※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s.risa
お金・保険

母子手帳補助券が盗難でなくなり、請求可能かどうかと、今後の補助券利用や支援について相談したいです。

愛知県豊田市住みなのですが、盗難で母子手帳補助券をなくしました。
急な里帰り出産だったため、受診2回と、一ヶ月検診、産後検診を100パー実費でした。
領収書と母子手帳自体はありますが、別に入れていた補助券が盗難でなく、それでも請求できますかね?

あといま2ヶ月ですが、この先補助券使うことはありますか?何か補助して貰えるようなものはついていますか?

コメント

モカ

6ヶ月検診や9.10ヶ月検診などで使える補助券がありましたよ☝🏼

松子

すみません。
愛知ではなく、神奈川ですが。
補助券は産後は一切使えないです。
妊婦での検診だけです。
残っても払い戻しなどはしませんと言われました。
うちは生まれたのが遅かったので使いきりましたが。

確か4ヶ月検診や6ヶ月検診で使う券があったはずですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

名古屋市ですが1ヶ月検診までは里帰り先の分も払い戻しありました。
また、10ヶ月検診などについてもたしか助成券あります💡
無くしてしまってそれでも請求できるかは、お住まいの地域の保健所に問い合わせると分かると思います😌

あおくんママ( ¨̮ )

愛知県にすんでます!

保健センターに事情話すと
あと1ヶ月検診と3.4ヶ月検診のものがついてたと思うので再発行してもらえます✨
返金に関しては各自治体によるのでなんとも😫
お電話されてみるといいと思いますよ💗

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

9.10ヵ月検診で使える補助券がありました。
市役所に問い合わせしてみたら
帰ってくるかと思うので相談してみるといいかとおもいます。

A♡

6〜10ヶ月までくらいで使える補助券が付いていたと思います!

ゆん

豊田市です!
母子手帳見たところ、
産婦歯科検診(産後1年未満)
乳児健康診断2回目(6~10ヶ月)
この2つの補助券がありますよ(*^^*)