※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy
子育て・グッズ

パンを食べやすくする方法について教えてください。

パンってどうしたら食べやすいのでしょうか?

最近はドロドしたものは気持ち悪そうに食べます。
なのでパン粥はだめ。

トーストして細かくしたものも食べにくそうなのであまりひたひたにならないようにすこしだけ汁物に浸けてあげたりするんですけど微妙なんです…😓

まだつかみ食べはしないし、前歯で噛みちぎったりもできないので、食べさせ方に困ってます。

なにかいいレシピあれば教えてほしいです‼️

コメント

ゆか

卵と牛乳を付けて焼いたフレンチトーストとか、牛乳浸して焼いてきな粉まぶしたきな粉パンとか、うちの子は好きですよ。

• Candy

Candy

最近フレンチトースト風の素みたいなのを買ったのでそちらから試してみようと思います!
    卵ときな粉がすこし(アレルギーが)あやしいのでもう少し様子を見てからゆかさんのレシピ試してみたいと思います!
    ありがとうございました❣️

• 8月20日
わたあめ

トーストせずにそのままの食パンも食べにくそうでしたか?
うちの娘はパン粥が苦手そうで、すぐにそのまま食パンを食べていました♪

• Candy

Candy

そのままは食べさせた事ないです!
    トーストするとカリカリが痛そうだなと汁物に浸けてたのですが、そのままのほうがいけそうな気がします!
    試してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月20日
  • わたあめ

わたあめ

トーストすると固くなって口の中で溶けにくくなります💦
    歯がどれくらい生えているか、もぐもぐをどれ位しているかにもよるとは思うのですが・・・
    うちの娘は
    パンの白い部分を焼かずに食べる

トーストしないまま耳も前歯で齧るようになる
    ロールパンをそのままたべる

軽くトーストしてみる

トーストしても耳もたべる

というかんじにレベルアップしていきましたよ♪
    最初の食パンそのまま白い部分のみのときは前歯二本しかなかったので、ハムハム食いちぎって口の中で溶かして食べているようでした!
    レベルアップしながらもぐもぐも覚えていった感じでした♪

• 8月20日
  • Candy

Candy

そーなんですね!
    歯は前歯4本生えてきていますが、噛みちぎれないみたいで嫌な顔してすぐあきらめます😅
    もぐもぐはよくしてる方だと思います!
    トーストするのはだいぶ慣れてきてからでいいみたいですね!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月20日
  • わたあめ

わたあめ

一番最初は手で割いてからあげてました♪
    食べやすさなどはその子によって様々なので
    1度お母さんが前歯か舌のみで試食してみると食べやすい大きさ、固さ、いろいろとわかると思いますよ(*´ω`*)

• 8月20日
  • Candy

Candy

そうですよね、私用意する事に必死で試食し忘れる事が多くて、何回かあげてから試食してない事に気付いて食べてみたら食べにくかった事があります💦
    試食してみます!

• 8月21日
m̆̈ ♥

食パンのふわふわの白い部分を焼かずに一口サイズに切ったりクッキーの型などで抜いて、きな粉クリームとかジャムとかを挟んでサンドイッチをよくしてました♫というか今もです(*´ω`*)

• Candy

Candy

サンドイッチはまだまだムリだと思ってましたが、一口サイズにすればサンドイッチもいけますね❣️
    試してみます!
    ありがとうございました🤗

• 8月20日
akiんこ

パンのみみだけを取り、一口サイズであげてみるのはいかがでしょう?
白いところは空気を含んでいるので口の中で空気がなくなり硬くなりますので、みみからあげました☺️
結構食いつきよかったです

• Candy

Candy

みみは取り除いて白い所をあげてたので目から鱗です😳✨
    確かに白い所は飲み込みにくいですよね!
    試してみようと思います!
    ありがとうございました😆

• 8月20日
みん

潰したバナナとヨーグルトを混ぜて食パンにたっぷりのせてトーストしてました。
ヨーグルトの水分でパンが程よく柔らかくなり甘みもあるのでパクパク食べてました😊

• Candy

Candy

のせてからトーストするんですね!
    1品でビタミンとタンパク質が取れていいですね✨
    試してみたいと思います❣️
    ありがとうございました☺️

• 8月20日