※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぱぴこ
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の娘がおっぱい星人で歩けるようになり、食事量も増えたため、来月の3連休に卒乳を考えています。卒乳の経験やアドバイス、卒乳後のケアについて教えてください。

一歳2ヶ月の女の子のママです(o^^o)
娘がおっぱい星人でひとりで歩けるようになる、前より少し食べる量も増えたので、来月の3連休に卒乳したいと考えています。
これくらいにの時期に卒乳された方いらっしゃいますか?
卒乳までに授乳回数をかなり減らした、減らさずに断乳、卒乳したなど、アドバイスを頂きたいですm(_ _)m
また卒乳後のケアで助産院など通われた方の話も聞かせて欲しいです(o^^o)

コメント

まさこ

卒乳ではなく、断乳ですかね??うちは娘の意思ではなく、私の意思で計画的におっぱいを辞めたので断乳です。

うちは今日で断乳10日目です!
うちもおっぱい星人で歩けるようになってからは授乳クッションを持って来て、おっぱいー!みたいな感じでぐずったり、最近は夜中に何回か起きたり、もとから少食で離乳食が増えなかったりで、今回主人のお盆休みに合わせて断乳しました。

断乳までには、日中はお出かけしたりしていたら、飲まないことも増えていました。
夜間は相変わらずあげていて、寝るときも授乳で寝かせてました。

断乳10日目ですが、近々、おっぱいのマッサージに行こうと思っています。
ちゃんとケア出来ていないと、石灰化するみたいなので。

• ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

お返事ありがとうございます(o^^o)
    すみません、断乳です。
    断乳前は一日何回あげていましたか?
    夜はどうやって寝かしつけましたか?
    やっぱりマッサージ必要なんですね*

• 8月21日
  • まさこ

まさこ

断乳前は、日中は家にいたら多いと3回くらいで夜も3回くらいあげてました💦
    また、段々増えて来ていました💦

夜は1日目は本当に眠くなる限界まで起こしていて、寝室に連れて行ってトントンで寝かそうと思ったらぐずられたので、お腹の上に乗せてトントンして寝かました。初日は寝たのは夜中の2時でした💦

そのあとは、大体の時間になったら、お部屋に行って2人でコロコロしてぐずったらお腹の上に乗せてトントンして、眠れそうだったら横に寝かせてトントンで最近は20分くらいで寝てくれるようになりました。

お昼寝も横で一緒に横になったら寝ていたり、断乳してすぐは気をそらす為にお出かけや実家が近くなので、実家に帰ったりしてました。
    お昼寝出来なくてベビーカーでお散歩したり。

お風呂は休み中は主人に入れてもらって、日中も思い出してぐずったら主人に変わってもらってました。

断乳3日目くらいから、すごく食べるようなって、飲まなかった牛乳も飲むようになりました。

• 8月21日
  • ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

凄く詳しくありがとうございます(o^^o)
    お腹の上でトントンやってみます*
    実家が近いのも良いですね*
    ありがとうございました(o^^o)

• 8月21日