※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.sa
家族・旦那

旦那と姑が喧嘩をしました。理由はお金です。旦那の父が倒れて借金の返…

旦那と姑が喧嘩をしました。
理由はお金です。旦那の父が倒れて借金の返済ができないから仕事復帰するまで払ってほしいとの事。
旦那は長男で、実家の目の前に住んでいるので助け合うことは当たり前、お金も払うし、協力しましょうという考えだったのですが、、
何故か姑の頼み方がかなり上から目線で、キレ口調なのです。「借金の返済のお金を払ってほしい」「払えないならあんたらの家を売るから出ていってほしいわ」(私たちは離れに住んでいます)など、いろいろ言われました。しかも返済額を偽って、倍のお金を請求してきたのです。
姑のことを信用できなくなった旦那が返済額の証明できるものを見せろと言ったら、ブチギレ。この場から立ち去れ、2度と実家に来るな、孫の顔も嫁の顔も見たくないとパニック状態になったらしいです。私は話し合いの場にいなかったのですべての状況は分かりませんが、もともと払わないなんて言ってないのに、なぜキレ口調で上から目線なのかもう訳が分かりません。頭がおかしいのか何なのか。。。でも現実払えなければ、大変なのは姑なのに。旦那はもう払わないと言っているのですが、それもどうかと思って、、
みなさんだったらお金を払うように旦那を説得しますか?
長い上に、文章能力がないので分かりにくなったらすいません。

コメント

あい

旦那さんのお父さんの状態にもよりますが、話せる状態ならお父さんのところに旦那さんと一緒にいって今の状態について相談するのはどうでしょうか?

もしかしたら、旦那さんも少し気持ちが落ち着くかもしれません。

• ko.sa

ko.sa

返信ありがとうございます。
    お父さんに話に行ったら、貯金があるから大丈夫の一点張りでした(´;ω;`)

• 8月20日
  • あい

あい

それなら、少し放置しておいてもいいんじゃないですか?
    ほんとに困ったらまた相談にくると思いますよ。

今、義母さんも、旦那さんもカッカしてるんだろうから、ちょっと落ち着いてからの方がいいかもしれませんよ。
    今説得しようとしても旦那さんムキになってしまうかも。(><)

• 8月20日

家族だし助けようと思ってるのに、そんな言動されたら嫌になりますよね…私なら夫に従ってとりあえずは払いません。
義父さんは貯金があるから大丈夫と言ってるのに、義母さんがお金払ってほしいとか、借金の額偽ってるとか何か怪しくないですか?
義母さん、義父さんに黙って貯金使い込んでたり、借金増やしたりしてそうな気がします。
私なら、義父さんにとりあえず義母さんの事を伝えて、こんな言われ方したら助けたくも無くなる、でもやはり親だし何かあったら助けたいから、困ったら義父さんから連絡下さいってお願いします。

• ko.sa

ko.sa

本当に嫌です。何故か上から目線?
    助けてもらう立場なのに、、と悲しくなるどころか、呆れて物も言えない状態です。
    お父さんと旦那が話し始めたみたいなのでそこに任せます!ありがとうございます!

• 8月22日
ゆーみん

放っておきます😅
旦那さんがしっかりしてそうなので、お任せしちゃいますね…
お嫁さんが口出しすると余計にややこしくなりそうな気がします🤔

• ko.sa

ko.sa

そうですよね、第三者が入り込むとめんどくさいですよね(´;ω;`)

• 8月20日
のんのんのん0153

借金とは何の借金ですか?
脅しをしてみたり、返済額を偽るとかになってるのでこの文章のみであれば納得いかないので変わり払うなんてそもそも大反対です。
お金にゆとりがあるならですが、今は家族で過ごすお金で精一杯ですし払っていけないのでもし相談されても厳しいですが😓
長男だからとか家の目の前に住んでるからとかで借金背負うリスクって・・
冷たいかもしれませんが払えないなら払えないなりに親が子供に面倒かけないように努力するべきでは?とも私は思います。

• ko.sa

ko.sa

何年か前に廃業されていてその借金みたいです。
    私と旦那の考えでは、お父さんは本当にいい人で私たちの事も大切にしてくれて助けてくれるので、お父さんの為に助けてあげたいという考えです。
    本当に私も子どもに迷惑をかけないように普通ならするやろ!!って思います。

• 8月20日
なぎりゅう

いくら身内に頼む事とはいえ、上から目線&キレ口調は良くないというか頼むときの言い方ではないですね。
私は、旦那さんは間違ってないと思います。払うとしても証明となるものを見せてほしいと言うのは当たり前だし...。
失礼を承知で言いますが、義母さんが倍額を要求してきたということはなにかしら借金への返済ではないものに使おうとしてるのでは?と思いました。
ちなみに、かりに義父さんが仕事復帰するまでの間に払ったお金は返してもらえるんですかね??

借金を払い終わってからでも、返してくれると言うのなら旦那さんを説得して払うようにしますが、義母さんの今のままの状態では私も旦那さん同様、払いません。
だって、これから子供も生まれることですしお金だってたくさんかかりますよね?

• ko.sa

ko.sa

本当にそうですよね。なぜ最初の入りからキレ口調?ってなりました。
    最初はお父さんが倒れて気が動転しているからかな、、って思ったんですが、それでも人にものを頼む態度じゃないですよね!!
    私も返済額に、ん?と思いましたが、バカなので信じてしまいました。ダメですね(´;ω;`)しかもお父さんは貯金があるから大丈夫と言ってるみたいなので、、ますますお母さんが怖くなりました。
    旦那に全てを任せます。ありがとうございます。

• 8月20日
あ

私は払わないですね😓
子供のことまで言われたら腹が立ちますしこっちの家庭のお金なので払いません😓

• ko.sa

ko.sa

旦那に任せます。払わなくてもいいなら払いたくないですよね(´;ω;`)

• 8月22日
gayatan♡

あたしなら旦那に任せちゃいます!
だし、そんなことで上から目線で
キレてくる人の協力なんて
したくないってあたしは思っちゃいます!笑笑
あたしの場合は義両親が好きじゃないのもありますが(°o°:)笑笑
お義父さんが貯金あるからって言っているなら大丈夫だと思いますし
一旦距離おいたらどうですか??
義母が変にお金請求しているのでは??と少し怪しんでしまいました🌪

• ko.sa

ko.sa

お母さんはもともとおかしい人なので、今回の出来事でもっとおかしいと思いました。私ではどうしようもできないので旦那に任せます!

• 8月22日