※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子(´(ェ)`)
ココロ・悩み

人見知りが激しく、友達との関係やママ友付き合いに悩んでいます。過去の経験やコンプレックスもあり、同じような悩みを持つ方がいるか相談したいです。

私は、人見知りが激しいです。
28歳にもなって恥ずかしいです。
克服したくても、元気に話す方が疲れるので克服はできそうにありません。

親友と呼べる友達が1人だけいますが、お互い家庭を持つようになり、私の方が気を使ってしまうようになりました(^-^;
親友は、人付き合いが苦手な私を知ってくれていて特になにも言いません。

結婚を機に、地元から一時間位離れた土地に住み、友達もいないのでこれからママ友の付き合いなどで苦労しそうです。

同級生は、上手に話してるのをみて、羨ましく感じたり、ずっと仲良しで集団で旅行に行ってる子とかも絆が凄いなって思います!

たださえ人見知りが激しいのに、中学では(不登校経験あり)、その時に親が離婚、高校は途中、中退し(早く働きたかったから)、働きながら通信制で高校を卒業皆より先に社会人になり、ずっと友達より目上の方と接してきました。
なので、女性のいざこざも大嫌いだし、ネチネチも嫌いです。
ほぼ、同年代の友達とは関わった事がなく、子供繋がりで知り合って仲良くなりかけた人とも緊張して凄く気を遣いました(ToT)
ベビーマッサージにも行きましたが、女性同士の会話に入れず、結局息子は元気なのに、なにもできませんでした。

同じように悩んだ事ある方いますか?
声が小さいのもコンプレックスですm(_ _)m

コメント

びっくり

今は全然いいと思います(^O^)/小学校入ったら子供のために頑張ってしまうかなと思います( ̄◇ ̄;)

• くま子(´(ェ)`)

くま子(´(ェ)`)

そうですよね!今はあまり気にしないようにしたいと思います(*´-`)

• 8月21日
  • びっくり

びっくり

3歳まで一緒にいて保育園もいいかもですね‼︎子供のために

• 8月21日
凌久ママ

あまり気にせずといっても気にするとは思いますが、無理に人見知りを克服しようとしなくてもいいとおもいます。
ストレスたまっちゃいますからね(๑╹ω╹๑ )

わたしもどちらかというと目上の人や下の人と仲良くなることが多く
同年代は、あんまりいないかも…

気を使うのはわたしもどなたにも気を使いますもん。

ベビーマッサージとかいくともうすでにグループ出来上がってますよね( ̄▽ ̄)

くま子(´(ェ)`)

同じような方がいて安心しました。
    グループで出来上がってる感凄いですよね!
    主催してる人も交えて話してたり(^-^;
    初めて行ったっきり、疲れ果てて行ってません(。>д<)

• 8月21日

私もです(;ω;)
子供のために、児童館などイベントに参加したいと思っても、私が緊張してしまいなかなか参加できずにいます💦

なので今だにママ友1人もいません😂💦
どうせママ友無理して作ったって、気遣って疲れて悩むだけだし、保育園や幼稚園通ったら嫌でも関わらなきゃいけないんだし!って思って今は諦めてますが、たまにママ友同士でランチしてる人達を見ると羨ましくなったりします(;ω;)

くま子(´(ェ)`)

一緒ですね!
    ママ友のランチ羨ましかったり、ママ友と買い物してる人も羨ましいです!
    その横を息子と通過するときに、意識して見てしまいます(^-^;
    意外に、ママ友ができても付き合いが大変かもしれないですけどね(ToT)

• 8月21日

退会ユーザー

今は専業主婦だからか、余計人との関わり方を忘れつつあります😭💦
    わかりますー!ママ友とショッピング羨ましいですよね✨
    月齢低い時のグループできる前にもう少し地元の児童館のイベントとか参加すれば良かったかなって後悔してます(;ω;)
    そうですよね💦
    なにも気兼ねなしに付き合えるママ友ができればいいですけどねー😂💦

• 8月21日

同じです😭無理しても疲れるだけなんですよね。。でも子供のために関わった方がいいのか悩みます💧
私も結婚して地元を少し離れたので近くにはママ友1人もいないです😢幼稚園とかに通ったら役員とかイベントとかで嫌でも関わらなきゃいけないと思うと憂鬱です😅慣れる為にも今ママ友作りたいけど、中々勇気が出なくて💧

おのママ

私も、小学校の頃から人付き合い苦手で、なかなか信頼出来る友達に会ったことはないです…
その場凌ぎの友人みたいな関係ですかね…
女同士のイザコザは、ウンザリするくらい経験してきたので、深い付き合いを望まないようになりました…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
それでも、子供ができ、産院の離乳食教室で隣になったママさんとその日だけでしたが、色々お話できて、よかったので、自分から話かけるのはまだまだ苦手ですが、話しかけられたらそこまで緊張することはなくなりました(♥ŐωŐ♥)
ただ、やはり家にこもり人と接することがないと、息子の為にも良くない気がするので、来月辺りから支援センター行ってみようかなと思っています*ˊᵕˋ*