※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
妊娠・出産

内診でカンジダは見えますか?痒みが続いています。退院後にお風呂で治るか心配。おりものについても教えてほしいです。

カンジダって先生が内診の時にお股見たらすぐわかるんですかね?
今入院中なのですが、1週間くらい前から痒みを感じはじめて、最初はシャワー入った日は大丈夫だったのでムレが原因かな~と思ってたんですが、昨日シャワー入ったのに昨日も今日も痒くなって…。
明日はもう退院なので毎日お風呂入れるようになったら治るかもしれないし、自分から言うのはやはり恥ずかしいので、できれば言いたくないな~と😅
そしてもしカンジダだったら先生に気づいてほしいな、と。
ちなみにカッテージチーズみたいなおりものっておりものシートに付着するくらい出るのでしょうか?
ご経験ある方お願いします😣

コメント

ぶたッ子

退院前に内診はありますか?
内診すれば、先生から気付いてくれると思いますよ💡
もし、カンジダなら治療しないと治らないので、退院前に診てもらった方が、また後日病院にくるより楽だと思います(´∀` )

私はおりものはそこまで出なかったですが、痒みがすごかったです💦

hiyo

見て分かると思います!
私もなった事ありますが、
診察の時に「最近痒くてカンジダかもしれないです!」
って普通に言いました😂
そしたら内診する時すぐに「あー!ほんとだねー!」
っと言われて薬入れられました❗️
ポロポロしたオリモノがシートに付着したりおりものの量が多くなると思います。💦

deleted user

内診したらわかると思います!
先生には相談した方が良いですよ
出産時もし赤ちゃんにカンジタが移って悪さする可能性もあります😅💦

deleted user

先生に何も伝えなくても妊婦健診の内診のときにカンジダになっとるね〜て言われました。洗浄して薬いれてもらいましたよ♪
おりものの状態とかで分かるのかな、と思います。

ぷーやん

オリモノに特に
変化なかったのですが
内診で、痒くない?
少しカンジタ気味っぽいね
と、言われました!
そう言えば少し気持ち悪い時も
あったのですが、痒い!って
感覚はなかったです。

でも、もし、気になるなら
恥ずかしがらずに、少し
痒みがあるんですが。と
伝えた方がいいですよ!
私は再発?した時は、思いっきり
先生!カンジタなってるかも!
診て!と言いました(笑)

ママリ

カンジタはよくある話なので、言えば調べてくれますよ〜。
私も内診のときに痒いと話したらオリモノをちょっと取って調べてました。といってもカーテンの奥でやってるので私からは見えてないのですが😅
あんまり症状が進むと、カッテージチーズみたいなオリモノが出たあげく、患部がガビガビになります…!(妊娠前の忙しかった時になりました)

症状がそこまで進んでなければ、ぱっと見でわからないこともあるみたいですよ。
妊娠中とのことですし、恥ずかしがらずにお願いしてみたらどうでしょうか!

KOK

私はおりものは普通でした!
内診の前に、カンジダっぽいです…と言ったらみてくれました!
かゆいです、とかより言いやすいと思います😁
妊娠中はなる人が多いので、先生も慣れてると思います!!

マートギ

拡大鏡?で見ると、はっきり見えるそうですよ!産婦人科受診したとき、教えてもらいました。
かゆみが強いって言えば内診してもらえると思います。

私のときは、おりものは一切出てませんでした‼

そのままで増殖しちゃうとキツいですよ(>_<)

deleted user

妊娠前、別件(確か子宮頸がん検査)で内診した時にカンジダっぽいと言われて検査してもらった事はあります😀

妊娠中も再発しましたが、どちらもおりものは出なかったです💦
妊娠前に至っては自覚症状は皆無でした😅

妊婦検診は旦那とだったので私も相談しづらくて、
「最近下が痒くて〜…」とオブラートに包みましたよ(笑)
二度手間になりますし、退院前に相談して診てもらった方がいいと思います☺️

ちゃむ

自分から言うの恥ずかしい気持ちも
分かりますが、仮にカンジダだとすれば
出産時に赤ちゃんに感染してしまう事があるので
早めに先生に相談なさってくださいm(*_ _)m
カンジダですか?と聞くよりオリモノが
増えてきて、たまに痒みが出たりするんですけど
って症状を言う方が良いかと思いますよ。
私も後期に入った頃、オリモノが増えて
痒みが出たので相談したところカンジダでは
無さそうだと言われましたが膣洗浄してもらって
痒い時に塗ってね、と塗り薬を処方してもらい
すぐに痒みは無くなりました(*^ω^*)
恥ずかしがってるのは自分だけで
先生方は何も思ってません。安心してください★

ありんこ

カンジダは多分おりものを取って菌を測定すると思うので内診で見ただけじゃわからないと思います🤔
週数も、もう産まれてもおかしくない所まで来てますので早めに相談して治された方が今後楽だと思いますよ!

りか

私はおりものの検査結果が出た時にカンジダって言われて現在治療中です!

ゴメス

短時間にこれだけの返信ありがとうございます❗
それだけよくある感染症だということですね😁
見ただけでわかったり調べてみてわかったり、人それぞれのようなので、明日先生に言ってみます。
赤ちゃんに悪さするようでは恥ずかしいとか言ってられないですね💦
まとめての返信で申し訳ありません😣
皆さんありがとうございました❗