※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッキー
子育て・グッズ

小学三年の娘との関係がうまくいかず悩んでいます。反抗期で口論が絶えず、宿題も適当にしている。学校では優等生だが家庭では甘えている。どう向き合えばいいかわからず、療育でADHDの可能性も指摘された。反抗期の子供との接し方についてアドバイスを求めています。

皆さんにご相談です。
いま、小学三年の女の子がいるのですが、この子と上手くいきません。実の子なんですが、最近可愛く思えずすぐに口論になります。
反抗期なのか、くちごたえは凄くあるし、何かいえば10かえってくる、自分の思い通りになれば、機嫌がよく、反対に思い通りにならなければ癇癪をおこし、周りをまきこみます。
今も、夏休みの宿題の答えあわせをして、計算ドリル漢字ドリルもおわったよーっとリビングにきたので答え合わせするからかしてというと、「いやだ。」といい、「なんで?しないといけないから見せて」というと、「いやだ。やったもん」の繰返し。いい加減にしなさいと大声だすと、「なんなんよ!」といい、ドタドタと自分の部屋にいったので、追いかけて、みてみると、どっちのドリルも半分もおわってない!正直側にいて一日振り分けた宿題をみてあげたり、確認したりしてあげればよかったのですが、一番下が生後一ヶ月なのど、二番目の赤ちゃんかえりがひどく、まだまだ自分にも余裕がなく。
お姉ちゃんも遊びにいきたいだろうからと、午前中は勉強の時間ねってきめて、やらせていたのですが、そして、ママ今日の分終わったよ!遊びにいってきていい?っていう娘の言葉を信じていた分まったくやってなかったことに、ショックで。でも、学校では優等生みたいで、娘の癇癪具合を相談したりしたけど、信じられないといわれ、学校で甘えてる分家では甘えてるんですよといわれ。どーしたらいいかわからず、療育に相談し知能検査をうけたらAHDHの可能性もあるかもといわれました。しかし、とくに治療が必要なレベルではないみたいなんですが。
どうしてあげるのがいいかわからず。小三なのに、ずっとついて勉強みてあげないといけないのか、まわりは皆もう宿題おわってるみたいだし、なんでうちの子は、、、ってなります。
なんか文章まとまってないですが、反抗期の時って子供とどのように向き合えばいいんですかね?つかれてしまいます。

コメント

たあはみ

こんにちは。
うちは、小3の男の子がいます。
私もすぐ口論になります。
文句や口ごたえ、嘘つき、すごいです。
私の癇にさわる事を言ったり、やったりするのです。
我が子なので可愛いのですが、可愛くないです。
私もどう向き合ってやれば良いのが正解か分からず、うんざりして疲れます。
ただ、自分が落ち着いている時には大好きだからって事を伝えるようにしています。

• チャッキー

チャッキー

ありがとうございます。
    うちもそうだよーってきくと、うちだけではないんだって、少し気持ちが楽になります。
    最初はやさしく話かけてるのに、本当に癇にさわることいってきます。
    早く学校はじまってほしいです(笑)
    しかし、今の小学生って夏休み宿題多いいですね。

• 8月21日
  • たあはみ

たあはみ

反抗期なんですかね。
    思春期よ予行演習と思って乗り切りましょう!!

ほんと、早く学校行って欲しい…笑
    25日から学校なので待ち遠しいです。笑
    本当に宿題多くて親が疲れますね。

• 8月21日
べに

うちにも小3の男の子がいますがくちごたえがひどく、一回一回つっかかってきてどう対処すればいいのかわかりません。うちは過去の私の接し方と私の性格も影響してるかと思っているので自業自得な部分はあります。こちらの接し方を変えればいいかと思うのですが、優しく接しようとしてる矢先につっかかってきたり腹の立つようなことを言われると冷静さを保つことができないのです、、