※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななべ
子育て・グッズ

母乳の出が多く息子が苦しんでいる。搾乳して与えているが、搾乳が必要なのか、乳首の痛みも気になる。吸い方が上手になり搾乳不要になる可能性は?授乳間隔がバラバラで悩んでいる。

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。元々母乳の出もよく、出産後3日目から完母です。ただ、母乳の出が良すぎていつも息子がむせたり、おぼれたりして上手く飲めず泣き出します!搾乳してからあげたほうがいいと周りに言われた為、20mlくらい搾乳してましたが、中々上手くいかず。。。1ヶ月検診で相談したら50〜60ml搾乳してから母乳あげていいよ!と言われてから多く搾乳しあげています。その時は上手く飲めているのですが、、、

この先もずっと搾乳し続けなければいけないのでしょうか?
吸うのが上手になって搾乳が必要なくなることはありますか?
授乳間隔がまだバラバラなので搾乳するタイミングがつかめません(TT)

また、搾乳しているせいか、乳首がツーンとしたりなんか痛いかも、、、と感じることがありまして、、、。

母乳がしっかり出るのはうれしいですが、息子の顔にピューンて母乳かかったり、むせて泣くのがあまりにもかわいそうなので、早くゆっくり安心して授乳出来ればと願うばかりです(T-T)

アドバイスや体験談などいただけたら嬉しいです!

コメント

🐼シャンシャン🐼

ツーンとなるのは母乳が作られてるときになるみたいです!

• ななべ

ななべ

なるほど!前は感じるほどではなかったので、搾乳してるから余計に作られてる可能性もあるんですかね😓?

• 8月21日
ゆりち

今3ヶ月半ですが、2ヶ月過ぎたくらいからおっぱいのはりなど落ち着いて出る量も赤ちゃんが吸う量に合ってきたと思います!
おっぱい出なくなったのかと心配しましたが体重は発達曲線飛び出すくらいなので安心してます(*´-`)

• ななべ

ななべ

そうなんですね!
    ちょっとずつ落ち着くなら嬉しいですが、、、😭上手くいくか授乳時間がいつもドキドキです。
    確かにおっぱいちゃんと飲めてるかって中々わからないし不安ですもんね!
    うちも1ヶ月検診ですでに5.4kgでした(笑)安心したものの、増えすぎててもいいのかって逆に不安になりました!😓

• 8月21日
akln16

3ヶ月くらいまで、シャーっと出てる時に飲み込むのが追いつかなくてよくむせて顔にかかってました😅けど、4.5ヶ月くらいのときはそれもなくなりごくごく飲み、7-8ヶ月になるとむしろシャーっと出てこないと飲む気なくしてそっぽ向いたりしてました笑

最初の頃は私は気にせずあげちゃってましたが、きになるならタオルに勢いが収まるまでだしてからあげるとかでも大丈夫かな?と思います✨

• ななべ

ななべ

顔にかかるとごめーん‼︎て感じで、、またむせたりして泣かれると焦っちゃって上手くいかず結局ギャン泣きで飲むのやめちゃうから気になっちゃうんですよね😥でも後々よくなるなら今は頑張らなきゃですよね!

最初タオルに出してたのですが、母乳が滝のように溢れ出たりして2人してビチャビチャになってました(笑)

• 8月21日

私も出が良かったのでむせたし、
タオルやガーゼかなり濡れました😭
可愛そうだなぁと思っていましたが、
気づけばその勢いに負けず飲めるようになり、
気にしなくなりました😊
よく寝る子でもあったので、
搾乳はかなりしていましたし、
母乳を捨てていたこともありました。

• ななべ

ななべ

まったく一緒の状況です!😓
    上手く飲めた時はよく寝てくれます♡
    でも上手くいかないと頻回授乳です。。それでも溢れてて母乳もったいないと思いながら捨ててます💦
    負けずに飲めれるようになれる日が待ち遠しいです☺️

• 8月21日
senakichi

あたしも今まったく同じです!
むせてるの見るとかわいそうだし
顔にかかっちゃうとごめんねってなります(∵`)

あたしは寝てる間に搾乳して
母乳パックに入れて
冷蔵庫や冷凍庫で保存しています!

今だけと思って
頑張らないとと思ってます(><)笑

• ななべ

ななべ

コメントありがとうございます😊
    出過ぎも悩みますよね!💦

母乳パック持ってるのに使えてないです😭いつも疲れはててそこまで出来てませんので、尊敬します!

保存したのっていつ使ってます?

確かに、今だけって思うと頑張れますね♡

• 8月22日
  • senakichi

senakichi

毎回はできてないですが
    できるときはそんな感じです(^^)
    あたしも疲れ果てて
    それどころじゃないときもよくあります。笑

冷蔵庫ですと24時間以内に使うようにしてます!
    冷凍庫ですと2週間~1ヶ月で使い切るといいみたいです!

• 8月22日
lemon

私も母乳が出過ぎててかなり悩んでました😭
今はだいぶマシになってきましたが…

私は助産師のおばに相談して、漢方を飲み始めました!体内の水分量を調整してくれる、
五苓散という漢方です☺️
効くまで2週間くらいかかりますが、いまは搾乳せずに直接あげられるようになってます。たまに溺れかけるときはありますが…苦笑

出過ぎると子供がきつそうで辛いですよね💦なんとかなりますように。

• ななべ

ななべ

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいるだけで嬉しいです😭!

そんな漢方があるんですね‼︎‼︎
    搾乳せずにあげられるようになりたいです😭♡

• 8月22日