※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

生後100日の女の子、体重は6kg。成長曲線内だが、母乳がカロリー高いのか心配。授乳回数も少ないが、大丈夫か気になる。

参考までに教えて下さい😃👋

昨日生後100日を迎えた女の子ですが、3ヵ月の検診が無いので体重は家のもので私の体重を差し引いて、大体の重さしか分からない状況で、現在6kgちょっとあるようです。

生まれた時が2970g、同時期に同じ病院で産んだ方々の中では比較的小さい方でした。最初の1ヶ月が体重の増え方が微妙だったせいか、そのギャップもあって最近の大きくなるペースを見た実家の母と妹に、むちむちボディのおデブさん!とからかわれています(笑)

成長曲線には入っていますが、私の母乳がカロリー高いのかな…と思ってしまいます。授乳回数も6回位で落ち着いてしまって、本当に足りてるのかも怪しいけど…大きくなっているなら問題ないですよね😅

コメント

あまじ

赤ちゃんなんて大半がムチムチのオデブチャンですけどね(笑)

歩き出すまではムッチムチですよ。

気にしなくて良いと思います。

• あずり

あずり

運動量増えるまではちぎりパンに二重あごですよね😆💕この時期だけの可愛い姿って事で安心しました!

• 8月21日
3人のママ

3ヶ月頃の体重は出生体重の倍が目安です!!
順調だと思いますよ(≧∀≦)

曲線に入っているようですし、問題ないですね👍🏻

• あずり

あずり

なるほど〜!ちょうど2倍位になってるから問題なさそうですね😊💕今月は検診が無いので基準が分からずだったので助かりました〜

• 8月21日
mkt

100日おめでとうございます🎉💕
母乳飲んでも体重増えないより全然いいと思いますよ♪
うちは昨日で5ヶ月で体重8.5kgのビッグガールです😂❤️
成長曲線はずっと出っぱなしです(笑)
でも、先生からも保健師さんからも問題ないって言われてるので大丈夫ですよー☺️🌼

• あずり

あずり

完母なので飲ませすぎって事も無いし、私の母乳が高カロリーなのか!?と妹にからかわれていました(笑)むちむちに大きめの赤ちゃんも凄く可愛いですよね〜😊💕 このまま心配せず行こうと思います

• 8月21日
riko

ちょうどいい感じに増えてるのではないでしょうか😄
うちの娘は2800gで産まれて、3ヶ月のころは6200gくらいでした!
3ヶ月くらいから、ムチムチになってくるころですよ😃

• あずり

あずり

ちょうどうちの子と同じ位のペースだったのですね!参考になり有難いです😭💕 三ヶ月位が一番むちむちなのですかね?皆さんからも大丈夫と言って貰えているので、安心できました!

• 8月21日
みぃ☆るーmama

うちの下の子も産まれた時は2772グラムでしたが4カ月頃6キロ超えてましたよ👌

上の子が小柄で飲む量も少なくなかなか体重が増えずで
小さいだのこんな小さい子連れ回してかわいそうだの言われてたので…

赤ちゃんはムチムチくらいのほうが赤ちゃんらしくてかわいいですよ😄❤️

• あずり

あずり

良かったです、三ヶ月だと平均的なペースなのですね。

うちも最初の1ヶ月半までが母乳の出が悪いし吸うのも下手だしで、体重の指導入っていたせいかほっそりしていたんです。そのイメージが母たちは強かったので、からかわれてしまったんですね😭 最近は腕もちぎりパンでとってもカワイイ時期なので安心して、楽しんでいこうと思います❤

• 8月21日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

うちは今日100日目です💓
1日違いですね!
2540gのちびっこで産まれて、いま5400gぐらいです。母乳育児です。出生体重が違うけど、増え方は同じぐらいですね☺️
赤ちゃんはむちむちなもんですよ〜逆にガリガリの赤ちゃんだと大丈夫かなって思っちゃいますし。。

• あずり

あずり

まなみさんのお子さんもおめでとうですね🎉✨ 誕生日近いお友達の成長具合を聞けると何だか安心しますね。

平均的とはいえ、2ヵ月に入ってからのひと月でグーンと一気に増えたので不安だったんですよね。お食い染めはもう行いましたか?お互いイベント続きで大変だけど楽しんでいきましょうね〜😆✨💕

• 8月22日
Rmama

うちの子も先週100日になりました!
2週間前に病院で体重はかったら
7600gだったのでもう8kgありそうですが
保健センターの人たちにも
しっかりしててたくましいねーとか
たくさん蓄えてるねとか
全然なにも言われてないので
大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• あずり

あずり

上のお子さんも一緒にいて8キロのビッグさんは大変ですね!増えている分にはあまり注意されないものですかね。うちも成長曲線内なので大丈夫そうですね、安心しました😊

• 8月22日