※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくめし
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜間授乳で4時間おきに起きます。授乳回数が増えており、寝かしつけに苦労しています。同じ状況の方、夜間断乳を考えるべきでしょうか?

生後7ヶ月の男の子になります。
夜間授乳はいまだに4時間おきです🙀
一時期まとまって寝てくれる時があったのですが、ここ最近は授乳回数が増えています。
おっぱいあげずに、ユラユラとんとんしても寝てくれず結局おっぱいあげちゃってます。
あげた後はすぐコテっと寝てくれています。
同じくらいの赤ちゃんがいる方、夜間授乳されてますか?
また、夜間断乳などもぉ考えた方がいいのでしょうか?

コメント

こっちゃん

完全ミルクなので参考にならないかもしれませんが。。。
うちの子は2ヶ月過ぎたくらいからずっとまとまって寝るようになって、20-21じに寝て朝の6-7時まで起きませんでした。ちょっと前から起き始めて、夜中1-3時の間で一回起きるときと起きないで寝る時と半々くらいです!
ずっとそのときは起きたらミルクをあげてたんですけど、一度30mlくらい入れた麦茶を飲ませたらそのまま哺乳瓶くわえて寝ました!空の哺乳瓶をあげてみてもくわえて寝てました!
だいたい6-8ヶ月くらいで夜泣きが始まるって調べたらでてきたので、お腹すいてミルクを欲しがってるというよりも夜泣きなのかなー?とか夏だから暑くて喉が渇いたのかなー?なんて軽く受け止めてミルクはあげないようにしました☀️ただやっぱり大人も喉が乾くので、麦茶すこしあげてみてだめそうならミルクあげちゃうときもあります!
ミルクあげたらコテっとセルフで寝てくれるので助かっちゃってます💡
うちの子は逆に抱っこしちゃうと目覚めちゃうタイプみたいで、、、かといってもう横抱きも嫌いなので、縦抱きしてあやしても起きちゃうから抱っこはしないで哺乳瓶くわえさせてます!

長々と失礼しました。

 ぶーにゃ

おっぱい頼ってます^_^;
夜中1回か、朝までもつかどっちかです…
結局何をしてもおっぱいに落ち着くので、断乳も特にまだ考えてません!
離乳食が進めば、夜間断乳しようと思ってます^ ^

◡̈⃝︎⋆︎*

おっぱいにまだ頼ってます😅
夜間最近2、3時間おきに起きるので毎回おっぱいくわえさせてしまいます💦
自分が眠いので…😣

もう少ししたら夜間断乳しようかと思っています😊

あやこ

夜泣きマンなので1時間おきにおっぱいで落ち着かせてます…もう乳首痛いので夜間断乳考えてます😢

みにや

うちは空いても4時間で普段は2時間おきくらいにおっぱい求めてきます╮(๑•́ ₃•̀)╭
夜間断乳はまだ考えてませんが離乳食がもう少し進んだら夜間断乳してみようと思います(ㅅ´ ˘ `)