※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*くるみママ*
子育て・グッズ

生後1週間の次女が体重減少し、哺乳瓶のミルクは飲むがおっぱいを拒否。寝てばかりで不安。完母になれるか不安。

生後1週間の次女を育てています。
産まれたときは3655グラムあったんですが、その後母乳の飲みがイマイチよくなく入院中に3300グラムまで体重が減ってしまいました。

退院する前日くらいから、体重を増やす目的でミルクを30ほど足すようになりました。
その頃からおっぱいをくわえても、すぐ離してしまうようになりました。
昨日退院し自宅に帰ってきましたが、おっぱいをあげようとしても顔を反らしたりして拒否されます。
哺乳瓶のミルクや搾乳した母乳は飲んでくれます。
搾乳した時に乳首が柔らかくなってるのでくわえさせようとしますが拒否されます。

病院からはまず体重を増やしましょうとのことで1日に3~4回ミルクを足してと言われてますが、このまま哺乳瓶でしか飲めなくなっちゃうんじゃないかと不安です。
また、しっかり飲めてないせいかずーっと寝てる状態です。
昨日の夜も10時30分にミルクをあげてから朝の4時まで眠り続けてました。
今日の昼間も眠り続けてます。

こんな状態で完母になれるんでしょうか・・・?

コメント

∞こつぶ∞

うちも私の乳首がかたくて短く飲みずらかったようでくわえさせるとものすごい拒否されていました😭
なのでしばらくは乳頭保護器を付けてあげていましたよ⭐️
1ヶ月になる少し前からは保護器をなしでも飲んでほしかったので、かわいそうではありますが何度拒否されてもめげずにくわえさせて練習し、直母にできました✨

まずは体重を増やしましょうとのことでしたら、最低でも3時間おきにしっかり飲ませた方がいいかと思います😣
完母にしたいとのことですので、ミルクあげる前に必ず拒否されてもくわえさせて慣れさせるといいかなと思いますよ😆⭐️
先輩ママさんなので知っていることも多いのにでしゃばってすみません💦
無理しない程度に頑張ってください😍

• *くるみママ*

*くるみママ*

コメントありがとうございます❗

やっぱり何度もめげずにくわえさせたほうがいいんですね😣
    私もおっぱいがパンパンに張って乳首がかたくなってて飲みづらいんだと思います😞

今はおっぱい張って痛くなるのと、出なくなるのがイヤなので乳首をほぐしながら搾乳してます。
    おっぱい→搾乳した母乳→ミルクの順にあげるようにしてます。

上手に吸えてる時もあるのにすぐに口を離してしまったり・・・😞
    ちゃんと母乳が出てるだけに悲しくなります😢

なんとか根気よく頑張ってみます😣

• 8月21日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

私も何度も心が折れました😂笑
    わかります!パンパンに張ると余計に飲みにくいんですよね💦
    最初に少し絞ると柔らかくなるので少しは赤ちゃんも咥えやすくはなるんですけどなかなか上手くいかないですよね😣

搾乳だけだと徐々に母乳の量が減って2、3ヶ月頃から出なくなるみたいなので、できれば乳頭保護器などを使ってでも直接吸ってもらったほうがいいと思います😭✨
    ほんと拒否されるとつらいですよね😭
    哺乳瓶だと飲みやすいみたいですしね💦

慣れてくれるといいですね😣
    体重も順調に増えますように🙏⭐️

• 8月21日
  • *くるみママ*

*くるみママ*

搾乳やと量が減るんですね😣💦
    乳頭保護器も使ってみたいと思います❗

上の子のときもやっぱり体重が減ってたから最初混合で授乳してたんですが、今みたいに拒否されることがなかったので正直下の子に拒否されてかなりツライです😢

なんとか体重が増えて、体力がついて、乳首を吸う力がつくようになってくれることを祈るばかりです😫

• 8月22日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

ホルモンの関係なのか、直接飲んでもらうと刺激で出るみたいです🤔✨
    乳頭保護器、合う合わないはありますが私はそれで少しでも飲んでもらえたので気持ち的に楽でした😭⭐️
    消毒は面倒でしたが🙄笑

そうなんですね😭拒否されるとこっちも泣きたくなりますよね😭というかよく泣きながら授乳してました🤣

体力がついて、吸うのもうまくなるはずなので早くその日が来てくれるといいですね😣✨
    *くるみママ*さんも赤ちゃんも頑張って~😭✨✨✨✨✨

• 8月22日
  • *くるみママ*

*くるみママ*

今、上の子がイヤイヤ真っ最中で、更に下の子のおっぱい拒否で精神的に参ってます😞

まだ産まれて1週間やのに、楽なことってすぐ覚えちゃうんですね😞
    ミルクを足したことめっちゃ後悔です。
    それまでは量が少ないにしても、10分とか長かったら20分くらいくわえてくれてたのに😣

しっかりと飲んでくれる日が早くきてくれるように頑張ります!
    ありがとうございました(>︿<。)

• 8月22日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

ひゃーっイヤイヤ期なんですね😱それは大変ですね😭私今ですらてんてこ舞いなのに…
    大丈夫ですか?頼れる環境でしたら上手く周りを頼ってくださいね😭

赤ちゃんって賢いですよね🙄ミルクのおかげで少しでも成長したと思いましょう😣✨
    まだ1週間ですもん、全然これから巻き返せます👍🏻うちは1ヶ月頃に乳頭保護器なくても授乳できるようになりましたから😁

私も祈ってますね😣🙏✨お互い頑張りましょうね😭💓

• 8月23日