※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

離乳食用の調理器具や食器について、5ヶ月から始める準備を考えている方へ。ブレンダーは初期は使いにくいかも。調理器具セットや食器はどうするか迷っているようです。

離乳食用の調理器具や食器はどんなものを用意したらよいか(よかったか)教えてください。

娘の様子を見る限り、5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始めることにはならない気はするのですが、私が何かと準備をぎりぎりにしてしまうタイプなので早めに考え始めようと思っています。

家にブレンダーはあるのですが離乳食初期はまだブレンダーを使うような量ではないと思うので、ピジョンなどの調理器具セットを買った方がいいのか、それとも調理器具セットだと使える期間が短いから勿体無いのかなと迷っています。
また、食器もどんなものをいつくらいまでに用意するのがいいのでしょうか。

コメント

ぽんまま

エジソンの調理セット購入して使ってます😊8ヶ月でもうすぐ3回食ですがよく使ってます♪ブレンダー便利そうだなーと思っていますが、ブレンダーなしでいけてます🙌

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    調理セット結構長く使えるんですかね✨
    あっという間に使わなくなるならどうかなーと思いましたが、そのくらい使えるならいいですね😆

• 8月20日
ゆゆ

これからブレンダー購入予定です✨
10倍がゆとか多めにつくって冷凍庫したりしてストック作りたいので😊
ママ友達にもブレンダーおすすめされました!
作り置きするにはもってこいだそうです😊
中にはこしたりしづらい食材ともあるみたいなので繊維ごとががっとやってしまおうと思ってます👶🏻
離乳食の本ちょこちょこ読みながら今勉強中です😍

• mako

mako

質問にも書いた通りブレンダーは持ってるんです😅
    私も離乳食の本を買って勉強始めていますが、冷凍保存といっても1週間以内には使いましょうって感じだし、初期の頃は1週間分といってもブレンダー使うような量じゃないなと😅

• 8月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかりずらくてすみません😞
    ブレンダー持ってらっしゃると書いてあったので、私も購入予定ということを伝えたくて💦
    初期もブレンダーあったら楽だったなーと思うって途中で買った友達が言ってたんで少量でも一つの作業に時間かけるより早くていいかなーと思いまして😅野菜とかは余ってもスープとかに混ぜたりできるし…と笑
    O型で大雑把な性格なので早さ楽さをどうしても重視してしまいます笑

• 8月21日
  • mako

mako

失礼しました!ありがとうございます✨
    初期でもブレンダー使えるんですかね💡私が使っているブレンダーだと、結構な量がないとはね散らかしてしまってうまく作れない気がしたもので💦
    お鍋を小さいサイズにしたらいいのかな🤔
    ブレンダーでつぶした野菜のスープはよく作るので、大人のご飯のスープが毎回それになりそうです😅

• 8月21日
マル

私の場合は100均で茶こしとすり鉢、ニトリで小鉢を買いました。
こんなもんで今のところ間に合ってますよ〜

• mako

mako

茶こしで裏ごしできるんですね💡100均のもので済ませられたらいいですね✨
    すり鉢見てみようと思います😆

• 8月21日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

お祝いでリッチェルのお粥作れる離乳食セットもらって使ってますが少量なら作る時とても便利ですよ\( ˆoˆ )/

今7ヶ月になり食べる量が増えてきたので、最近ブレンダー買いました\( ˆoˆ )/

• mako

mako

これ気になっていました!
    レンジで少量のお粥が作れて便利そうですね✨
    食べる量増えたらやはり足りないですか?

• 8月21日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

そうですね、一食分はいいかもですが、冷凍ストック貯めとこうと思うとちょっとしんどいかもです(´・ω・`)

• 8月21日
りさち

上のもすもすさんと同じリッチェルのセット買いました(^^)
すごく便利で長く使えましたよ!!

ブレンダーは1度も使いませんでした!

• mako

mako

これ便利なんですね✨ネットで買ったらそんなに高くないですしね💡
    うちはブレンダーを大人用には結構使っていて、離乳食にも便利そうだなと思いましたが使わなかったですか😁

• 8月21日
  • りさち

りさち

裏ごししてあげるのって1ヶ月くらいだしそんなにたくさん量もいらないので、私には必要なかったですよ(^^)
    それに自分で裏ごししたのを食べてくれるほうが作りがいあるし、食べてくれると嬉しさは倍増ですよ😊

• 8月21日
たろちゃん

私もリッチェルのお粥作れる離乳食セットと、食器はコンビの食器セット買いました💦初めてなので分からないし、バラバラで買っても結局値段行くからセットのでいいや💦と思って😊子どもが自分で食べるようになってからも使える食器もついているし長く使えそうと思って購入しました(*˘ᗜ˘*)

• mako

mako

何揃えたらいいのかわからないし、セットで買うのが結局無駄がないかもですよね✨
    自分で食べるようになっても使えるならいいですね☆色もカラフルでかわいいー😍何かわくわくしますね😆

• 8月21日