※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

36週4日の初産婦です。切迫早産で入院し、退院後も子宮口が1.5cm開いている状態。恥骨痛が増し、早産の可能性あり。陣痛待ちで不安。会陰切開や導尿も心配。アドバイスをお願いします。

只今36w4dの初産婦です。切迫早産で34w頃から入院しており、36w2dで退院しました。
赤ちゃんは内診するとコツッと頭が当たるくらい下がっていると言われ、子宮口は1.5cm開いていると言われました。
恥骨痛は後期に入ってからありましたが、ここ4、5日前から痛みが増し、今は寝返りを打つのも一苦労、歩くのもえっちらおっちらという感じです💦
先生からは、まだ早産という時期に入ってしまうので退院して2、3日は入院中と同じように過ごし、そこから少しずつ動いて体をならしていきましょうと言われました。
予定日は9/14ですが、恐らく早く産まれるんじゃないかと思っています。
陣痛の痛みは未知の世界で、これはもうどうすることもできないのでその時を待つのみなんですが、会陰切開、そして導尿?というのも病院でするみたいです。
入院中にそこの病院で出産された経産婦さんから話を聞いて、導尿も会陰切開も痛かった〜と聞き不安になっています😢
まとまりのない文章で申し訳ありません💦こんな私に何かアドバイスを頂けたらと思います💦💦よろしくお願いします😣

コメント

よしゆい

私も似た様な感じでした。
8カ月の時切迫で入院、退院してから35週で子宮口3センチ開いていて、早く産まれるかもと言われましたが38週で生まれました。でも3200キロ超えていたので早めに出て来てくれて良かったと😅

それくらいの周期になると寝てるのもしんどいですよね。。。早く出して楽になりたい気もするけどもう少し頑張りたい気もする…みたいな笑

陣痛とか切開とか考えると怖いしキリないので全く考えない様にして、産んでから何を買おうか、どんな服を着せようか…そんな事ばかり考えてました⭐︎

実際は破水してから病院へ行ったのですが、分娩台で間隔短い陣痛が始まった時、これか〜〜(~_~;)確かに他に経験ない痛みだなぁ〜って思ってました。痛みにかなり弱いので注射も嫌いなのですが、そこまで来たら腹くくるというか、突然肝が座りましたよ😅とにかく出さないと終わらないし、お腹のちびちゃんと一緒に頑張らなきゃ!!って😆
切ったのも分からなかった😅
後に、これだから女は強いんだなと思いました😉

産んだ後に切開したところが痛いし、産後の方が辛かったです。でもベビー可愛くて何とかなっちゃうし、産後の痛みは時間の問題なので、1カ月すれば傷も何も痛くなくなりましたよ。

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます😊
    同じように切迫で入院をされていたんですね!38週で出産されたとのことで、正産期入る前に産まれるんじゃないかとそこも不安になっていたので必ずしも退院してすぐ!じゃないのだなと少し安心しました💦

    本当に寝てるのがなかなか辛いです😅
    眠りも浅いし、恥骨が痛くて寝返り打つのも厳しいし、でも寝返りしなきゃ肩こるし…と思う日々です。
    でもあと数日で37週。ここまで頑張ってきたからなんとか37週超えてから産まれてほしいな、頑張らなきゃなと思う気持ちもあります。

    確かに痛みや不安を考えるとキリがないですね(>_<)
    出産後、ご褒美に食べたいものがあるのでそれを楽しみに頑張るほかないですね^^;

    痛みに弱く、入院中の点滴や採血もドキドキしながらやっていました💦
    でもその時になれば肝が座るんですね!切ったのも分からないくらい私も頑張れたらと思います😌

    産後の痛さもとても気になります。
    時間の経過を待つしかないですね💦
    ベビちゃんの可愛さに癒されながら頑張ろうと思います。

    励ましありがとうございました😊✨

    • 8月21日
  • よしゆい

    よしゆい

    もう直ぐ会えますね〜〜🌻
    今までの頑張りを忘れるくらい可愛いですよ、きっと❤️
    もう少し頑張ってくださいね❗️

    • 8月21日
  • ゆう

    ゆう


    もうすぐだからね〜と声をかけながら、今日も無理なく過ごしたいと思います✨
    温かいお言葉、ありがとうございます😊元気を貰いました🍀
    あと少しと思い、頑張ります💪✨

    • 8月21日
結奈

私は陣痛が痛すぎて
出産も会陰切開の痛みも
わかりませんでした😱
ちなみに導尿はされませんでした!

採血さえ痛いと感じる私が
耐えられたので主さんも
きっと大丈夫ですよ!
元気な赤ちゃん産まれて来ますように!

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます😊
    やはり陣痛が一番の痛みなんですね!💦
    陣痛の痛みよりなんとなく会陰切開や導尿の痛みのイメージがつきやすく、それに怯えていました😅
    導尿、私もしないものだと思っていたのでえっ!😱と本当に恐怖です🌀

    私もなんとか耐えて、というか耐えるしかないのであとは気持ちですよね…!
    頑張ります。

    励ましありがとうございました😊✨

    • 8月21日
ruriri

始めから導尿するのは決まってるのですか?
初めて聞きました😧🗯
自分でおしっこできるのにわざわざ導尿されるのはきついですね、、

会陰切開は痛くないです!なによりその時の陣痛やその他諸々の痛みが切開の痛みを上回るので、その心配はほぼないと思います💪

ここまできたらもう産むしかないので大丈夫です💓
痛みに弱い私も36時間の陣痛に耐えて産み、生きてますよ!(笑)
その時は死ぬかと思いますが、人生で換算したらほんの一瞬のきつい時間!と思って、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください✨

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます😊

    そこで出産された方からの話では、陣痛の痛さでトイレに行きたい感覚とかも分からなくなるからある程度の陣痛が始まったら導尿すると聞きました💦
    正直、えっ⁉︎😱と陣痛よりもそっちの恐怖が結構あります💦

    会陰切開、痛くないんですね!
    他の痛みが勝るとのことでそれも怖いですが、切ったかどうか分からないくらい陣痛の痛みや呼吸法に専念できればと思います😅

    36時間の陣痛!maimaiさんは耐えられたんですね!✨すごいです!✨
    死ぬかと思う痛みなんて今までの人生で経験したかと言えばまだまだな気がします🙄💦
    ベビちゃんに会えるのはとても楽しみなので、なんとか耐えて喜びを味わいたいです😌

    励ましありがとうございました😊✨

    • 8月21日