※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
子育て・グッズ

ワンオペ初ママです。母乳の出が少なくてミルクを足していますが、量が多いか心配。経験談やアドバイスをお願いします。

先輩ママさん教えてください。

退院して2日目のワンオペ初ママです。
母乳の出があまり良くないのでミルクを足していますが、与えすぎなのかも?と心配です。

病院では母子別室だったので6時、10時、13時、17時、19時、20時、2時(おっぱいが張る人だけ)と授乳タイムがありました。それ以外は24時間体制の看護師さんにおまかせでした。

私はだいたい10~20ccくらいしか出なかったので、毎回60~70ccのミルクを足していました。深夜の時間帯はどうされていたのかわかりません。

退院時に、ミルクは60~80cc足してください、昼間はなるべく母乳を頑張って、夜はミルクで寝てもらおう、と言われました。

しかし母乳だけだと眠ってくれず、お腹がすいているのかギャン泣きするのでミルクを足してしまいます。寝てくれる時と寝てくれない時がありますが、3時間くらい寝ていることもあるので、ミルクの量が多いのかも?と思ってきました。
ちなみに昨日は400cc弱あげていました。

完母にこだわる訳ではありませんが、完母に出来たらいいなぁ、とは思っています。

退院後1回しかウンチもしていないし、完母にしたいなら哺乳瓶ではなくスプーンでミルクを与えた方が良いと育児書に載っているし、悩んでしまって…

経験談などからアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

みなり

私も最初は混合でしたが、3ヶ月くらいで完母に移行しました。そのうち飲む量も母乳の量も増えてくると思うので今は看護師さんの指導通りでいいのではないかなーと思いました。ミルク減らすとなく頻度が増えてママが相当大変になると思いますし、母乳出ないのにミルク減らして体重が増えなかったりだとまたよくないと思います(°_°)

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    授乳回数が増えるのは構わないのですが、自分がそこにこだわりすぎて娘が常に腹ぺこで寝れないとかだったら可愛そうだし、とか思って悩んでました。
    行く行く完母に移行できるなら移行したいと思っていたので、ほっとしました。ありがとうございました。

• 8月21日
もちょみる

退院後2日ころは大体1日で300cc前後あげていました◡̈⃝︎⋆︎*
あたし自身母乳の出が良かったのですが足りずに泣くので、プリンスメロンさんの400ccでも、多すぎではないのかな〜と思いました!
ワンオペ育児お疲れ様です(><)
完母に出来たらとおっしゃっていますが、根気よく母乳をあげ続ければ次第に母乳量は増えると思います😊💗あたしもなんだかんだ、3ヶ月手前で完母になりました!
お腹がすいておっぱいあげてもすぐ起きちゃう!ギャン泣き!って時は全然ミルクあげちゃっていいと思います!それで休める時に一緒に赤ちゃんと寝て、日中の余裕がある時になるべく泣いたらおっぱい、でも吸わせすぎて乳首痛いな〜って時はミルクの間隔が3時間あいてればミルク飲ませて、おっぱいも自分も休んで〜ってやってました😊スプーンでミルクは与えなくていいと思います💦
毎日繰り返して行くうちに、段々赤ちゃんとのペースもつかめていけると思うので頑張って下さい😊💓

• プリンスメロン

プリンスメロン

3ヶ月で完母って聞いて少し心が軽くなりました。
    育児に正解はないと分かってるんですが、お腹すかしてないかな?ミルク与えすぎてないかな?と何かにつけて心配になります💦
    スプーンでミルクはちょっとやりすぎな気がするので見送ります💦

• 8月21日
  • もちょみる

もちょみる

あまり完母完母って追い詰めすぎても良くないですので、しっかり吸わせつつ、辛い時はミルク使った方がママも楽ですよ😊💗
    心配になりますよね(>へ<。)初めてのことですもん、当然です!!!あたしもそうでした😊

• 8月21日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

励ましていただいてありがとうございます。
    本当に心が軽くなりました。知識がないまま、手探りで育児って大変ですね💦
    完母にできなかったら仕方ないって言うくらいの気持ちで頑張ります!

• 8月23日
  • もちょみる

もちょみる

グッドアンサーありがとうございます😊💗
    そうですよ!!!あと、あたし自身したことは、余裕がある時は必ず吸わせてあげることと出が悪いなぁって時はお餅食べました😆!お餅食べるとすごい母乳でましたよ!でもしこり出来やすいので食べすぎに注意です😭💓それからとにかく身体を休めること😌
    お互い、育児頑張りましょうね(*´ `*)

• 8月23日
♡Mママ子♡

母乳量が平均それくらいならミルク足しすぎって事はないと思います。
母乳だけだと寝ないならミルク足してあげた方がいいですし大体ミルクは3時間はあけないといけないので3時間寝れるならちょうどいいくらいで多くはないように思います。
私はもうちょっと出てましたけど母乳量少なくて混合でした。
私は母乳外来で食事や頻回授乳、マッサージ、水分色々してましたけど増えない体質みたいで仕方ないねって言われてずっと混合でした。
頑張っても増えない体質の方もいるので母乳が足りててミルクやめるのに哺乳瓶やめたりするのはいいと思いますが、足りてなかったらミルクから栄養貰うしかないので哺乳瓶やめさせたら大変だと思います💦
母乳外来通ってみたらどうでしょう??

• プリンスメロン

プリンスメロン

体質的に母乳が沢山出ないなら仕方ないですよね💦
    今はマッサージ頑張って、水分も飲むようにしています。
    ワンオペなので、1ヶ月検診終わって出かけれるようになったら授乳外来も受けたいと思っています。
    回答いただいてほっとしました。
    ありがとうございました。

• 8月21日
S.Wちゃん

私もできれば母乳がいいと思ってましたが、誰にでも預けれるので今は混合です!
ミルクのあげすぎかどうかは最初しか気にしませんでした!笑
1時間おきくらいにお腹空いたって泣くのでとりあえずあげてましたよ!
今は3時間、4時間あくようになりましたが2ヶ月半でおっぱいあげてもあげなくても100飲み切るかどうかくらいで足りてるのかな?って思いますけど体重だけはミルク缶に書いてある平均なんでいっか!くらいです( ̄∇ ̄)
ウンチもミルクによって合う合わないがあるので今試してる最中ですし😅

• プリンスメロン

プリンスメロン

混合は混合で良い点がありますよね。私もどうしても完母にこだわる訳では無いですが、できればそうできたら良いなと思ってます。
    うちの子は授乳→ミルクで寝てくれないことが多いし、ましてや授乳してるのだけでなんて寝てくれません。
    そんな時どんなに対応をしたらよいのか分からなくて…

• 8月21日
  • S.Wちゃん

S.Wちゃん

うちも授乳してミルク飲んでも寝ない時と寝る時ありますよ(ㆀ˘・з・˘)
    強制的に抱っこ紐に入れてトントンして寝かせるか眠くなってきてトントンするかですね!
    寝ぐずりが半端ないです!笑
    寝起きはいいんですけどね😅

• 8月22日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

抱っこ紐、まだ使ったことないんですよね💦トントンしても泣きますよね。寝ぐずりすごいです、ほんとに。
    どの子もそうなんだーって勇気もらえます。

• 8月22日
そら

私も退院時に同じようなことを言われましたが、昼間全然寝てくれないのでおっぱいの後に必ずミルクを足すようにしてました。
今、だいぶ母乳が出るようになりましたがそれでも必ずミルク足してます!

ミルクのおかげで夜は8時間くらいぐっすり寝てくれるようになってます。
母乳がどれくらい出てるか分からないので心配ですよね。
完母を目指しているなら頻回授乳で頑張って母乳量を増やしてかないとですね(^-^)
私はいっぱい寝てくれる楽さ&乳腺炎になりやすくおっぱいトラブルがおおいのでたぶんずっとミルク足していくと思います(^-^;

• プリンスメロン

プリンスメロン

ミルクで8時間も寝てくれるんですか?!よく寝る子なんですねー。
    なるべく母乳をあげてるんですが、あまり出ないのですぐに泣いちゃうし、でもミルクはあげすぎたくない、でも寝ない、の無限ループです。

• 8月21日