※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

母乳育児をしたいけどやる気が出なくて悩んでいます。入院中は順調だったが、退院後は母乳をあげる気になれず。ナースから少しずつでも大丈夫とアドバイスをもらい、頑張っています。母乳をあげる気になれない人はいますか?産後鬱と関係があるでしょうか?

母乳育児をしたいと思ってたし今も思ってるはずなのに
なかなか母乳をやる気になれず
周りにそんな人がいないから
私はおかしいのかなって悩んでます。
入院中は母乳の出も良く息子も飲んでくれて順調だったのですが
運で入院中から授乳しなきゃって感じで
授乳する気にはなれず渋々で同室もなかなかする気になれず
でもおっぱいは張っていたくて
退院してからもミルクとかで済ませてしまい
どうも母乳をやれずだんだんあげる回数も減りました。
だけどこないだの一ヶ月検診でナースさんに
思い切って母乳をあげる気になれないって言ったら
少しでもいいから吸わせることが大事だし
そんなきっちりあげなくても少しずつで大丈夫と言われ
心が楽になり
すこしだけど母乳をあげるよう頑張ってるとこですが
母乳をあげる気になれなかった人居ますか?
またそれは産後鬱とかと関係があるのでしょうか…

コメント

バルタン星人

私は乳を吸われるのにすごく違和感があって、授乳全然してなかったです!痛みもあったし!でも今となってはミルク作るのが夜中起きるのめんどくさくて、添い乳してます!はじめの一ヶ月半くらいは、授乳になんか気持ち悪さと、違和感かんじてました!母乳にしていきたいなら少しでも吸わせないと、でなくなってきます!私がそれで、焦ってちゃんと吸わせなきゃー!ってなりました!でも、旦那には別にミルクでもいいじゃん!それなら俺もあげれるし!って言われてすごく気持ちが楽になりました!

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます!
    でなくなると聞いて私も焦ってあげてるって感じでもあります!
    確かにミルクでも育つけど
    できれば母乳をあげたいてのがあって
    今葛藤してます!
    母乳が出なくなる恐怖と
    中々あげる気になれない頑張らなきゃってのと(ノД`)

    • 8月21日
わかな

わたしも1ヶ月くらいまでは全然あげる気になれませんでした、ミルクにしたり、張って痛いから搾乳してそれをあげたり、泣いてたらすぐおっぱいくわえさせればいいけどその気にはなれず…だめって思っててもなかなか気が向きませんでした、
でもだんだん育児にも慣れてきて寝る時間が増えたりして自分の気持ちに余裕がでだして、2ヶ月くる前から積極的にくわえさせるようになれました!

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて安心しました!
    あたしも最近やっと母乳を少しでもあげてみようかなと頑張れるようになったけどそれまで1日2日ミルクだけの日もあったし言われてみれば入院中より母乳の出が悪くなったかなと思って止まらないか恐怖で(ノД`)

    • 8月21日
しまやん

まだ、心も体も疲れてるのでは?混合にされたらどうですか?無理に母乳じゃなくてもいいと思いますよ(^^)ママが楽な方で…私は、完全ミルク、混合、完全母乳とそれぞれ育てましたが、何にも大して変わらないです。ただ、母乳は、夜中も授乳があるのでしばらく大変ですね(T-T)ミルクは、経済的な負担が大きいかもしれないです。1週間で大きい缶を消費するので1ヶ月に最低4缶は消費するので離乳食始まるまで負担が大きいかもしれないですね。どちらにしようかと悩んでるうちに一歳過ぎてあれよあれよと終わってしまいますよ^_^ゆこさんだけがおかしいわけじゃないですよ。みんな、そう思いながらただ口にしないだけです(^^)これから色々な事で悩む事ありますよ。相談出来る環境は、必要だと思います。

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます!
    なのでしょうか(ノД`)
    今混合でどちらかと言うとミルクの割合が普通に多いです!
    確かにお金はかかりますね(ノД`)
    一ヶ月検診の時に一日の体重増加量が70と言われ母乳でここまで増えるならいいけどミルクでここまで増えてるならね~っみたいな言い方されて余計母乳あげなきゃって焦ってしまって(ノД`)

    • 8月21日
  • しまやん

    しまやん

    焦る必要はないですよ。子育ては、今からなんですから楽しましょう^ - ^
    1日の増加量充分だと思いますよ(^^)
    近くに助産師さんが個人でやっている母乳相談室もしくは、母乳外来に行かれて母乳相談にのってもらうのも手ですよ。どちらにしてもおっぱいをそのままにしておくのは、良くないので。費用は、かかりますが色々と相談のってくれますよ。

    • 8月21日
xzxz

私の場合は入院中は赤ちゃんと
別室で授乳の時間が楽しみで
飲んでる姿も愛おしくて
たまらなかったのに退院して
少し経ってから授乳する事が
苦痛に感じてしまいました。
それからミルクばかりに頼る
ようになって母乳が完全に
出なくなってしまって…(;_;)

けど母乳育児にこだわって無く
旦那に母乳をあげる事が
ストレスになっているのなら
無理に頑張らなくていいと
俺は思うよ!ミルクなら俺も
あげられるしって言われて
肩の荷がいっきに下りて
凄く楽になりました(๑òωó๑)
結局母乳は止まってしまって
1ヶ月半で完ミなったんですが。

私は関係すると思います(;_;)
その時は周りから産後鬱って
言われていてでも今は治り
なんで母乳があんなに苦痛に
感じていたんだろうって思い
よく分かりませんが(笑)
けど完ミにしたからって
後悔はありません!

無理に頑張りすぎて余計に
いっぱいいっぱいになって
しまうのなら私はそんなに
頑張らなくていいと思います♡
まだ母乳をあげたい!って
少しでも思うならあげられる
余裕がある時だけあげれば
いいと思いますよ(*˘︶˘*)

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます!
    あたしもミルクに頼ることが多すぎておっぱいが止まらないか不安で不安で(ノД`)
    私も旦那に言われたのですが
    私の性格が頑固なのか
    いや、ダメ、おっぱいあげなきゃって思ってしまったりで…

    逆に頑張らない方法が分からずで
    もう毎日鬱々しいです😰

    • 8月21日
まにまに

わかります!
おっぱいあげてるとき
なんだかモヤモヤした気持ちになっていました(^^;;

気分であげたくないときは
粉ミルクに頼ってましたが、
おっぱいがガチガチで辛かったです💦

搾乳をうまくできるのであれば、
搾乳したものを哺乳瓶であげたり、
あまり張らないのであれば
粉ミルクでも全然大丈夫だとおもいますよ✨

ただ、ガチガチに張って
搾乳もうまくいかないのであれば
赤ちゃんに吸ってもらったほうが
いいです💦
つまってしまうとものすごーーーく辛いですよ(*_*)

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます!
    入院中は私もあげないとおっぱいがものすごく痛くて
    助産師の人にマッサージしてもらったりしてたけど
    それでも授乳する気にはなれずでした(*_*)

    • 8月21日