※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
子育て・グッズ

離乳食の開始時期や進め方について質問です。四ヶ月の男の子を育てていて、皆さんはいつから始めましたか?スムーズに進めるための参考書などありますか?

離乳食について質問させてください

いつもお世話になっています
現在四ヶ月の男の子を育てています

皆さん、離乳食はいつ頃から始められましたか?
スムーズに離乳食は進みましたでしょうか?
参考にした本などを教えて頂けると光栄です。

コメント

まい(✽´・З・` )

初めまして😊
うちは5ヶ月半ぐらいから始めました!
進みは悪かったです💦10倍粥を全然食べてたくれませんでした😭
でもある時から食べるようになり今では食いしん坊になりました!

離乳食の本はこれを使いました!私的には結構参考になりました!

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

写真まで!!
    フリージングとても気になっています

進まないと不安ですよね…あと一ヶ月で始めないといけないかと思うと毎日が憂鬱です

• 8月21日
恋兎

始めて約1ヶ月経ちました!
5ヶ月になって、10日ほどしてから始めました。
最初は口に入れてはべェーって出してましたが、無理はせず食べさせられる時に食べさせる程度に気楽にやってたら、今はパカッと口を開けてくれます。
今日初めてお粥以外をあげましたが、やはりべェーってしました( ᷇࿀ ᷆ ს )
それでも、今の所はスムーズかなぁと思います。

ひよこクラブを毎月買ってて、離乳食の事がだいたい毎月載ってるのでそれを参考にしてます(*´ω`*)

• soarer

soarer

ひよこクラブ、私も読んでます!たまに離乳食のレシピが載っているので切って保存はしてあるのですが、毎月購読していないのでレシピが少ないです…

吐かれてしまうんですね…それでもスムーズに進んでいるようで羨ましいです!

• 8月21日

離乳食、現在進行中です。
7ヶ月、修正5ヶ月です。
もう直ぐ始めて1ヶ月経ちます。
最初は口に入れるもベーッとかブーッとか出されてました。(笑)
最近やっとゴックンしてくれるようになりましたよ♫
私はアカチャンホンポで離乳食の基本の本ってのを買いました。
ネットなどにも離乳食 初期って検索したら出てきますよ(^ ^)
ただ、離乳食スケジュールってあったりするんですが、その通りにはいかないです(o'ω'o)

• soarer

soarer

アカチャンホンポ、この前立ち読みしました!ネット検索も利用されているのですね?
    確かにスケジュール通りにいかないことばかりですよね…💧今からとても不安です

• 8月21日