※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
その他の疑問

11月に友人の結婚式(挙式、披露宴)に招待されました。現在2人目を妊娠…

カテゴリ違いなら申し訳ありません。

11月に友人の結婚式(挙式、披露宴)に招待されました。現在2人目を妊娠中で式に参列する時は7ヵ月。2歳になる娘と私の2人で参加する事になるのですが…

子どもの御祝儀は幾ら包めば良いのでしょうか?お子様ランチを用意していると友人からは聞いています。

子どもとの参加なので荷物がとても多くパーティバッグには到底収まりきりません…また新しくカバンを買う必要があるのでしょうか?

私の結婚式の時は親族だけで挙式〜披露宴友人達には二次会という形で式に参加して貰ったのでマナーが分からず…今回が初めて友人の結婚式への参加なので教えて頂けると嬉しいです😣

コメント

ゆうみん

子どもとえびさん二人で3万でいいと思いますよ。

式場には、ゲストの荷物を置いておく場所があるはずなので、子ども用品などはいつもの大きいカバン(マザーズバッグなど)に入れて、ご祝儀と貴重品だけパーティーバッグに入れていけばいいですよ。

• えび

えび

コメントありがとうございます😊
    今週末友人に会うのでそういった場所があるのか確認してみます!!ありがとうございます

• 8月21日
Lthe

どれくらい親しい友人かにもよると思いますが、わたしは保育園から高校まで一緒で、結婚のタイミング、出産のタイミングもほぼ一緒の友だちの結婚式に参加したときは、まだ1歳で進みも遅く離乳食だったので、持参したのですが、イスを用意してくれてたり、いろいろ気にして貰ったので、子どもの名前で5000円だけ包みました。結果的にお菓子やおもちゃが入った子ども用の手土産を用意してくれてたので、包んでよかったと思いました。

そのとき調べた内容だと子供のごはんを用意してもらう場合は5000円〜10000円包むそうです。参考までに…

• えび

えび

中学〜今までの友人です!

子どもの名前で別に包むの凄いです!!なるほど!!私もそうしようと思います!!ありがとうございます!!!

• 8月21日
  • Lthe

Lthe

私もからの袋はちゃんとしたデザインのものにして、子どもからのはディズニーデザインのかわいいものしましたw
    バックは普段のバック(プーさん肩掛けタイプ)にいろいろ入れて、パーティバックに携帯と小さい財布を入れて、パーティ用サブバックにオムツと離乳食とご祝儀を入れてました。
    マザーズバッグはクロークに預けましたよ。

• 8月21日

現金3万プラス5000円ほどの
プレゼントでいいかな?🤔🤔
お子様ランチきっと2000円
ドリンク1000円くらいだと思うので!

バックは…しょうがないと思います😅
小さいバック何個も持たず
大きいバック1つでいいと思いますよ!!
でも、デニム生地とか…は気にした方がいいかな??

• えび

えび

なるほど!プレゼントという形でもいいんですね!

そうなんですよね…いつも使っているマザーズバッグがデニム生地なので…なるべく失礼のないバッグを探します😭

• 8月21日
naaami

私は親しい友人の時は子連れで35000円包みました😊

バックはマザーズバッグとパーティバッグ持っていきましたよ!

• えび

えび

親しい友人なので35000円包みます!金額までありがとうございます😭

マザーズバッグも布地や色味など気にした方がいいですよね😫

• 8月21日
  • naaami

naaami

私はベビーカーで行って、下のカゴにマザーズバッグを入れました!
    ちなみにいつも使ってるやつで、色味も柄も気にしませんでしたよ~!
    誰もそこまでは見てないので大丈夫だと思います😊

• 8月21日