費を買ってますが
大体月こんくらいって決めてます😂

ほんとズボラ家計なので
参考にならないかもですがw

私は100均のスケジュール帳使ってます!
食費、雑費、水道光熱費という感じで分けて書いて10日締めの合計を出して使い過ぎた日があったら別のところで節約!という感じにしています😊
食費はいくらまでとか決めてるといいと思います( ー̀ωー́ )
口座から必要な分だけ引き出すと手数料取られたりするので、一度全額引き出してから支払い分で分けて、貯金分は口座に入金という形がいいかと思います( ¨̮ )

私は大学生のころから家計簿つけてます!日記とかは三日坊主ですが、家計簿はつけるのが好きですね😃

家計簿をつける最大の目的はお金の流れを把握することなので、100均のでもいいと思いますが、100均のは私はテンションが上がらないので使いません。
カレンダーもついているタイプが好きです。後から見返したときにこんなイベントあったなーと思い出せるからです。
でも最近は家計簿アプリを使用しています。その場でつけられるのが便利ですよ。

家計のやりくりは、まず貯金額を決めてから、そのなかで月の予算を決めます。で、必要な分だけおろします。

2人目欲しい☆

うちも家計簿付けてないです😭3日も続かない😭

でも、お金とかは封筒で分けてます。例えば「食費1週目」「食費2週目」とか、全額引き出して貯金額を最初に取っちゃって口座に入れてます。残ったお金でやりくり・・・にしてます!残ったお金を貯金ってやると、うまく貯金出来なかったので😅

私は3カ月位通帳見ながら計算して、だいたいどのくらい口座に入れておけば引き落としが間に合うかを頭に入れつつ、余った分は全て別口座に貯金です。
イレギュラーな出費は別口座から出しますが、ボーナスもとりあえず全てうつします。これで年間にしてかなり貯めました。

かぴ

引き落としされる分はそのままノートに下記写して、レシート出るお買い物やおでかけは全部レシーピというアプリで集計して月末に下記写してます。
ノートには適当に食費や日用品等のカテゴリーを書いてるのでザックリとですがそれで予算内におさめて貯金もしてますよ☺️
貯金は必ず二万は最低するので先にとってます!

だいごろう

私はExcelに入力してます。
勝手に計算してくれて合計も出るし、前月や前年と比較しやすいので便利です。
自分の好みに項目を設定できるのも気に入ってます。
基本ズボラなので、項目は食費、雑費、外食、光熱費、貯金、くらいしかありません(笑)

アプリやノートや家計簿専用ノート、手帳に支出を書く、レシートをノートに張り付けるなど色々試してみて、無理なく続けられるのを選びました。

まず色々チャレンジしてみると向き不向きがわかっていいかなって思います。

まママ

「おカネレコ」というアプリを使っています(*^^*)
私も張り切ってやり始めても、3週間後とかには全くやってない状態になってたり…何度も失敗してます💧
アプリを使うようになってから、レシートの出ないものは直ぐに入力するようにして、レシートを貰った時は帰宅後に入力してます。それでも怠けて財布がいっぱいになってから、ヤバイ…と思ってやるので😅
分類もざっくりでやっていますが、家計簿付けていない時より無駄遣いが減った気がします。

うちは月末に5万円手元に用意してやりくりしています。