※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

生後18日の男の子の赤ちゃんが母乳を吸ってもすぐグズる。母乳が足りているか不安。体重は増えているが、育児で疲れてイライラ。おしゃぶりを嫌がる。育児が思ったより大変。

生後18日の男の子の赤ちゃんを育てています。

毎日2、3時間置きに母乳を左右5~10分弱あげています。
いずれ保育園に預けたいと思っているので毎日1回ほど、ミルク40~60ほど足してあげています。

最近母乳をあげても30分~1時間で起きてグズります。
今日も朝8時から午後3時まで1時間以上寝ずほとんど起きてグズってました。今も続いています。
母乳が足りていないのでしょうか?😢
あげているとおっぱいを吸わなくなり寝そうになるんで、足りていると思っているんですが、ただ吸うのに疲れてやめているだけなんでしょうか。
アドバイスあればお願いします

体重は赤ちゃん用ではなく私の体重と引いているだけなので正確ではないと思いますが、増えています。
出産時2880 現在3600

泣きさけぶ赤ちゃんに疲れて初めておしゃぶりを咥えさすと嫌がり顔を引っ掻いて出血してしまいました。

もうわからないです。。
私も毎日、寝不足でイライラして余裕がないです。
母乳をほしがる仕草をみると、ため息がでてしまいます。
あとどれくらいでもっとたくさん寝てくれるようになるんだろうと毎日思っています。
可愛い可愛い我が子なのに。。
育児がこんなに大変だとは思いませんでした。

コメント

ぴーちゃん

最初はなかなか寝ないですよね😅
2ヶ月過ぎたらなんとなく何で泣いてるかわかるし、3ヶ月くらいからは夜もよく寝ますよ😄
思い切って、一度母乳あげずに80くらい飲ませて見てはどうですか?
そしたらコテンと寝るかもです☆
体重はかなり増えてるので、空腹の泣きではなさそうですね😅

• かりん

かりん

8時間とか寝てなくても普通なんでしょうか?
    大丈夫かなっと思ってしまいます。
    オムツを替えても抱っこもなにしてもダメで参ってます😢

• 8月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一日中ギャーギャー泣いて寝なかったことありますよ😅
    その翌日は、驚くほど寝てました😅
    赤ちゃんも寝ない日もあって大丈夫です!
    飲みながらウトウトでも、赤ちゃんは休めてるそうです☆
    ママは少し辛いですが、それが何ヶ月も続きません!
    2、3日続いてまた寝て…そのうち赤ちゃんが笑うようになったりして可愛いなって思えます♡
    寝不足の時はお惣菜に頼ったりして家事はできるだけやらず、何しても泣いてたら抱っこしたままテレビ見たり📺
    あとは昼でもお風呂に入れたりもしました☆沐浴するとさっぱりして機嫌が直ったりしました!

• 8月21日
  • かりん

かりん

そうなんですね😳
    今やっと1時間ほど寝てるのでホッとしてます!
    今は辛いですが、聞いてもらえて楽になりました😢
    ありがとうございます😭

• 8月21日

体重の増え方からみると、ミルクあげなくてもいいくらい増えてるので、母乳が足りなくて泣いてるっ感じでは無さそうですね💦

おくるみで包んであげたりしてもダメですか?
新生児の頃は、抱っこしながら寝たりしてました💦
おっぱい飲みながら寝たりしますか??

お腹の中で丸まってたので、いきなり床の真っ直ぐした所で寝れないって言うのもあるみたいなので、授乳枕で抱っこの時みたいな角度つけてあげたりもしました!

• かりん

かりん

母乳をあげると落ち着いて寝るんですが、30~1時間ですぐ起きてずっとグズります。
    おくるみで包むのしてみます!!

• 8月21日

退会ユーザー

モロー反射でびっくりして起きちゃったりするので、おくるみしてみて下さい!落ち着くみたいです😊
    ちなみに、うちの子おくるみして夜寝かせるようにしてから、1ヶ月過ぎた頃から夜7.8時間は寝るようになりましたよ💕

• 8月21日
  • かりん

かりん

さっそくおくるみで包むと、寝てやっと50分経過してます🙇
    1時間でいいので寝てほしかったのでやっとホットしてます。
    ありがとうございます😭

• 8月21日

退会ユーザー

わー❤良かったです❤
    赤ちゃんって、あまりにも寝ないと、寝方を忘れて寝れなくてグズるのエンドレスになっちゃうので、あまりにも寝ない時は、一旦おくるみとかでミノムシみたいにすると良いですよ😊

かりんさんも今のうちにゆっくり休んで下さいね!!

• 8月21日
力丸

寝不足辛いですよね。余裕もなくなりますよね。気持ち分かります!
でも生後18日なんて30分〜1時間で起きるなんて普通ですよ!
私なんか母乳出てないのに完母になるためには頻回授乳だからミルク足さずに頑張って!と助産師さんから言われてたので母乳あげている時は疲れて寝るんですが結局お腹は満たされてないので30分たたないうちにすぐ目が覚めてまた授乳…っていう日々が1ヶ月ぐらいずっと続いて殆ど寝れませんでした。体重の増えも更に悪くてお腹が満たされてない我が子を見るのが辛くてたまりませんでした。
特に完母にしたい訳じゃなかったのに何か完母にしなきゃ!みたいな使命にとらわれてて。でも完母目指すより赤ちゃんの体重増加やお腹はいっぱいで寝ている姿を見る方が私には大事!と思ってそこからミルクを足すようになっていき、体重も増え寝る時間も増えるようになりました。そこから子育てにも余裕が出来て楽しく育児できています。

かりんさんは体重の増加も問題なさそうだし恐らく母乳は出ている方だと思いますが赤ちゃんもまだ沢山飲める訳じゃないと思うし母乳は消化が早いっていうのでそのせいかもしれないですね。かりんさんさえミルク足すのに抵抗がなければミルクを増やして寝る時間をとってもいいと思います!
やっぱり可愛い我が子だから楽しく育児したいですもんね!
私も初めての子育てで戸惑いながらですが…
お互い頑張りましょうね!!

長々とすみませんでした!

• かりん

かりん

つわり、出産が終わると後は幸せしかないと思っていたのでこんなに大変だと思いませんでした😢
    グズるようなら夜だけミルク足してみます。ありがとございます!

• 8月21日
とも

私は生後22日の男の子育ててます。それって、魔の3週間目ってヤツじゃないですか?
実は私も似たような状況です。最近授乳してもなかなか寝付かず、うとうとして、15分しないで起きてしまいます。2時間以上寝ることが、1日で3〜4回くらいです。起きて泣き出すとついおっぱいをあげてしまうので、授乳回数は20回近くなってます🤣その為かオムツ交換は30回近いです💦
色々な方の経験を拝見してると、数日から1〜2週間で落ち着くようなので、なるべく早く落ち着くことだけを願いながら耐えてます(笑)
それだけ起きてることが出来るくらいの体力ができたってことで、成長を感じてますよ🤗
でも、ほんっと、辛いですよね😱😱

• かりん

かりん

同じ感じですね😭
    私もなんで泣くのかわからず最終的におっぱいあげています。30分前にもあげたのになっと思いながら…。
    おっぱいと、オムツ交換のエンドレスです。
    魔の3週間って初めて聞きました😱
    耐えるしかないですね😭
    頑張りましょう!!

• 8月21日
  • とも

とも

ほんとに、おっぱいすり減ってなくならないか心配なくらい私も飲ませてます🤣私は今日で3日目です。明日には落ち着くといいなって、根拠のない期待ばかりです。ともかく、数日後には落ち着くってことだけは間違いなさそうなので、信じて頑張りましょ😊
    魔の3週間目はママリでも検索すると出てきますよ^_^

• 8月21日
ゆゆゆ。

生後17日の男の子の赤ちゃん育てています!
私もほんど母乳で育てていますが、やはり母乳では腹持ちが悪いみたいで1時間程度で起きてしまう時があります😪
うちの子の場合、日中は2時間とか寝てくれる事多いのですが、夜になると寝てくれないので夜の12時頃の授乳時にはミルク100とか作って飲ませちゃってます!
ミルクで一気に飲ませちゃうと結構3時間くらいは寝てくれるので大分ちがいます😂
寝不足は本当につらいですよね。分かります。
前に助産師さんが、今の時期は欲しがるだけ飲ませて大丈夫と言っていたのでミルク多めに作って飲ませて見てはどうでしょうか??少しは寝てくれるかもしれないです🙏🙏
あ、あと、うちの子の場合は何しても泣き止まない時はウンチが出なくて泣いている事が多いです!そういう時は綿棒さしてウンチいっぱい出させるとスッキリしてすぐ寝てくれますよ!

• かりん

かりん

ミルク100も飲んでくれるんですね😳
    3時間寝てくれたら助かりますよね😭
    今は頑張って母乳のあげる頻度を増やそうと思います!!
    ありがとうございました!

• 8月21日