※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gayatan♡
お金・保険

愛知県で畑や田んぼの土地から家を建てる際にかかる費用や、土地を家建てれるようにするお金について、先に100万〜150万かかることがあり、その費用を込みでやってくれるハウスメーカーを知りたいと相談しています。

カテ違いだったらすいません!いま家を建てることを
検討していて土地は旦那の義父の土地がありそこに
建てようかなって考えていて、でもハウスメーカーの
方に畑になっているので道路までの高さにするのにお金が
かかったりぶんぴつ?などの土地を家建てれるように
するお金が先に100万〜150万かかると
ゆわれ、一気に貯金がガッポリ消えるのは不安で
このお金も込みでやってくれるメーカーさんなど
知っていたら教えていただけませんか??
ちなみに愛知県です。無知すぎてどうか畑や田んぼの
土地から家を建てたことあるかたや、
そういうのに詳しい方よろしくお願いします!

コメント

めむ

宅地造成費用(かさ上げなど)はだいたいどこの金融機関でもローンの対象にしてくれますよ(^^)
分筆費用も土地取得のための費用ということでローンの対象にしてくれる金融機関があるとおもいます。なので正攻法で行くなら、先に上記の費用も含めて融資してくれる金融機関を探したほうがいいと思いますよー!

  • gayatan♡

    gayatan♡

    いま大垣共立銀行でやっているのですがなんかハウスメーカーへの手付け金?みたいな100万の方で借りてるからそれができないとゆわれてしまって(T^T)
    ハウスメーカー変えるべきですかね、、😖

    • 8月21日
ahgy.m

名古屋銀行でローン組みました。クレバリーは全て込みにしてくれました(*'∀'*)

  • gayatan♡

    gayatan♡

    一条工務店で考えているのですが
    クレバリーに惹かれた魅力はなんですか?💓💓

    • 8月21日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    最後は営業マンですかね💦うちは住友林業とで悩んでました☺︎

    • 8月21日
  • gayatan♡

    gayatan♡

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 8月21日
ネコ

一条で建築中の者です!
銀行は信用金庫にしました。

最初の契約金?100万は現金で即入金だったので出しました。

うちも貰った土地で改良が必要でしたが
全てローンに組まれてますよ!
その後に80万更に入金して
そこから水道など引くお金を引いてくそうです!
余って分は戻って来るのか、返済に回されるのかは忘れてしまいました😭💦
かなり現金なくなって痛いです…(笑)

  • gayatan♡

    gayatan♡

    一条工務店なんですね!心強いです!

    最初の契約金は現金じゃなくて
    大垣共立銀行で借りたやつで払ったのでなんかそれプラスで土地改良のお金はローンで組めないとゆわれて、、😵
    契約金とかないとこで建てようか
    頑張って貯金しようか迷ってます💀
    でも一条工務店いいですよね!
    ちなみにどのタイプのおうちですか??
    いくらで建てたか聞いても大丈夫ですか??😖💧

    • 8月23日
  • ネコ

    ネコ

    うちは全然一条で建てる予定じゃなかったんですけど、義両親が一条で建てて勧められて…って感じで
    まさかこんなに高くなるとは😭って感じです(笑)

    特にこだわりが無かったので、アイキューブにしましたよ!!
    坪単価が一番安いのだと思います😊
    土地は60坪くらいでおじいちゃんの土地をもらい
    建坪34坪(約2,700万)
    太陽光(約300万)を乗せて
    合計約3,000万です!
    オプションはそんなにしてないので贅沢はしてないです!😀
    トイレ、リビングのアクセントクロス
    1階床全面オプション
    コンセントを増やしたくらいかな??

    これから外構の見積もりが始まります!
    たぶん500万近くなるのか( ;∀;)

    ですが!
    一条は全館床暖なのと、24時間換気
    高気密、高断熱…とか良いところ沢山あるので後悔は無いです😊
    最近一条のお家よく見かけるので、選んで良かったな!と思います!
    ただ、人気なのか建つまでが少し長いですね(>_<)

    • 8月23日
よもぎもち

輸入住宅ですが、メープルホームズさんにお願いし、フラット35利用してます。
地盤改良もローンに組んでもらえるはずです。

うちは土地からでしたが、土地の前金など先に払うものは全てメーカーさんが立て替えてくださり、
払ったのは印紙代2〜3万くらいです。
フルローンですが、頭金のこのこ貯めるより金利の低い時にローンにした方が得するので(^_^)

おかめ納豆

トヨタホームで契約しましたが、登記にかかる費用や印紙代の100万だけ現金その他はローンに組み込んでます^^*

だっふぃーー

そーゆーのをひっくるめてローンにできそうですけどね…
私も、畑から農地転用して建てて、地盤改良もなかなかお金かかりましたよー😱