※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
子育て・グッズ

予防接種後の嘔吐と誤飲について心配です。副反応や可能性、病院での対応を知りたいです。

予防接種後の嘔吐について質問です💦

8月18日の14:00に四種混合と水痘をうちました!先生からは特に注意事項はなかったです。日付け変わって昨日、朝9:30頃に食パン少し食べて車で2時間程の場所へ高速道路で向かってました!車の中で長細い紙パックのりんごジュースを飲ませていました!あと少しで着く頃に突然バシャッと吐きました💦吐いたのは殆どりんごジュースだと思います。固形は殆どなかったです。その後少し外で空気を吸わせてまた車に乗り、お昼ご飯をまあまあ食べて元気も機嫌もよかったです。その後お菓子も食べてましたが、大好きなアイスはいらないと、、夜ご飯はそうめんと野菜炒めでしたが、自ら手づかみでパクパクと食べてました。が、その後ちょっと目を離した時にソファに座ってた子どもがおえっとなってその後泣き出しました。それからまたうぷっとなって苦しそう?な感じでした。その時実家だったので実家から帰ろうとすると元気にじいちゃん達にバイバイして車の中でウトウトして、帰ってきてすぐに寝てしまいました。
予防接種から2日後で嘔吐の副反応ってありますか?それと、おえっとなってたのは何か誤飲の可能性もありますか、、?ソファの上にはクッションとぬいぐるみがあっただけで特に細かい飲み込みそうな物はなかったはずなんですが、、
明日かかりつけに行く予定ですが、一晩心配です

コメント

あーぴっ🌼

車酔いって可能性はないですか?(>_<)調べたらこんな症状があると車酔いみたいです(>_<)

1.顔色が悪くなる
乗車時の顔色をチェックしておき、移動中も定期的に顔色を確認しておきましょう。乗車時は血色が良くても、だんだん白くなってきたら注意が必要です。夜間の移動中は、車内が暗くて気付きづらいので注意。

2.笑顔や口数が少なくなる
乗車前はニコニコしていたのに、気が付くと笑顔が減り最後には真顔だったり、への字口になっていることも多いです。無言でいる時間が多いようなら、「大丈夫?」と声がけしてあげるとよいです。まだしゃべれない時期のお子さんだと泣いたり、抱っこをせがんだりします。少しでもしゃべれると「大丈夫」「大丈夫じゃない」と伝えてくれる場合もあります。

3.お菓子や飲み物を拒否する
お腹が減っているはずなのに食べない・飲まない場合は「気持ち悪いからかもしれない」と心配する必要があります。あまり無理して与えようとすると吐き気を誘発してしまうので無理やり与えないようしましょう。