※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

歯科でブリッジ治療中の主人の歯が元の形と違い、仮歯なしで本歯をつけたいか相談したい。要望に合った治療方法や費用について知りたい。

カテ違いでしたらすみません。

歯科に詳しい方のお話しが聞きたいです。

主人が前歯を事故で折り、三本連結のブリッジなのですが、
古くなった為、歯科の先生が交換した方が良い と言われ
ずっと治療し、やっとこの間歯を外し付けてきました。

しかし、びっくりするほど元の形とは違い、出っ歯で違う人の歯みたいでした。

本人も落ち込んでおり、私も可哀想で仕方ないです。

歯は保険のものです。

以前に型も何度も取ったらしいのですが、
型取りの意味ないじゃん!といったかんじで、、、

そこでおききしたいのですが、
いきなり仮歯をせず本歯をつけるものですか?

また、仮止めせずにいきなり本どめするでしょうか?

わたしも差し歯をしていますが、
確か、型取り→差し歯外し→仮歯→本歯
と記憶しています。

主人曰く、先生から仮歯だどいう説明はなく、
差し歯仕上がってきましたからね。
と言われただけらしいです。
おそらく外部の技工士さんに頼んでおられる??

あと、次回に八千円もってきてと言われたらしいです。


纏まりない文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

元歯科関係で働いておりました

普通は仮歯をさせていただき、本歯ですよ💦
技工士さんは多分いらっしゃると思うのですが、、、その人の腕が悪いんですかね😭

噛み合わせなどは大丈夫ですか?
普通は噛み合わせもよく見てからつけるはずですが、、、。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    ですよね!
    仮歯って確かその場で作ってくださるイメージがありますが、、、それはなかったようで。

    噛み合わせも前と違い、変みたいです。

    裏側が銀ではなく、プラスチックなのですが、やはり仮歯なのでしょうか?
    仮歯を外の技工士さんに頼むこともあるんですかね?

    あと、古い差し歯を外した後の型取りはしてないらしいのですが、普通でしょうか?

    質問ばからすみません、、、

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    裏がプラスチックなら仮歯の可能性もありますが私が勤めていた時とは変わっているかもしれません💦
    私は内部に技工士さんがいらしていたところでしたので、詳しくはわかりかねますが外部発注も無くはないと思います

    外す前、外した後両方とも型を取るのが普通かと思います(^_^;)

    噛み合わせもおかしいのでしたら歯科にもう一度ご相談に行かれた方が良いと思います💦

    • 8月21日
  • ままり

    ままり

    やっぱり外した後も型取りしますよね。主人にはちゃんと相談するように言ってみます!
    ご丁寧に詳しく回答くださりありがとうございました(><)

    • 8月21日
リリコ

歯科医院で働いていました。
全歯、しかも3本連結ブリッジなら、特に仮歯を着けて慎重に治療するはずです。

小さな歯医者だと技工物は外部に頼むところも多いかと思いますが、仮歯ならドクターでも作れますよ。
その仮歯もドクターの腕によっては上手い下手がありますが…。
保険とはいえ、治療には時間をかけるのが普通かと思いますが、もしかすると保険治療だから、適当に済まされたのかもしれません。。
仮歯を作るのも時間がかかりますし。

裏が銀ではないなら仮歯の可能性もありそうですが…、どうでしょう。。
あと型取りは、古い差し歯を外す前に採って仮歯を作り、差し歯を外したあとも型取りするのが普通ですよ!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    小さめな歯科ではありますが、連日混んでおり、人気で中々予約がとれない歯科なので、仮歯作らず適当にされたかもですね、、、
    主人は納得しようとしてますが、私は歯医者に腹が立ってます(><)

    説明ないだけで仮歯ならいいのですが、、、

    裏側が銀じゃない保険の歯もあるんでしょうか?

    • 8月21日
momo

歯科助手してます✨
裏が銀じゃないなら仮歯かなと
思います❗️
保険の材料で全部白のものも
ありますが、前歯は基本的に
裏が銀のやつです⭐️
うちの歯医者ではブリッジの場合でも
仮歯を一旦はさむ場合と
いきなりブリッジを作る場合と
仮止めをする場合と
患者さんやその人のこだわり
歯の状況によって違います💦
仮歯も外部の技工所で作ります❗️
でも、ブリッジを作る時は
ブリッジを外した状態で絶対
歯型取るので、今は仮歯の可能性が
高いです🤔
次回の¥8000がブリッジの金額で
その時につけるんじゃ
ないですかね❓
でも形に問題があるなら仮歯の時点で
伝えておかないと同じような形で
ブリッジが出来上がってきてしまうので
早めに伝えてた方がいいかもです💧
形に問題があるなら
作り直してもらえるはずですし
今入ってるのが仮歯かどうかも
一度受付に確認してみたら
どうですか😊❓

  • ままり

    ままり

    仮歯なら良いのですが(><)
    仮歯も外部の技工士さんが作られるんですね!希望がみえてきました!

    私も次回八千円と言われたと言ったのでもしかしたら次回つけるの?と思ったのですが、差し歯外した状態で型取りまだしてないみたいなんです。
    だからおかしいな、、と(><)

    歯医者さんに聞く方がいいですね!
    私から聞きたいくらい気になります笑

    • 8月21日
  • momo

    momo

    ドクターも作れますが
    時間が必要だし、
    技工士さんの方が作るのは
    プロなのでうちの歯医者は
    ほとんどが外部です✨

    でも確かに外した型を取ってないのに
    って感じですよね❓💦

    うちでは仮歯つけたら
    それで食事とかしてもらって
    次回、問題なければ
    仮歯外して型取って
    仮歯戻して、その次に
    ブリッジ本着、という流れが
    ほとんどです😌

    • 8月21日
  • ままり

    ままり

    そうなんです、、
    変ですよね、、

    先生にはあと二回で終わります。
    と言われたらしいのですが、
    それが、型取りと本着なのですかね(><)
    それだと次回8000円てことは前払い??

    不思議でしかたないです(o_o)笑

    • 8月21日
  • momo

    momo

    そうなんですね💦
    よくわからないですね😅
    普通、つけた日に
    お支払いですよね🤔

    でもどちらにせよ形が
    気に入らないなら絶対
    作り直してもらうべきなので
    ブリッジつける前に鏡で
    確認させてもらって
    納得できてから
    つけてもらえるといいですね⭐️

    • 8月21日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、、
    ありがとうございます!
    主人にはちゃんと言うようにと伝えます(><)
    本当にありがとうございました!

    • 8月21日
ムー

上の方がおっしゃるように、保険であれば本来前歯の裏側が銀色になってると思います。
前歯を初診の時にもう型取りをして作ってしまったんですかね?😓
なんにせよ、前歯は審美的な問題もあるので噛み合わせも大事ですが出っ歯っぽくなってるのが気になると相談したら作り直してもらえると思うのですが💦
あと、会計時の保険点数の取り方で前歯は3本分となれば型取りだけでも結構な値段します⤵️そしてその次に本歯が入るのでその時にもお金がかかります。なのでたまにビックリされる患者さんいらっしゃいますよ😅
保険でその値段するので、セラミックとか自費でいれると何万もしますけどね💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    やはりちゃんと希望をら伝えた方がよいですよね!次回まで二週間ほど開くのですが、電話したほうがいいでしょうか?

    やはり仮歯なんですかね?
    会見は1300円ほどだったようです。

    セラミック高いですよね、、

    • 8月21日
  • ムー

    ムー

    上のコメント見ましたが、あと2回て言われたのであれば次が本歯の型取りでその次がセットになりそうですね!
    前回型取りをしていないのであれば次の型取りの際に「今の仮歯のように出っ歯にならないつくりにしてほしい」と言ったらいいと思います😅
    次8000円でその次も同じぐらい1万近くお金かかるかもです💦

    セラミック綺麗で自然ですけどね〜
    すごくいい素材で極めると、ホント20〜30万します😂

    • 8月21日
  • ままり

    ままり

    間違えて下に返信してしまいましたー(><)!

    • 8月21日
  • ムー

    ムー

    たぶんその時は仮歯の型取りだったかもしれませんね(^^)
    通常保険であれば前歯の本歯の型取りして1000円とか2000円では済まないと思うので😅

    保険でもキレイはキレイですが、年々黄ばんできたりするのでやっぱりセラミックは白さやツヤが全然違いますね〜お値段の価値はあると思います😂

    • 8月21日
ままり

なるほど!
型取りでも8000円かかるんですね!納得しました!
前々回にも元の歯の型取りしたらしく、その時は高くなかったようで、それは仮歯の型取りだから安かったということなんですかね?

質問ばかりすみません、、、

2.30万ですか!(o_o)びっくりです❗️