※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について相談です。4ヶ月から早いとの意見もあり、5.6ヶ月が良いとの声も。スプーンの慣れを麦茶や白湯で試してみようと考えています。4ヶ月から始めた方の経験も聞きたいです。

離乳食について質問です。
もうすぐで3ヶ月後半(体重6800グラム)に入ります。

4ヶ月から離乳食を始めた方もいらっしゃるみたいなのですが、4ヶ月体と内臓などの関係で早すぎるしアレルギーの心配もあるとの事なので5.6ヶ月がいいとの事との意見もありいつ頃から始めたらいいのか分かりません。
なので、4ヶ月になったらまずは麦茶や白湯をスプーンで与えてまずはスプーンに慣れてもらう事から始めようかなと考えてます。
ですが、4ヶ月から離乳食を始めたママさんのお話も聞きたいのでもしよければ教えていただきたいです😊

コメント

maki

離乳食、そんなに早めに始めなくてもいいと思いますよ!
体重も 全然小さいほうではないようですし!
4ヶ月後半から スプーンの練習をして 大丈夫であれば 5ヶ月入ったら始める って感じでいいと思います!
離乳食は、お子さんの様子次第ですからね

• ゆきな

ゆきな

コメントありがとうございます😊
    やはり、早くなくてもいいんですね(*^ω^*)
    焦らずゆっくりやっていきたいと思います!

• 8月20日
みは

スプーンは練習の必要ないですよー!
むしろスプーンを口にいれてすんなり受け入れれば離乳食OKの合図、嫌がったらまだの合図です。
練習しなくてもそのうちある日突然受け入れてくれます。

• ゆきな

ゆきな

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!?
    スプーンは慣れされる為に練習した方がいいのかとばかり思ってましたΣ(゚д゚lll)💦

• 8月20日
rinka☆mama

数年前と違って今は早い時期に離乳食を開始した方がいいらしいです。
少しずつ体内に取り入れて抗体を付けていく為だそうですが4ヶ月からはさすがに早いと思います。4ヶ月だと内蔵に負担がかかりすぎてしまう気がします!
首が完全に座って食に興味を持ち出した頃が開始の目安で5ヶ月頃からがやはりいいんじゃないかなーと思います。

離乳食講習やアレルギー科の先生が言ってたので間違いないと思います。