※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなのすけ
家族・旦那

旦那には連れ子がいます。私は旦那との子供1歳と今妊娠中です。旦那の…

旦那には連れ子がいます。

私は旦那との子供1歳と今妊娠中です。

旦那の連れ子と私は一緒に居るということが
出来なくなってきている気がします。

買い物すら一緒に行きたいと思いません。

妊娠中でイライラするのかわかりませんが、
ずっと騒いで毎回高いお菓子もってきます。
それでもパパは許します。それが私は許せません。

家では「バカ、触るな」など暴言ばっかです。
私だけならまだしもみんなに言います。

徐々に私は一緒に居ると嫌になって
買い物すら行きたくありません。

どうすればいいかわかりません。

コメント

連れ子含めて家族になるって結婚したんだからそこは責任もたなくちゃいけないと思いますけど…

• みなのすけ

みなのすけ

そうですよね。

私がその子が嫌なら
    離婚するしかないかな。
    と考えています。

でも旦那が離婚考えてくれないので、
    悩みに悩んでいます。

• 8月20日

退会ユーザー

子供なりに、実子との格差と言うか愛情の違いがわかるのではないでしょうか。連れ子が可哀想だなーって思っちゃいました。

• 8月20日
怪獣あおいのかーたん

旦那様に話してみてはどうですか?
1人で抱えても解決にならないし。
みなのすけさんの気持ちを旦那様に伝えてみるのいいと思います。

• みなのすけ

みなのすけ

旦那はあまり分かってくれず、
    子供に甘々です😔
    例えば出来ないことはすぐやってしまう。
    1日携帯で遊ばせ、グズるとすぐ携帯かす携帯かすほどです😣

• 8月20日

連れ子のお子さんって何歳ですか??

• みなのすけ

みなのすけ

今年で5歳です。

• 8月20日

退会ユーザー

そうなんですね、
    まずその暴言を注意した方が良いと思います。連れ子とはいえ、あなたの子供同然なので注意していいのでは??(>_<)

• 8月20日

旦那さんの連れ子は何歳ですか?
覚悟決めて結婚したとはいえ所詮他人だし(言い方悪いですが)暴言ばっかり吐かれると嫌になっちゃいますよね💦

• みなのすけ

みなのすけ

5歳です。

結婚当時は暴言吐かなくて
    よかったんですが
    最近酷くていやになりますを

• 8月20日

退会ユーザー

そうなんですね、、
    自分の子供と同じように怒るのはどうでしょうか?って、、もう怒ってるのかもですが、、😓
    自分の子供でも暴言吐いてるとイライラしますし普通ですよ!

• 8月20日
うたそうたまま

自分の子でも一緒ですよー!
うちも自分の子が同じ事しますが普通にムカつきますし買い物も一緒に行きたくないです!笑
うちも旦那が甘くて許しますし!
質問者さんはきっと真面目だからそんな風に考えてしまう自分は酷いんじゃないかと考えて悩まれているんですよね、、でも連れ子だからとか考えて悩まなくても大丈夫だと思います!
みんなムカつきますよ!笑 普通ですよ、普通(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

ぶたッ子

旦那さんとの間に2人目が出来たことが不安なんではないでしょうか?
自分だけ母親が違うって、子どもでも不安になると思います💦

1歳で「バカ、触るな」と言うのですか??聞いてる方もですが、そんなことを言う心理状態のお子さんがすごく辛いですね…😢
たぶん、みなのすけさんの妊娠、そしてこのあと出産でますます不安定になると思います。旦那さんとよく話し合って、本当のお子さんとして育てる覚悟があるなら教育方針をきちんと決めた方が良いし、どうしても無理なら本当のお母さんや、最悪施設でも、そのほうがお子さんにとって幸せだと思います。

形的には我が子ですけど、実際の我が子じゃなければきっと信頼関係築くの難しいですよね💦💦
まずは旦那さんに相談されて、みなのすけさんが思うこと聞いてもらって、夫婦でしっかり話し合ってから行動に移されたらどうですか?💡
その言葉遣いとか今からいろいろ贅沢させてたらそれが当たり前になっても困ると思うので、いきなりみなのすけさんが怒るより旦那さんに言ってもらったほうがいい気もします😣💦

• みなのすけ

みなのすけ

旦那の言うことと聞いたフリで、
    3分後にはまた言葉が悪くなります😞

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ご主人の連れ子であっても、自分の子供として育てる決心が出来たから結婚したんですよね?

子供なりに主さんの心情を読み取ってるんだと思います。
一緒に居たくないって思うのはどこかでこの子は私の子じゃないからって気持ちがあるんじゃないかなって思いました。

• みなのすけ

みなのすけ

自分の子供として育てたかったのは山々でした。
    でも悪いことして怒ると、
    旦那の機嫌が悪くなります。
    それが嫌で私は余りいわなくなりました。

• 8月20日
ぽち

難しいですよね
連れ子じゃなくても自分の子でも毎日イライラします

そして上記のイライラの内容は自分の血の繋がった子でもよくある事で
高いお菓子は毎回は買えないよって言えばいいし
暴言も本気で怒ればいいとは思うのですが

それよりも連れ子さんを愛せない事に主
様は気付いてしまったんじゃないでしょうか?

私の勘違いならすみませんが
なんとなくそう感じてしまったので…

• みなのすけ

みなのすけ

値段もわからないし、怒って毎度なので疲れてもう言いたくないって思う時もあります。

私だけに暴言吐いてくるのではなくみんなに言ってきます。
    実の娘にもパパにも。

• 8月20日
  • ぽち

ぽち

多分そういう事はどの子も多かれ少なかれありますよ、うちも毎回オモチャ付きの高いお菓子買いたいと言われるし

悪い言葉も学校で覚えてきて使いたがるしみんな大概ありますよ

• 8月20日
年子ママ

私が父の連れ子で再婚相手に子供がいます。
私の義理の弟になりますが
私は幼いながら再婚相手と弟に
お父さんを取られたとか、
再婚相手は私の事嫌いなんだろうなとか感じてました。
それを感じてからか困らせるようなこと
ばかりしていたと思います。
まあ結局私は再婚相手に邪魔にされ
母親の方に逃げましたが
旦那の連れ子がって自分の子と差が出ているなら
一緒に家族でいることは難しいんじゃないでしょうか?
自分の子が同じ事をしても
一緒にいたくないと言うのでしょうか?

• みなのすけ

みなのすけ

経験談ありがとうございます。
    私だけに暴言はいいのですが、私実の子供にもいってきます。
    やっぱり一緒に居るのはきついですよね。
    一緒に居たくないはいわれてないのですが、
    私から心が離れてしまい、
    買い物すら一緒にいきたくないとおもってしまいます。

• 8月20日
🎀ミルクレープ🎀

私が連れ子でしたが、小さいながらに実子との差は感じてました✋
大人になった今でも感じますよー。
子供って、思ってるより、凄く敏感ですよ。
自分は顔に出したり、態度に出したつもりはなくても、伝わってますよ✋
心の底から私がお母さん、私があなたを育てるって思っていないのなら100%、子供には伝わっているでしょうね😢
そりゃ、お腹痛めて産んだ我が子は可愛いでしょう、当然ですよ。
でも、お母さんになる覚悟を決めて結婚したのでは?
連れ子だろうが嫌われようが、もうお母さんなんですから。育てる責任があるんです。
好かれなきゃいけない、嫌われないように、じゃないんですよ✋
嫌われていいんですよ。
いつか分かりますから!
あ〜、こんなに大切に育ててくれたんだって。
暴言だってお尻たたくなり大声で叱るなり、自分の子供だったらこうするな、って思ってる事と同じことをすれば?
自分の子供だって、いつかそうなるかもしれないんだから。
そのときに実子にも、もう一緒に居るのは無理、なんて思わないですよね?

• みなのすけ

みなのすけ

心弱いだけですね!私
    もっと強くならなきゃですね!

• 8月20日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

すぐに完璧な母親には誰だってなれませんよ👍
    時間をかけてゆっくりと、連れ子の母親になってあげたらいいんじゃないですかね。
    一緒に成長出来たらいいと思います✩

• 8月20日
♡ミィ♡

連れ子がいる方との結婚、相当な覚悟だったと思います。
それでもなかなか難しい環境ですよね。

今までは上手くいっていたのかもしれませんが、みなのすけさんの妊娠が分かって今後の自分の環境が悪くなったり、居場所がなくなるかと思っているのではないでしょうか。
幼いながらに不安なんだと思います。
暴言は自分に注目して欲しくて言っているように感じました。

例えばですが、「大好き」や「あなたの事が大切」だと伝えたり、お手伝いをさせて満足感や達成感を感じれるようにしてみてはどうでしょうか。
一緒にお菓子作りもいいかもしれません。
難しいとは思いますが、パパはもちろん、みなのすけさんとも関わりたいはずです!

みなのすけさんの家族が幸せに暮らせる事を祈ってます✨✨

ゆきち

最近になって暴言をはくようになったのであれば、恐らくみなのすけさんが思ってることが伝わっちゃってるのかなと思っちゃいました💦5歳であればそうゆうのって敏感で反発しちゃうんだと思います。自分は愛されてないと…みなのすけさんが変わらない限りお子さんも変わらないと思います。注意は必要ですが、そこを変えない限り余計反発して変わらないと思います。妊娠中は情緒不安定になるのでそうゆうのもあると思いますが、妊娠する前はそうゆうことは思わなかったんですよね?だといいんですが、自分の子供二人でも下の子が小さいとどうしてもそちらにばかりかけてしまって上の子が拗ねてしまうなんてことはあると思いますが、相手は連れ子。いくら自分の子供になったからといって多分自分の子供とは違うところもでてくるでしょう。その分余計に愛情をかけなくてはいけないこともあると思います。まだ産まれてない今から関係を修復しないことには産まれてからもっと大変になると思います💦

• みなのすけ

みなのすけ

どう修復すればええのかもわかりません。

• 8月20日
  • ゆきち

ゆきち

1歳のお子さんがいるようなので同じように接したらいいのでは…一緒にあそぶ、お手伝いしてもらう、ほめる、悪いことは叱る。ほめるときは少しオーバーに。旦那さんが嫌な顔しても無視。お子さんがいくら暴言はいてもめげない。みなのすけさんがもーいいわと壁をつくってしまったら正直無理なんじゃないかなと思います💦お子さんはまだ5歳。5歳の子にそんな話をしても分からないし、 気なんて使えないと思います。ここはみなのすけさんがめげずに行動にうつさないと…それでも無理できないと言うならこれ以上助言はできないので、離婚も視野にいれた方がいいかもしれないですね…

• 8月20日
ゆずゆず

自分のお腹からでてきてないと愛情がちがいますよね。でも5歳の子にはなんにも罪はないですし。離婚した両親の責任ですからね。私がその5歳の子供ならいまの時期愛情をもらってないと中学、高校となると荒れてしまいそうです💦

みなのすけ

そうですよね^_^

自分の子今まだ歩けないので抱っこなので少し大変です。
大きくなったらますますですよね。

わんわん

とても難しい問題だと思いますが、旦那さんともう少し育児について良く話し合った方がいいのかなぁと‥
例えば、2人の一歳の子どもや今妊娠中の子どもが連れ子と同じくらいの年齢になって、似た言動を取るようになったら、旦那さんは同じ様に対応するかもしれませんよ?そしたら、許せますか?

きっと自分の子どもとして育てようと覚悟をもって結婚されたのだと思うので、旦那さんとその子をどういう風にに育てていきたいのか話し合うのがいいと思います!

自分の子供でも難しいのに、いきなり5歳の子どもなんて、とっても大変ですよね!
でも子どもも5歳なりに傷ついたり、悩んだり、寂しい思いをしてるんだと思いますよ!大人みたいに上手く気持ちが整理できたり、感情が表現できるわけではないし、とても時間がかかると思います。頑張って下さい。

さかな

私ならわが子のように叱りつけます。
最悪必要なら少し痛い事もします。
それは他人の子だからとかではなく
自分の子でも、ダメなものはダメ
それで旦那が怒るならば
『私はわが子同然に叱ってるけど、あなたは甘やかしすぎじゃない?私が怒りすぎだというのは私の子がまだ1歳だから、五歳の子ばかり叱ってるように見えるかもしれないけど、1歳のこの子が5歳になって同じことしていたら同じように叱るよ。それでも五歳の子に冷たいとか異常に叱ってるというならもう二度とわが子扱いはしない。叱りもしない、喋りもしない、相手もしない。』
って言ってやります。
他人だろうが身内だろうが年齢によって叱り方や子供のやる悪いことは違うから怒るのに差が出て当然です。でも旦那から見たら他人の子だからこんなに怒るんだと思ってるのかも知れません。

あいね

私はみなのすけさんとは逆の立場ですが
旦那は息子を1人の人間として接してくれてます
もちろんパパとして頑張ってもくれています
私は無理に父親になって!
とは思いません。
やはり血の繋がりがない以上仕方ない事もあると思っています
出来る限りパパをしてくれたら、あとは私がフォローするようにしています
再婚時6歳です
難しいとは思いますが、ママになる!
ってしんどいならお姉さんになる!から
初めてみてはいかがですか?
やっぱり自分の子供には甘々になりますよ!
うちも旦那に良く言われます(笑)
息子は良く旦那に嫉妬します
ママを取られる!って9才でも言います
5才なら我が儘だし、色んな言葉覚えてきて
暴言なんて普通にありましたよ💦
みなのすけさんのお子さんもそのうち
高いお菓子持ってきたり、暴言言ったりもしますよ
そこは親として、大人として注意すれば良いと思います
今は無理!って気持ちが強いと思いますが
1度肩の力を抜いてお姉さん感覚で接していけば良いと思います(*^^*)

あ

私自身が子連れの立場でした。
そういうの子供には伝わってますよ。
自分だけ…っていうのは5歳でも感じます。結局、今、大きくなっても私は一人で本当の兄弟同士仲良くしています。辛いです。お母さんがどう対応するかで変わりますよ。

おぎ。

難しい問題ですね。
結婚して連れ子のお子さんと、どのくらいの期間一緒にいるのでしょうか?
みなのすけさんが思い当たるようなきっかけとなる出来事などあったでしょうか?
きっとお腹を痛めて産んでないから…とかではなく、赤ちゃんの時からの過程がないから、わからないのではないでしょうか。
赤ちゃんからではなく、いきなり子どもを育てるというのは誰でも難しいことです。
5歳とはどういう年頃なのか。他のママは5歳の子にどう関わっているのか、見てみるのもいいと思います。
正直難しいお年頃です。笑
暴言をみんなに言うということは、みなのすけさんが嫌いというわけではないですね。
年長さん辺りですと、暴言や言っちゃいけない言葉(下ネタ的な用語)、ひどい替え歌などが流行ります。
そういう軽い暴言ではなく、本当に怖い暴言なんでしょうか?

虹まめ

ご主人と話し合いが必要だと思います。
5歳で触るなとか(;´д`)
注意しなきゃ。旦那さんが機嫌悪くなるかもしれないけど
成長と共に益々手がつけられなくなりますよー

ご主人に、私は○○(連れ子)を自分の子供と思いたいから悪いことをしたら
しかりたい。
注意すると貴方の機嫌が悪くなるから
注意できない。成長して困るのは○○だとおもうから
それが出来ないなら、貴方達と別に暮らしたい。
子供(実子)をつれて実家に帰ります。
とかいってみては?

連れ子で肩身の狭い思いをさせたくないから、パパだけでも甘々になっちゃうんじゃないのかなぁ…って思いました。
妊娠中でメンタルが不安定になりがちで大変か知れませんが平等に叱ったり褒めてあげたりしてあげて下さい。

実は私の母は初婚で父に連れ子(兄)がいました。兄も当時5歳でした。
母は連れ子と実子を差別することなく叱ったり褒めたりしたそうです。でも兄を叱る時に父はいつも「お前(母)の言い方が悪い!」と言って兄を叱ることもせず母にダメ出しばかりしてたそうです。挙句の果てに父は「こいつ(兄)は男だからそんな細かいことはどうでもいいんだ!」と基本的なことも叱らず育てました。
結果、今は30代後半で職場でちょっと注意?指摘?位で怒られた訳でもないのにすぐ転職。←コミュ能力が低いんでしょうね…
挨拶とか出来ない。
デキ婚したけど、不倫して別れた後、今の嫁(当時の不倫相手)とまたデキ婚
結婚したけど現嫁に尻にしかれ妹(私)の結婚式に夫婦と子供一人連れて出席したのに御祝儀1万だけ
タバコとギャンブルは大好きだけど嫁に財布握られててお小遣い少ないからってすぐ父にタバコもらいに来たりお金借りにくる。
などなど…きりが無いくらい酷いヤツです。

五月に私が1人目産んでも出産祝いどころか「おめでとう」の電話やメールなどは一切ない。

三つ子の魂百まで じゃないけど、幼少期の躾って大事だなって私も大人になってからは常々感じてました。

暴言とかも嫌ですけどなるべく平等に関わり、適度に厳しく育ててあげてください。

主さんの御家族が円満でありますように♡