※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロズワール邸のメイド(妹)
その他の疑問

一戸建てにお住まいのみなさんに質問です。私たち夫婦は最近一戸建てを…

一戸建てにお住まいのみなさんに質問です。

私たち夫婦は最近一戸建てを購入して引っ越したばかりです。

今朝、ポストに自治会に加入しませんか?という案内が来ていました。

正直、メリットがよくわかりません。入らなければならないものなんでしょうか??

まだ私たちは20代前半の夫婦で、そのあたりイマイチ把握できてません(;;°દ°;;;)

自治会入ってたら子供会とかもあると思うんですが、ご近所のお子さんはみんな小学生くらいで大きいですし、うちの子はまだ生まれてもないから関わることもないのかなぁ?って。

もちろん会えば挨拶すればいいかなぁなんて安易に考えてるんですが、自治会に入らなかったら陰口とか言われるんですかね?(;^ω^)

みなさんどうしてるか教えてください。

コメント

きゅーと

うちは自治会に入らないとゴミを指定された場所に捨てられないので入ってます(^^;
あと、周りも新築ばかりで、同じ位の子供もたくさんいるのでご近所の交流にもなるかなと思ったので(b゚v`*)

• ロズワール邸のメイド(妹)

やっぱりゴミ捨てられないとかそうゆうのあるんですね(;^ω^)
    同じくらいの年の子供は挨拶したときに見かけなかったので、どうなのかなぁって思いました:(´◦ω◦`):
    ありがとうございます。

• 7月28日
♡JILL♡

うちは自治会入ってません(^-^)/

ゴミステーションの管理は、自治会とは別なので、うちはゴミ出しができないとかないですし、自治会に入らなくてもご近所さんと自然に挨拶しますし、お裾分けしたり近所付き合いはできます(*^^*)
なので、家を建てて2年経ちますが、入らなくて不都合な事は何もないです♪

ゴミ出しができないのなら入るしかないと思いますが、自治会の役が回ってきた時に、小さい子供がいると子供を誰かに預けて参加しないといけなかったり大変です。
班長になれば集金に回ったり、自治会費を払わないお宅もいたり、経理になれば買い出しに行ったり、年末の大掃除や炊きだしを作ったり、盆踊りや地区の運動会など行事の準備なども参加しないといけません。

すぐ近所のママ友が新築の分譲地でとりあえず自治会に入ったら、すぐ役が回ってきてとても大変そうでした(((^^;)

そうなんです、できれば入りたくなくて(;^ω^)
    仕事の都合で班長とかもできないし、もうすぐ子供が生まれて他に頼れる身内が近くにいないので、いきなり役員など任されるのもこわくて(;^ω^)

♡JILL♡さんの地域みたいな感じだといいんですが....
    引っ越してきたばかりで、地域の雰囲気がよくわからなくって:(´◦ω◦`):

ありがとうございます!

• 7月28日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

グッドアンサーありがとうございます(*^-^*)

うちは4区画だけ新築分譲地で周りは古いお家が多いですが、自治会の事で年配のご近所さんから何か言われた事もないですよ。

すぐ近所のママ友は大きな新築分譲地で、自治会に入ってる人も入ってない人も半々くらいだったのですが、旦那さんの意見でとりあえず自治会に入っただけなんですが、すぐに役員が回ってきて、まだ下の子が小さく、総会は夜からなので、ご主人さんに子供を見てもらって参加してました(((^^;)
    働いてる方もいるので、集会は夜からが多いようです。

自治会費は微々たる金額なので、会費だけでいいなら払いますが、うちは二人目作るつもりだったし、幼稚園や小学校でも学級委員や地区委員などの役員をやらないといけませんし、下の子がある程度大きくなったら働く予定なので、自治会の役員をやるのがネックで入りませんでした(((^^;)

ゴミステーションの管理は、うちは不動産屋さんに説明されました。
    Rii.さんももうすぐ赤ちゃんが生まれますし、お仕事もされているという事なので、ゴミ出しの件は不動産屋さんか役所に聞いてみてから、自治会の加入は考えた方がいいですよ(^-^)/

• 7月28日
akm

うちは、引っ越してすぐ公民館に町内会の話をききにいきました!
私たち夫婦が田舎育ちもあり、町内会は絶対はいるものだとおもってたので💦
ゴミを捨てるのも自治会にはいらないといけないです!
隣の家の方がはいってないみたいですが、町内会の方によく隣の方のこときかれます😓

半強制みたいな感じなんですね:(´◦ω◦`):
    ゴミ捨てられないのは困ります....ありがとうございます!

• 7月28日
チョロ美ー

私も先月引っ越しましたが加入しませんかと区長さん?に誘われて入りました!

会費も1ヶ月200円ということで、大きな負担にもならないですし(^^)

今度地域の夏祭りがあるのでって声をかけてもらえました。

子供が小さいうちはメリットがないかもしれませんが、外で遊ぶようになったりしたら可愛がってもらいやすいと思うので!

このご時世ですし、繋がりって大事だってのも理由の一つです。

なるほど〜、やっぱり会費とかいりますよね:(´◦ω◦`):
    つながりは確かに大切ですね✩*॰¨̮
    ありがとうございました。

• 7月28日
すず

うちは入りましたよ。
ゴミステーションの使用もありましたが、地域の関わりってやはり必要かとも思いました。
ちなみに新規分譲地ですが周りで入ってないって言う人もいないです。
子供も産まれてませんでしたが、途中から入るってのも難しいですしね。
確かに役員が、8年に一度ぐらい回って来るみたいですが、とくに高い自治会費でもないし、そのお金で地域貢献ができるなら良いと思いましたよ。

ゴミ捨てられないのは困ります。。。でもできれば入りたくなくて(;^ω^)
    役員など引き受けられないので、逆に入ると迷惑かなとか考えてました。
    ありがとうございます!

• 7月28日
さつFam.

うちは引っ越して1週間程経ったころ、組長さんが訪ねてきました。
組に入らなければごみを出せないので参加してます。
ごみ当番や溝さらいなんかもあります。

訪ねてこられたんですね。
    そのほうが直接お話など聞けていいですね。
    うちはポストにぽんっと入れられてただけなので、説明もなしでこちらから電話したら入らなきゃならなくなりそうで(;^ω^)
    溝そうじとかありますよね〜。

ありがとうございます。

• 7月28日
ぽんちゃん

1週間前に新築一戸建てに
引っ越してきました!

ご近所に挨拶しただけで
自治会には入る予定はありません!

入ってない方居るみたいなので!

ゴミは役所にお願いすれば
家の前に出せるので\(Ö)/

そうなんです、入りたくないですよね:(´◦ω◦`):
    ゴミの問題だけがどーしても引っかかります。

ありがとうございます!

• 7月28日
あみちゃん

うちは引っ越してすぐ強制的に入会させられたのですが、普通のゴミは自治会の管轄外なこと、共働きなのに行事が多く、参加しないことに色々言われること、使途不明なお金の徴収が多々あることなどなど…メリットがなさすぎて退会しました!

規約に任意となっているにも関わらず、退会はなかなか大変でしたが…

ご参考になれば^^

メリットがないのに入っている意味もないですもんね..
    会費もかかるし結構つらいなって´・ω・)ノ

退会するのってやっぱり気まずいですよね。半強制ってかんじなんですね:(´◦ω◦`):

うちももう少し検討します♡
    ありがとうございます!

• 7月31日