※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAN
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子ママです。寝る前の授乳について相談です。授乳時間が短く、夜は2〜3時間で起きるが、ミルクを飲ませたら8時間寝てくれた。夜だけ哺乳瓶に変えるべきか悩んでいます。

完母で育ててる、7ヶ月の男の子ママです。
寝る前の授乳に関して質問です。長文になります...😅

ここ1-2ヶ月の授乳は昼夜問わず、片乳3分、もう片乳は1分ほどの短時間になっていました。
母乳の出が悪いのかと思い、授乳後手で絞ってみたらちゃんと出てきていたので、無理に飲ませても反りかえるだけで昼は四時間ほどちゃんと空くのでそのまま気にせずいました。

ただ、夜は寝付いたあと2〜3時間ほどで起きてしまい、7ヶ月で離乳食二回食になった今でも、夜間授乳は二回ほどありました。

そこで一昨日寝る前に初めてミルクを飲ませてみたら、いきなり19:00〜3:00まで8時間ぶっ通しで寝てくれました✨

昨日は寝る前に搾乳してみたのですが100mlは絞れたので、哺乳瓶で100ml+直接母乳を飲ませたら、19:00〜1:00の6時間寝てくれました。

直接おっぱいで飲むと21:00〜22:00ごろ起きちゃうので、やはりあまり飲んでなかったのでしょうか。
7ヶ月なのに夜だけでも今更哺乳瓶に変えた方がいいのでしょうか…?
ちなみに、7ヶ月で10キロ越えのジャンボ君です。

乱文ですみませんが、どなたかアドバイスください😵💦

コメント

ゆき

直母で夜間飲んでる間はしっかり飲んでるいたんですか⁇

夜間断乳してしまおうと思うのであればこの際、ミルクに変えてみてもいいと思いますよ^ ^
ミルクでなくて母乳がいいのであれば搾乳+直母でもいいと思います^ ^

• TAN

TAN

夜間の直母は3-4分と息子にしては割と長めでゴクゴク飲んでいます。
    母乳神話に取り憑かれ...ミルクには罪悪感があったのですが、yukiさんがおっしゃる様にこれを機にミルクにして断乳もありかな。と考え直しました。

• 8月21日
  • ゆき

ゆき

夜間はしっかり飲んでるんですね‼︎‼︎
    夜間以外は離乳食もあり、お腹があまり空かないから飲む量が減ったとかもあるかもしれないですね^_^

母乳神話分かります…私もミルクには抵抗ありました💦
    あくまで私はなんですが、哺乳瓶でミルクあげるとミルク飲ませてるって感じになりましたが、マグマグやスパウトだとそんな感じは無かったですよ^ ^

夜間断乳するのも中々難しいかたもいますし、ミルクをスムーズに受け入れてくれたのであれば夜間断乳を考えてもいいと思いますよ^ ^
    そしたらこちらも夜寝れますし😊💡

• 8月21日
  • TAN

TAN

マグマグやスパウトでミルクですか!?新しい発想です!試してみます!✨
    ちなみに昨日は、
    19:00に寝て、0:00に泣いて起き、
    0:30に寝て、5:30起床でした。

今までは7:00起床だったのですが、5:30に授乳していいものか分からず起こしちゃいました。
    5時間ペースになってるようですが、お腹が空いて起きてるのか癖なのかイマイチ分かっていません...
    昨日寝る前は搾乳した母乳+ミルクで試しました。今毎日試行錯誤し過ぎて💦
    ダラダラ書いてしまってスミマセン。

• 8月21日
  • ゆき

ゆき

マグマグやスパウトだと哺乳瓶も卒業出来ますしね^ ^✨

5時半起床って迷いますね💦
    私なら授乳してみますかね⁈
    お腹空いてるのか癖なのか見分けって分からないですね…

直母で出るなら直母+ミルクでもいいと思いますよ😉
    色々試行錯誤してみたらいいと思います‼︎

• 8月21日
ぐーちゃん

ミルクを飲むときの乳首は母乳実感とかですかね?(´∀`*)母乳をのむときに体力を使うのでもしかしたらお腹いっぱいで寝るというよりお腹もすこし満たされたし、おっぱい吸うのも疲れたから寝てしまってるじゃないですかね?(´∀`)同じく、7か月女子で体重は7.5キロくらいですが夜の授乳多いと3、4回あります!

• TAN

TAN

Pigeonの母乳実感です。今までは白湯を飲ましたり、たまーに搾乳したのを飲ませてたぐらいで、直母が99%でした。なるほど!夜眠くて飲むのが疲れちゃうのかもしれませんね!
    夜の授乳、3-4回はキツイですね...😭

• 8月21日
ひあゆー

哺乳瓶は簡単に吸えて飲めちゃうけど、授乳だと途中で疲れたりして飲むの辞めるのかなって思いました☺︎
哺乳瓶+授乳なら、それでも良いかな!って私なら思います♡
哺乳瓶で終わってしまうなら止めますが( ˊᵕˋ ;)

• TAN

TAN

最近、昼間の活動量が増えたので飲むのが疲れちゃうのかもしれませんね。
    アドバイス、ありがとうござい(╹◡╹)♡

• 8月21日